• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
10月16日
23:40 earth-riseさん

予備校ってどんなとこ 8・・・生徒の心理が良くわかる先生

  • その他
娘が、通っているYゼミの先生の話を始めた。

英語のT田先生ってすごくなんでもズバッと言う先生なんだけどね、先生がね、模試の成績が悪い子にね、「こんなものもできないのか?」って言ったら、目をウルウルさせて、「私、褒められて伸びる子なんです。」って言ったんだって。
先生がね、「それならさ、俺の講座、取らなきゃいいじゃないですか。優しい先生が何人もいるんですから、わざわざ俺の授業取る必要ないじゃないですか。ま、伸びたくないんなら別ですけどね。」

(ははは。そりゃそうだ。しかし、「私、褒められて伸びる子なんです。」って、その子もよく言うわ。なかなか自分じゃ言えないと思うけどね。)

その先生ね、すっごく生徒の気持ちが分かる先生でね。
「自分で余りいい成績じゃないと思ってる模試の結果を親に見せて、親に『あんた、こんな成績で大丈夫だと思ってるの?』って言われたら、すごくいらっとするじゃないですか。
『このクソババア。お前に何が分かるんだ』って思うじゃないですか。(生徒爆笑)
反対に、『あらすごく良くできたじゃない。』て言われると、『あんたが望んでるのはそんなレベルかよ。ふざけんなよ。俺はこんなものじゃねえ。まだまだできるんだ。』ってイラっとくるじゃないですか。(生徒爆笑)

受験生の親って大変ですよね。
そう言えば反感買うし、言わないと、『「俺になにも関心が無いのかよ。」ってなるし、(生徒爆笑)じゃあ、何を言えばいいんですかね。めんどくさいですよね。」って言ってた。




うーん。うちはどうかな。無関心ではないけれど、Yゼミから模試の結果が届いても、「届いたよ~」と娘に言うだけなんだけど、これって無関心に入るのかな。
あ、そうそう。私の場合は、娘の第一志望は長野県の学校なので、「合格したら、またあの長野のイタリアンのお店に行きたいな。ワイナリー巡りしてワインの試飲をしたいな。一緒に行こうね。」って言ってる。これって、単に親の食べ歩きの願望を言ってるだけ?娘を暗に励ましているってとってくれてる?
  • 総アクセス数(1,818)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
10月17日
06:11
green-geckoさん

うちの母は、私の模擬試験の結果通知に興味しんしんでした。

合否確立という欄があって、●○大学ン%とかって書いてあるそこを、しげしげと見て、
「…これってどうやって計算してるんだろう。母数は受験した人数よね…でも偏差はどうやって加味してるんだろ。だって標本数がそんなに多くないわけじゃない…」

わたしより、統計処理の仕方に興味がある母なのでありました…

長野の学校…その目標ステキです。娘さんの目標も、お母様の目標も。わたしもたぶん昔そこに行こうかと考えたトコだと思う…

2011年
10月28日
08:50
earth-riseさん

>>1 green-geckoさん
長野の学校。。。景色はいいし、食べ物はおいしいし、山は近いし、夏は暑いけど、お城もあるし。NHKの「おひさま」を見ながら、行けたらいいなあって思ってました。

1番~2番を表示