• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
10月17日
00:31 earth-riseさん

マックを初めて使った頃の事

  • その他
昭和の最後の頃、当時、人材派遣会社なるものが次々にできた。
私はそのうちの数社にワープロオペレータとして登録していて、とても面倒見の良いそのうちの1社から、ある有名なアメリカの製薬会社の小さな研究所に派遣されて働いていた。私がいたのは、薬の特許に関する部署で、部長と2名の社員がいる部屋だった。

その研究所は女子社員は少なく、10名ほどだった。その研究所で働き始めて数日後、仲が良くなった女子社員の一人、Aさんが、「おいで、おいで」と呼ぶので、ついて行った。はじめていく奥の部屋の隅っこに、人が何人か集まっていた。皆、知らない顔だった。
そのうちの一人が私に向かって、
「いいもの見せてあげる。ほら、これ。」
と言って、デスクの上の、角が少し丸い感じの長方形の物を指さした。ちょうど、片手に入るくらいの大きさだった。そこからはコードが出ていて、近くのパソコンにつながっている。集まっているみんなの話題は、その小さな四角い物らしい。
「え?なんですか、これ。なんか、ネズミみたい。尻尾もあるし。」
と、私が笑うと、
「これ、ホントにネズミなんだよ。」
と、その人も笑って言う。
「え?」
「あのね、マウスっていうんだよ。」
と言う。
私は笑って、
「やだー。からかわないで下さいよ。」
と言うと、
「本当にマウスって言うんだよ。」
と、その人は大笑いした。

それが本当にマウスと言う物だとと知ったのは、それから何日たってからの事だった。その時は本当にからかわれていると思った。それが、私が初めてマウスを見た時の事だ。

数日後、私ははじめて、パソコンなるもの使って仕事をするように室長に言われた。そのパソコンにはかじりかけのリンゴのマークがついていて、あのマウスがついていた。
「あ、これ、この前見せてもらいました。マウスって言うって言ってましたけど。」
「そうだよ。」
と、その部屋の一番若い社員の人が言った。彼は私より一つ上だった。
「このリンゴかわいいですね。誰かがかじってある。」
と、私が言うと、その人が、
「うん。可愛いでしょ。マッキントッシュっていうんだよ。マックって呼んでるけどね。」
と、教えてくれた。
そのかじりかけのリンゴがやけに可愛くて印象に残った。

「でね、あーすさん。これをやって欲しいんだけど。使い方は、誰かに教わってください。」
渡されたのは、六角形に手足が出て謎の物質を表すアルファベットが長~く書かれている複雑な化学式がたくさん切り張りしてある書類だった。

は・・・・・?あの・・・・・?これをやるんですか?私、初めてなんですけど。なんにもわからないんですけど・・・・。誰かに教わるって・・・・誰に?

私は女子のロッカールームでその話をしたら、AさんとBさんがマックの使い方を教えてくれると言ってくれた。そして少し暇な時間ができると、私がいる部屋にやってきてマックの使い方を教えてくれた。

数日後、一人で四苦八苦しながら六角形の化学式を入力していると、突然爆弾マークが!ああ!
すぐにAさんの所に飛んで行った。
「あのね、爆弾が出てきて、画面が動かないの!」
「ああ、出ちゃった?あれ、すぐ出るの。ま、諦めて最初からやるしかないわね。」
と、軽く言われてしまった。
がーん・・・・・。
それから何十回となく、その爆弾マークにやられた。残業して、もう少しですべて化学式の入力が終わる、という時にも爆発!ああ、大変だった。



スティーブ・ジョブズ氏死去のニュースで今までのマックのパソコンがテレビに映った。
「あ、これ。派遣の時に使ってたやつ。こんな形だった。」
と、私が言うと、夫が
「カラーだった?白黒だった?」
と尋ねた。
「白黒だった。」と言うと、
「じゃあ、マッキントッシュプラスかな。」と言う。
「私、あの時、初めてマウスを見たんだよ。リンゴがかじりかけっていうのもすごく新鮮だった。」

こんなことを言っても、平成生まれの娘には通じない。パソコンの無い時代を知らないのだから。
  • 総アクセス数(1,769)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
10月17日
01:10
aki.akiさん

あ、私もPCを初めて会社で触った時は、白黒画面でした。マウスはありませんでした。

なんたって、ちょっとした文書は、和文タイプの時代でしたからねえ・・。
FAXなんて、送る紙を回転ドラムに巻きつけてグルグル・・と、回って、そのうちに送信終了。電話交換手は、なくなっていましたが、部屋が残っていました・・。

2011年
10月17日
06:19
green-geckoさん

こないだ、若い友達宅で、衝撃的な光景を目にしました。

二歳半の息子が、自分でノートパソコンを起動して、検索サイトを画面に出し、
一緒に遊んでたお姉ちゃんに「常磐線」って入力させ、
検索結果の動画から、見たいのを自分でマウスで選択して観賞、
画面を右から左に電車が横切っていくのに合わせて、自分の持ってる常磐線の車両のおもちゃを、パソコンの右から、パソコンの後ろを通して、左に出す、、という動作を何度も動画を再生させながら繰り返して喜んでる…

そうか!!!この子にとっては、機関車トーマスの絵本や電車模型と同じくらいパソコンも、そこにあって当たり前なんだ、と。

そのうち、もっと喋れるようになったら、
「ねずみさんて、英語でパソコンのマウスと同じ名前なんだね」って言ったらどうしよう…

2011年
10月17日
20:30
megeninさん

パソコンが珍しかった時代よりも、アースさんが可愛かった時代を思い浮かべるほうが ず〜〜〜〜〜っと昔のように感じるのは私だけ?  ......\( ><)シ 逃勝

 ついでに、私も欲しかったけど変えなかったパソコンが34万円でした。 MS DOS機・・・
ほんの30年ほど前のお話。

2011年
10月28日
08:56
earth-riseさん

>>1 aki.akiさん
はじめてFAXの使い方を教わった時は、これでどうしてこの書類が相手に行くのか不思議で、じーっと機械を見つめていました。
きっと、初めて電話やテレビを見た人も、同じ気持ちだったでしょうね。娘に話しても絶対理解してもらえないでしょうね。

ワープロなんてのが一般的になる前は、私は会社では、ホワイト使って文章書いて、コピーしてました。ホワイトの無くなるのが早かったこと。

2011年
10月28日
09:02
earth-riseさん

>>2 green-geckoさん
先日、テレビで、2,3歳の子供たちに別々の部屋で、スマホか何かだと思うんですが、ロックがかかっている物を渡して、「これでゲームができるんだよ」といったら、1,2分で問題なく操作してゲームで遊んでいました。
親に同じものを渡しても、30分たってもロックを外すことすらできませんでした。
子供ってなんでそういうことができるんでしょうね。

ねずみが「マウス」と同じ名前・・・・、私が子供だったら絶対そう言います!

2011年
10月28日
09:17
earth-riseさん

>>3 megeninさん
大丈夫。難しくなんかありません。毛蟹を見ればいいんです。(絶対毛蟹がこのコメントを見たら、「やだー!やめてくれー!」って言うでしょうが。今でもね、子供が19だというと、「え!!!そんな大きなお子さんがいらっしゃるんですか?」ってみんなに言われるんですよ。ほほほ。39歳の時、美容院で25歳と間違われたし。元祖美魔女?「その人達、みんな目が悪かったんだよ。」って毛蟹にいつも言われてますが・・・。)

私が使っていたワープロは、一太郎でしたが、某テレビ局のバイトでは、松というのも使いました。
昔はワープロのフロッピーディスクは8インチで値段も高くって、注文は1枚ずつでした。3.5インチが出た時、しかもそれが一枚数百円で買えた時は、びっくりしてじーっとそのフロッピーを見つめてしまいました。

1番~6番を表示