• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
08月31日
19:16 mouthbirdさん

英会話問題です…が…(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
先週は解答発表が遅れて誠に申し訳ありませんでした。

・アプリ情報(予定通りいかずに申し訳ありません)
ただ、(既に発表になっていますが)バージョン2.05、2.06が出来上がりました。
【Q-Eng英単語 リストver1.12 ゲーム2.05、2.06】
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample02.html

使い方などは↓こちらです。ご参照ください。
http://q-eng.com/diary/7213

---------------------------------

今週の問題は、英会話問題です。とはいえ、私が出しますから…裏があります。

それでは今週の問題です。


問題
空所に入れるのに最も適切なものを(1)~(4)のうちから1つ選びなさい。

(A)
  A: What did you think about the movie?
  B: Well, (  ).
  A: Was it? I thought it was rather good.
  B: Really?
 (1)it was marvelous
 (2)it was too slow for me
 (3)the acting was great
 (4)the main actress was horrible

------------------------

(B)
  A: We've been driving in circles for an hour. Where are we?
  B: I don't know. Let's stop at the next gas station.
  A: Yeah, at least (  ).
  B: Why didn't you get one before we left?
 (1)they should have a map.
 (2)they should know.
 (3)we can ask
 (4)you can get something

------------------------

(C)
  A: I thought you were going to the museum today.
  B: I wanted to, but I couldn't catch the bus.
  A: (    )
  B: That'll be a big help. It's not far from there.
 (1)I can drive you as far as the post office.
 (2)I'll walk you there.
 (3)That's too bad.
 (4)There's another one at 11:30.

------------------------

今回はこの3問です。皆様のチャレンジをお待ちしています。

なお、今週の金曜日は英文法動画放送はお休みです。

解答編
http://q-eng.com/diary/7269
  • 総アクセス数(3,923)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2011年
09月01日
06:47
Astさん

こんにちは
というわけで今回はちゃんと挑戦しますよー。

(A) (2)
2人の意見が違っているようなので、1と3はrather goodと言っているのと
合わないので×。
残った選択肢のうちit was rather good と"it"と言っているから
actress の事ではない。もしそうならShe になるはずだから。
よって残った2が正解ではないでしょうか?

(B) (1)
これはyou get oneと言っているのでこの"one"に当たるモノを答えのセリフで
言っているはず。
そして選択肢の中でモノの話が出ているのは1と4。
でも4のsomethingは特定の物ではないのでoneで受けるのは違うような気がするので、
one は mapと言う事で答えは1ではないかと。

(C) (1)
これはまずThat'll be a big helpと言っているので3はない。
2のwalkにエスコートするという意味があるのは知らなかったですが、
ミュージアムに行けなかったのはバスを逃したのが原因で
場所を知らないわけではないはずなので×。
そして残った2つのうち4はバスの時間を言っただけなのにbig helpはどうなのかなと
思うのと、
It's not far from thereから1の「郵便局までなら乗せていってあげるよ」が正しいと思いました。
itは郵便局、thereはミュージアムのことじゃないでしょうか?



今回のテーマは代名詞でしょうか?

解答楽しみにしています。

2011年
09月01日
08:41
ken14さん

今週もありがとうございます。

(A)~(2)  (B)~(1)  (C)~(1) 

以上です。文脈から判断いたしました。

2011年
09月01日
09:56
neginohanaさん

(A)
  A: What did you think about the movie?
  B: Well, ((2)it was too slow for me).
  A: Was it? I thought it was rather good.
  B: Really?

皮肉で 
(1)it was marvelous

(3)the acting was great
かとも思いましたが、どちらか選べない。

Aさんが、she ではなく it で受けているので
(4)the main actress was horrible
はダメ。

よって、for me がちょっと引っかかるものの、(2)を選びました。

------------------------

(B)
  A: We've been driving in circles for an ahour. Where are we?
  B: I don't know. Let's stop at the next gas station.
  A: Yeah, at least ((1)they should have a map).
  B: Why didin't you get one before we left.
 
 Bが、oneと言っているので、地図のことでしょう。

------------------------

(C)
  A: I thought you were going to the museum today.
  B: I wanted to, but I couldn't catch the bus.
  A: ((1)I can drive you as far as the post office.
  B: That'll be a big help. It's not far from there.
 
 これは素直すぎますね。落とし穴でもあるのでしょうか。

2011年
09月01日
13:00
mouthbirdさん

>neginohanaさん
ご指摘ありがとうございました。修正しました。

2011年
09月02日
00:11
ノロイさん

こんばんは。
...裏が、あるんですか...
今回の問題と掛けて茶道ととく。そのココロは裏も表もわかりましぇん〜(T.T)ゞ?

(2)it was too slow for me
(1)they should have a map.
(1)I can drive you as far as the post office.
と素直に --- 思うつぼでしょうか?

(B)の問題文中 ”for an ahour”になっています。
こんな単語があったらどんな発音になるのか考えてみたのですが
「あほ〜」「あは〜」「あふ〜」「あはうぁ〜」・・・どうでしょうね?

2011年
09月02日
02:40
mouthbirdさん

>Itaponさん
 タイポの連絡ありがとうございます。今回は特に多いようです。ごめんなさい。(ToT)

2011年
09月07日
23:09
mouthbirdさん

>Astさん
チャレンジありがとうございます。この上なくバッチリの正解です。おめでとうございます。
代名詞がポイントという指摘が素晴らしい!
またぜひチャレンジをお待ちしています。

>ken14さん
チャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
文脈だけで解いたのですか? 代名詞には注意されなかったのでしょうか? だとしたらすごいですね。
またぜひチャレンジをお待ちしています。

>neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
代名詞に留意されているようです。(3)はとくに引っかっけはありませんでした。
またぜひチャレンジをお待ちしています。

>Itaponさん
チャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
会話の問題に見せかけて代名詞の問題を出題したつもりだったのですが、うまくいかなかったみたいです。(ToT)
ではまたぜひチャレンジをお待ちしています。

2011年
09月08日
08:00
hadaさん

出題のお知らせを見落としてたようで、解答が出たのを知ってからあわてて考えてみました。

(A) 会話のつながりを考えると悪い評価をしているはずなので、(2)か(4)になる。
どちらかは確信が持てずなんとなく(4)

(B) この問題はどこかで見たような気が…
get one と言ってるので、地図の話が出ている(1)

(C) a big help になるような申し出をしている(1)

2011年
09月08日
22:45
mouthbirdさん

>hadaさん
チャレンジありがとうございます。残念(A)が違いました。
なんとなくだと(4)を選ぶようにこの問題はできています。今回は会話問題に見せかけた代名詞の問題でした。いかがだったでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。

1番~9番を表示