• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
08月29日
23:43 mouthbirdさん

発想の転換2(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。


アプリ作成優先のため正解発表が遅れました。申し訳ありませんでした。

まずアプリ情報です。こちらこそ予定通りいかずに申し訳ありません。
バージョン2.05、2.06が出来上がりました。900個の単語が学習できます。
【Q-Eng英単語 リストver1.11 ゲーム2.05、2.06】
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample02.html

使い方などは↓こちらです。ご参照ください。
http://q-eng.com/diary/7213

ぜひお試しください。


では前回の解答と解説です。
チャレンジしてくださった皆様ありがとうございました。

======================
問題
次の日本語の意味に合う英文になるために(   )に最もふさわしい単語を入れなさい。


(1)彼はすぐに手紙の返事を書いた。
He lost no(   )in answering the letter.

解答:time
解説:「書くのに時間がかからなかった→全く時間を失わなかった」と考えます。

-------------------
(2)外出しないで1日中家にいた。
I stayed home all day(   )(   )going out.

解答:instead of
解説:「外出するかわりに家にいた」と考えます。この instead of の使われ方は、割とよく目にします。ぜひ気を付けてください。

-------------------
(3)彼はとても親切です。
He is kindness(   ).

解答:itself
解説:これは文法です。

まず
He is kindness がおかしいことが分かりますか? is(be動詞)は =(イコール)関係を作るからです。
kindnessは名詞で「親切」という意味です。「親切な」という意味ではないのです。

だからこうゆう場合、普通は
He is kind.(彼は親切だ)という具合に kind(形容詞「親切な」)を使わないとおかしい。

だから今回は別のルールを使わなければなりません。

★「抽象名詞+itself」で「抽象名詞そのもの」という意味を出せます。
itself を辞書で調べてください。説明がありますよ。
参考までに他の例文
 It is simplicity itself.(それは簡単そのものだ)(サンライズクエスト英和辞典より)

-------------------
(4)彼らは彼を立派な学者だと思っているが、私はそうは思わない。
They look upon him as an eminent scholar but I think(   ).

解答:otherwise (もしくは not)
解説:こちらの想定は otherwise のみでした。「私は違ったふうに思う」となるように考えます。

I think not. について。
 正解にはなります。しかしあまり自然な言い方ではありません。非常に固い言い方です。

 同様に言う場合、普通は I think not. ではなく、
I don't think so.
 と言います。覚えておきましょう。

======================

解答発表が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

では次回は今週の水曜日です。


問題編
http://q-eng.com/diary/7128

出典
  • 総アクセス数(3,897)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
08月30日
08:59
hadaさん

解説ありがとうございます。 ついにやっちゃいました全問不正解 (汗)
でも、(1)、(2)、(4) は答を聞くとどこかで見た覚えがあったりして、なるほど!という感じがしますね。
次週の問題も楽しみにしています。

2011年
08月31日
19:13
mouthbirdさん

>hadaさん
見覚えがあるというのはそれだけ英語に触れてきている証拠だと思います。
あとはそれをどう出すかですね。
今週もチャレンジをお待ちしています。

2011年
09月01日
06:04
Astさん

まったく分からなかったので今回は解答のみに参加w

答えを見れば1はなんとなく分かりそうな感じでしたが、残りは全然ですね。
I think otherwise って言うんですね。
instead もこんな風に使うなんて知らなかったです。

今回もどうもありがとうございました。
次回の問題ももう発表されてますね。
さっそくチャレンジしてきます ノシ

2011年
09月01日
13:02
mouthbirdさん

>Astさん

instead of のこの使い方は、本当によく使いますよ。
今週の問題も参加してくださってありがとうございます。
来週をお楽しみに。

2014年
09月09日
18:54
hasyさん

お。
またしても、雰囲気で2以外が当たってしまった。。。
文法頑張ろうっと。

2014年
09月10日
11:46
mouthbirdさん

>>5 hasyさん
hasyさんは熟語が強いですね、文法頑張って下さい^^

1番~6番を表示