• ようこそゲストさん!

Eiko Tsuttiyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月24日
17:58 Eiko Tsuttiyさん

Speaking練習に…

Speakingの練習になるようなサイトを模索中なんですが。。。
『Skypeのオンライン英会話』…とかではなく、繰り返し真似して練習する、みたいなサイトです。

今思い浮かぶのは、iKnowのスピーキングのトレーニングか
English Centralくらいなんですが、
他に何かお勧めのサイト知ってますか?

ちなみに、
iKnowのスピーキングバージョンの質ってどの程度なんでしょう?
あと、English Centralは無料のコンテンツしか使ったことないですが、
有料のコンテンツ使ったことある方いたら、
感想を聞かせてほしいです。
  • 総アクセス数(4,293)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
07月24日
19:59
たっつんさん

English Centralの有料コンテンツについては、発音クリニックをやった事がある。

書き方で印象も変わってしまうかもしれないけど、要は発音のポイントをvideoと口の断面画像を使って説明してくれるっていう流れ。

SPEAKINGの練習っていうのは、発音の練習とは違うのかな?

2011年
07月24日
20:45
chinopuさん

Speaking練習はTOEFLのSpeakingのことですか?
とすると、15秒~30秒で準備して、45秒~60秒で話す、といった練習になるでしょうか?
もしそうなら、実はボイスレコーダとストップウォッチを準備して
自分で練習するのがいいかもしれないです。
(TOEFLのSpeakingは独自ジャンルだと思った方がいいです。
ヘッドセットでPCに向かってぶつぶつ話す、というのはかなり異様なシチュエーションなので、
慣れないとなかなかむずかしいと思います。
英会話が得意でも、TOEFLのSpeakingで点数が出ない人は結構います)

あとは(試したことないけど)レアジョブではTOEFL Speakingを教えることのできる
講師がいるそうです。(検索もできたはず)
そういった講師のレッスンを受けてみるのもいいかも知れません。

iKnow!のスピーキングは、
ヘッドセットを準備すれば自分の声を録音し、
ネイティブ発音と聞き比べをすることができます。

これは英語の発音向上にはお勧めの方法ですが、
(自分は中学・高校で、ネイティブ発音を自分の声を聞き比べる
授業が週1であり、ここで発音が良くなりました)
TOEFLのSpeakingの練習には当てはまらないと思います。

またiKnow!のスピーキングは
English Centralのように、ヘッドセットに向けて発音した声の
自動判定をやってくれる訳ではありません。

日本語で思ったことを瞬時に英語にする練習であれば、
「どんどん話すための瞬間英作文」がおすすめです。

2011年
07月24日
22:03
Eiko Tsuttiyさん

>>1 たっつんさん
>>2 chinopuさん
早速、回答ありがとうございます。
…えっと、説明不足でしたね、、

私がやりたい(やらなきゃ)と思ってるのは、まずひとつは発音練習。
たぶん、そこまで発音が悪い訳ではないと思うんですけど、
"l"と"r"、"v"と"b"などといった際どい部分で(聞くのも発音するのも)
判断できないので、トレーニングしたほうがいいのかなぁ、と。
ただ、それがすぐさまTOEFLのSpeakingに…という訳ではないので、
今、それに時間を費やすべきかは悩み中デス…

English Centralは、発音の種類ごとに練習できるみたいで面白そうなのですが
有料なのでどうしようか迷ってます。。。

iKnowは先ほどやってみました。
が、マイクのほうは何故か録音できず、結局録音はせず
シャドウイングしただけですが。。。
けど、TOEFL云々にかかわらず、瞬間的に英語が出てこなくて
何も言えず終い…ということが多いので
ある程度、インプットも兼ねて、真似しながらの練習も必要かな、
と、思う今日このごろであります…(+_+)

そして、ちのっぷさんの紹介してくださった「瞬間英作文」!!
今まであまりよく知らなかったんですが、
色々調べてみると、結構良さそうです!!!
(自分の欲してたものにドンピシャ!?)

…買おうかな…


とにかく、あれもこれも
やらなきゃいけないことありすぎて…(+_+)
優先順位考えなきゃ。。。

2011年
07月24日
22:13
hiromidukiさん

http://www.elllo.org/english/1051.htm
こちらのサイト内の、slide showを利用すると、音をオフにしてスクリプトを見ながら、音をオンにしてシャドウイングというような感じで、スピーキングの練習ができます。

http://www.good-learners.com/
あと、こちらは会話を選択して練習するサイトです。

どちらもEnglish Central のように音を判断してくれるわけではありませんが、「練習」のためのツールとしては利用できると思います。

録音をしてLang-8などの学習サイトでネイティブに評価してもらうというのも、一つの手段ですね。ネイティブに評価をしてもらうサイトといえば、Livemochaがありますよ。

2011年
07月25日
08:40
Eiko Tsuttiyさん

>>4 hiromidukiさん
ご紹介ありがとうございます。
やっぱりEnglish Central のような発音診断はなかなかない(貴重)なんでしょうかねぇ、、
色々見てみます(*^^)

2011年
08月14日
20:01
ちゅんさん

スピーキングの練習ならこういうところはどうでしょうかね。
Nativeが直接チェックしてくれます。(無料です)
自分でも日本語のチェックをしてあげるのが基本ですが。。
http://www.livemocha.com/sihp

英文そのものは難しいものではありませんが、
発音に関してはお馴染みの、L,R、THなど結構勉強になります。

1番~6番を表示