• ようこそゲストさん!

hiromidukiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
11月05日
06:16 hiromidukiさん

英語でお勉強

ちょっとおもしろそうなサイトを見つけたので、ご紹介します。

http://www.engineerguy.com/
身近にある携帯電話、電球、マッチ、ガイガーカウンター(身近か?)等についての仕組みをビデオで説明してくれます。私にはかなり早口ですが、トランスクリプトがついているので大丈夫w。科学とか物理とか「勉強」としては苦手な分野なのですが、「へーそうなんだ」と新しいことを知るというのは、やはり楽しいですw。

http://www.khanacademy.org/#
これはもう有名なんじゃないかな。以前、私のネイティブの友達がここから何か勉強せい、と私に勧めてきました。数学は到底無理なんですが、進化論とか生物とかのお話ならなんとかついていけそうです。


YouTube教育チャンネルです。ハーバードとかスタンフォードとか、いろんな大学の講義ビデオが集められています。

どのサイトも私のレベルよりかなり上なのですが、友達が私に勧めた理由「英語圏の学校で勉強する気分」になれるのは確かです。
  • 総アクセス数(3,152)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~3番を表示

2011年
11月05日
12:32
hadaさん

ありがとうございます! engineerguy.com はかなりツボです。 手軽に見られて、トランススクリプトつき、しかも話している人がいつも同じなのでナチュラルな英語のリスニング練習にぴったりですね。

2011年
11月05日
15:07
hiromidukiさん

>>1 hadaさん
同じ内容を「読む」だけだと、専門的な用語も入るためちょっと嫌になりそうなんですが、映像と耳からの言葉、そして文章での確認は頭に入っていきやすかったです。缶ジュースのプルトップはてこの原理で開けていることを、サイト内のビデオで初めて認識した私でしたw。

2011年
11月05日
16:09
Eiko Tsuttiyさん

2つ目のサイト。TOEFLのためのアカデミックな内容を勉強するのにとても良いです!!!
ちょうど、アカデミックな内容の動画集ってないのかな~。と思ってたところでした♪
ありがとうございます♪

1番~3番を表示