• ようこそゲストさん!

Eiko Tsuttiyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月01日
22:15 Eiko Tsuttiyさん

東北ボランティア 7日目(最終章)

ようやく帰って参りました☆
UE(ユナイテッド・アース)というボランティア団体に参加してきました。
http://united-earth.jp/minamisanriku/volunteer/index2.html

ボランティアに参加してた頃にFacebookに投稿してた写真や文章などを、編集して載せます♪

******************************

7日目。

本日が活動最終日。あっという間に1週間が過ぎてしまいましたね(>_<)
高齢者施設で、演奏会と炊き出しのイベントを開催しました。

私は会場設営や、施設の高齢者の方々、町民の方々とお話したりしました。
来場者から、「聴けて良かった」「美味しかった」「ありがとう」の声を沢山聞けたのが嬉しかったです☆


……と、書いてる間に寝落ちしてしまって、早朝の地震で目が覚めました。

とても疲れました…が、中身の濃い1日でした☆

******************************

写真①
イベント会場の高齢者施設。

写真②
日本全国、世界各国からのメッセージの入ったレインボーフラッグ。沖縄で掲げるイベントへ持っていくために、この日はアイロンがけ。(被災地、広島、長崎等でも、掲げられた)

写真③
1週間お世話になったTシャツとビブスと名札。

******************************

と、いうわけで、1週間活動して帰ってまいりました☆

当時の様子をそのままに、脈絡なくつなぎ合わせただけなので、全体像が掴みにくかったと思いますが、少しでも現地の様子が伝わったらなと思いますm(__)m

******************************

今回は、あえて被災地での被害の様子を表す写真を載せませんでした。

それは、そういった目を覆いたくなるような写真も、すでに多くの人の目に触れているから、わざわざ自分が知ったかぶって挙げるようなものではない、というのがひとつ、

悲しい記憶よりも、今となっては、復興に対する地元の人達の強いエネルギーが感じられ、それを伝えたいというのがひとつ、

所属したボランテイア団体と、その活動を知ってもらうことで、まだまだ現地にはボランティアのニーズがあるということを知ってもらいたかったというのがひとつ、

とはいえ、実際に現地で目にしたもの、聞いた話は、ニュースやネットで見聞きし想像していたものを遥かに超え、ショックであり、自分個人で気軽にアップするには、あまりに畏れ多いというのもひとつ。


またいずれ心の整理と写真の整理ができたら、Q-engかFacebookでアップするかもしれません。
  • 総アクセス数(2,563)
  • 拍手拍手(11)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~3番を表示

2012年
07月01日
23:25
megeninさん

つっちー、お疲れ様でした♡ 

何の力にもなれない私からも、ありがとうございました!

なんだかとってもうれしいです♫

2012年
07月02日
05:48
green-geckoさん

映像として公開するより、重みをもってまだ胸の内にある記憶
・・・そういうものを持っておけるつっちーさんの感性に拍手!!!

そういう感性で寄り添ってくれる人がいるところから、立ち上がる力が湧いてくるんだと思います。

体験をシェアしてくださって感謝。

2012年
07月02日
23:24
maikoさん

つっちーさん、お疲れ様でした。
最近の若者はー-_-bなんて言う人もいるけど、若い人たちにすごくエネルギーもらってます(*^^*)

今度は、アメリカですね。いつ行かれるんですか?
またお話聞かせてくださいね♩

1番~3番を表示