• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月20日
23:24 earth-riseさん

高三の娘との会話 94・・・渡る世間に鬼はなし

  • その他
去年、娘がまだ高三だった秋の話。

ヨーカドーのクレジットカードがお財布に入っていないことに気付いた。青くなって、あちこち探した。でも、見つからない。すぐにヨーカドーに行った。
私 「あの、こちらで作ったクレジットカードをなくしてしまったようなのですが、どうしたらよいでしょう。」
店員 「とりあえず、カードが使えないように手続きをしますので、お名前を教えてください。」
店員さんがカード会社に連絡して戻って来た。
店員 「お客様。このカードはすでに使用できないように手続きがされていました。」
私 「は?」
店員 「このカードは昨日、この店内で落とし物としてお届けがあったので、お客様のお宅にお電話さし上げたのですが、お留守だったようなので、規約により、ご使用できないよう手続きさせていただきました。」
私 「え?昨日、落したんですか?」
店員 「はい。夕方、拾った方が届けて下さったそうです。」
そういえば、昨日夕方買い物に来たっけ。
店員 「よかったですね。拾った方が届けてくださって。こういう場合、持ち主の方にご連絡が取れない場合、会社の規則でカードを無効にする手続きすることになっておりますので、申し訳ありませんが、また新しいカードを作っていただくことになります。」
いやー、本当に良かった。悪い人に拾われなくてよかった。拾ってくださった方、ありがとうございます。


その数週間後、五十肩のリハビリで病院に行った時の事。
受付を済まし、整形外科の診察を10時半に頼んで、9時に予約していたリハビリの受付に行った。
行くとすぐに受付の女性が声をかけてきた。
「あーすさん、何か落とし物しませんでした?」
「は?・・・・無いと思いますが。」
「お財布落としてませんか?」
え?かばんの中を探してみる。無い!お財布が見つからない!
「お財布がありません。私、落したんですか?」
「ええ。受付に届いているそうですよ。」
えー!急いで受付に行った。
「あの、お財布を落としたと連絡をいただいたあーすです。茶色い長いお財布なんですが。」
「ああ、お待ちください。」
受付の人が私の財布を持ってきてくれた。そこには銀行のカードやクレジットカードが何枚も入っている。無事でよかったー。
「診察の予約をした時にカウンターに置いて行ってしまったんですよ。」
と、受付の人が言った。
そうか、あの時か。ああ、良かった。見つけてくださった方、ありがとうございます。世の中、悪い人ばかりじゃないわね。

この話を娘にした。
私 「ホント、『渡る世間に鬼はなし』、だね。」
娘 「え?違うよ。『渡る世間は鬼ばかり』だよ。」
私 「何言ってるの。それは橋田壽賀子のドラマじゃないの。本当は『渡る世間に鬼はなし』じゃない。」
娘 「え?そうなの?『渡る世間は鬼ばかり』じゃないの?」
私 「違うわよ。『鬼はなし』をもじってるのよ。本当に知らなかったの?」
娘 「私、ずっと『渡る世間は鬼ばかり』だって信じてた・・・。」
・・・・まあ、そうだよね。君が生まれる前からやってる番組だものね。長寿番組、恐るべし。
  • 総アクセス数(1,841)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
07月21日
05:34
green-geckoさん

渡る世間に鬼、放し。 
あーすさん、油断すると憑依して忘れ物をさせる「置いてけ鬼」が闊歩してるから気をつけてネ。

2011年
07月21日
07:14
aki.akiさん

私なんか、スタンドで、デポジット機能があるカード(そこ専用)を忘れたことがあります。しかも、次の利用まで、取り忘れたことさえ気づいてなかった。
でも、使われることなく届いていました。日本の良さを思いましたことです。

でも、置き引きなんかはダメですね。泥棒しようと、持っていっちゃうのだから。

2011年
07月22日
04:56
green-geckoさん

たびたびですが(笑)
昨日、コミュニティーバスに乗って出掛けた時のこと。
4,5人の同乗者の中に、かなりご高齢の女性がいらっしゃいました。市役所に近いバス停でその方が降車されると、運転手さんは入口のドアを開けたまま停車しています。
時間調整かな?と思いきや、その方が再び乗車。運転手さんにお礼を言っています。
聞こえてきた会話から、その方がさっきそのバス停から乗った際に、傘や持ち物をウッカリバス停のところに置き忘れたので、バスルートを一巡して(循環バスなので)取りに戻ったのだとわかりました。
全部ありましたか?そりゃよかったです、さ、座って座って、と運転手さんはニコニコしながら発車。
台風が過ぎ去って、なんだかのんびりした気分の日の出来事でした。

2011年
07月27日
11:30
earth-riseさん

日本ってけっこういいな、という話も多いですが、母は、歩道を歩いていたら、後ろから来たオートバイにバッグを取られてしまったことがあります。友人はもう3回くらい車上荒らしにあいました。
どんな時代にもどの場所にも、良い人と悪い人がいますが、いつまでも安全な国であってほしいですね。

2011年
07月27日
13:09
chargeさん

私はセルフのガソリンスタンドでクレジットカードを3回忘れました。2回は無事戻ってきましたが、3回目は取られてしまい、1週間後に自宅から数十分のところで捨てられていたと警察から連絡がきました。どなたかが届けてくださったと思います。
それからというもの、財布を開く度に全カードを確認、売り場を離れる前に財布の有無を確認しています。ただ、買ったものを忘れて歩き出し、「お客さま~、お荷物~」と呼び止められることは、まだしょっちゅうあります(^◇^;)

2011年
07月27日
14:40
earth-riseさん

>>5 chargeさん
私もお釣りとかレシートに書いてあるポイントとかを確認すると、買った物を忘れちゃう。一度に二つの事は出来ない一途な性格なの(笑)。

1番~6番を表示