• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
05月17日
17:44 earth-riseさん

おばちゃんとお姉ちゃんの分かれ目

  • その他

私がおばちゃん宣言をしておばちゃんの井戸端会議場を作ってから、自分はおばちゃんじゃないけれど、とおっしゃる見学者が時々来て下さる。
おばちゃんとは何か?年齢か?気持ちか?
難しい。
我が家では、お姉さん→おばえさん→おばさん、と進化する。
おばえさんとは、おばさん + お姉さん である。
おばさんと呼んでは問題が起きるであろうが、お姉さんと呼ぶにはかえってイヤミに聞こえるかもしれない、と言うお年頃の乙女を、我が家ではこう呼ぶ。
しかしこの言葉は一般的ではない。ま、隠語みたいなものだ。


(ちなみに、お姉さん+おばさん だと、おねばさんになり、なんだか納豆とオクラととろろを混ぜたみたいなのでちょっとイメージがよろしくない。したがって我が家では却下された。
反対語はおにじさんである。おにいさん+おじいさん。逆におじいさん+おにいさん だと、おじいさんになり、お爺さんより若返らないので却下である。)


見学者の中に、自分がおばちゃんかお姉ちゃんか、その線引きに悩んでいる方がいらっしゃるので、ここでおばちゃんへの進化を簡単に解説しようと思う。(あくまでも私の見解ですので)
1.おばちゃんって図々しくて本当にイヤね
2.ま、おばちゃんだから仕方ないか(ため息)
3.あらやだ、今、おばちゃんみたいな事しちゃった(笑)
4.あれ、今、おばちゃんみたいな事しちゃった(いやねー)
5.は!今、おばちゃんみたいな事しちゃった(汗)
6.ぎょ!今、おばちゃんみたいな事しちゃった(不安になる)
7.また!おばちゃんみたいな事しちゃった。(もしかしたら私も?)
8.(しーん)私はまだおばちゃんじゃないわ(きっぱり否定!・・・・・したつもり)
9.私はまだおばちゃんじゃない(よね・・・?しかし、かすかに不安が・・・・)
10.私、まだおばちゃんって言うには早いわよ・・・(否定したいが否定しきれない)
11.私、やっぱりまだおばちゃんていうには早いわよ、・・・ネ?(否定しきれない現実が見える)
12.私、やっぱりおばちゃんに入るのかしら・・・(まだ入口を強調。自分ではまだ足を踏み入れていないつもり)
13.私、やっぱりそろそろおばちゃんかしら・・・・(既に数歩足を踏み入れているのを感じ始める)
14.私、おばちゃんなのかな、やっぱり・・・・。(認めるしかない現実がたくさん)
15.私もそろそろおばちゃんね(心の中で半分認めかかっている)
16.やっぱり、私もうおばちゃんね(諦め)
17.私おばちゃんだから(すっかり開き直って笑って認める)(もう、何も怖いものがなくなる)


1~4・・・お姉さん
5~9・・・おばえさん
10~16・・・おばちゃん予備軍
17・・・りっぱなおばちゃん完成


おばちゃんの定義・・・明るくきっぱり「私はおばちゃん」と宣言できる人


あなたはどのあたり?



  • 総アクセス数(1,674)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2009年
05月17日
18:28
さん

1:

フォローさせていただいて早速ですが、面白すぎるんですけど(笑)!やっぱりジャンルはお笑いでしたね!私は
0.おばちゃんという言葉の定義すらこの日記を読んで初めて知りました
です。ごめんなさいw

2009年
05月17日
19:35
さん

2:

SujiTaro のコメント:
私には進化レベル3から進化レベル7までが全部同じに見えるのですが。。。
でも、あーすさん理論では進化レベル4まではお姉さんなのです。
そして各進化レベルには私には分からない明確な区分があるのでしょう。きっと。

2009年
05月17日
19:55
earth-riseさん

Jipanglishさん
早速お笑い系発揮いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


SujiTaroさん
このかっこの中の微妙な女心がわかるのは、この過程を経た立派なおばちゃんだけでしょう。
これが分からないあなたは、おばちゃんとは言えないのです。(まだまだだね←テニプリ越前リョーマ)
?Sujiさんって、男の人ですよね・・・・?

2009年
05月17日
21:08
neginohanaさん

「おねばさん」には、思わず吹きだしてしまいました。

でも、「おばえさん」もハエを連想させるような・・・。



すみません。私は永遠の乙女をめざしています。

2009年
05月17日
21:21
さん

5:

yulan_jp のコメント:
おもしろすぎます、あーすさん。
私は、3.からいきなり17.にワープしたかも知れません。
気が付いたら、17.になってました。
う~ん。なんでだろう。
なんか深みのないおばちゃんになりそう。(あぅ、もうなってる←自覚に欠けているか)
気をつけなくては!

2009年
05月18日
21:11
さん

6:

na-chun のコメント:
私は4から12にワープした後、「女の年齢は勲章なのよ!」という何かのセリフを聞いて「そうよね~」と一気に17まで飛びました。
単純ですね~(^^ゞ

2009年
05月21日
19:32
earth-riseさん

neginohanaさん
おばえさんって便利ですよ。使い始めるとその便利さがわかります。表現に悩まずにすみますから。


yulanさん
naさん
潔いですね。ワープですか。私のようにイジイジと入り口付近でうろうろしていなかったのですね。ご立派です。その潔さ、尊敬します。

2010年
08月18日
06:30
さん

8:

mcmimour のコメント:
私は40代中盤、おじさんになりつつあるのを、朝早く(3時~4時くらい)に目が覚めてしまうことで、もう体がそうなっているのだなあと感じます。とほほ。

1番~8番を表示