• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
05月17日
21:03 earth-riseさん

おばちゃんち来る? おばちゃんの井戸端会議 今週の議事録 第一回 (まだまだ会員募集中! 新しい会議場はこちらです。)

  • その他

4日前に、おばちゃんの井戸端会議場を作りました。
(詳しくは、日記「おばちゃんに来る?会員募集中」をお読みください。)
http://smart.fm/users/earth-rise/journal/2009/5/13/155874 


第一回おばちゃん会議 議事録(抜粋)


1 aikoさん
おばちゃんならまだいいよ。
おばぁちゃんと呼ばれて13年。
43.5歳でおばぁちゃんになり、娘は憎たらしく「ほーら、あいこ婆よと子供たちに教え、もう、何とでも言ってくれと開き直って生きております。
今日は仕事中ある単語が頭の中をグルグル・・・。
「円・筋・明日・手・苦」 変な漢字が一緒に回る  
今、確認しました。Enthusiastic ・・・熱心な
綴り4文字以上は刷り込むのに時間がかかります。
一緒に勉強、お話しましょう。よろしく。


この前の休みに、ブックオフで「八十歳からの英会話」という本を見つけた。中を見たら目が点、右側にHi!、左側に灰って書いてあった。それが頭に残っていたのかしら?
皆様もご一緒に。
円筋明日手苦(笑)


(あーす) あの有名な「掘った芋いじるな」もあるんでしょうか?
********
2.casa1iさん
おばちゃんち,興味をそそられますね~!!
年齢的にはまだ入会するのは早いはずなんですが,立派なおばちゃんである母としょっちゅう「あれ」で会話をしてしまっています・・・。




母:「ねぇねぇ,あの俳優のあの人さぁ~,名前なんだっけ?あれ,あのおもしろいドラマに出てた人。」
私:「あぁ~!あれでしょ?あのかっこいい人が主演のドラマのいいキャラしてる脇役のあの人。名前なんだっけかなぁ~。でもわかるよ!あの人でしょ!」
母:「そーそー,あの人ってさ,・・・(会話は続く)」




結局,あの俳優さんの名前も,あのかっこいい人の名前も,出てたドラマの名前も全部思い出せないのに,会話は成立してしまっています!早くもおばちゃん予備軍です(^-^;)


(あーす)
うちもそうですよ。
あーす 「ほら、あそこのあれ、あっちに持ってって、あれして頂戴。」
主人はまったく別の所の「あれ」を一生懸命探していました。
実家では 
母 「ほら、あの人、あの俳優、あれやってて凄く良かったでしょ?こんどはあれやっててね、それもすごくいいのよ。」
あーす「ああ、あの人ね、それで、他にあれも出てたよね。」
結局違う「あの人」を話し合っていました。
********
3、kkmmさん
名前が思い出せない時は、「あ~・い~・う~・え~・お~」ってあ・か・さ・た・な・はまやらわ行で思い出すの!胸が苦しくなるんだけど、頑張るの。そしたらね、突然ひらめくよ!!!! ピンポ~ン 


(あーす) それって、思い出したいものが、ら行だったり、「わ」だったら・・・・?
********
4.Sugar-Appleさん
今日は・・・
歯磨き粉(この言い方古い???)で顔を洗いました・・・
  歯磨き粉洗顔は 目が覚めますね・・・
  洗顔フォームで歯を磨いたこともあります
お金は貯まらないんですが、疲れがたまる今日この頃
今週も気合で頑張ります(笑)
うちの父は、家族を呼ぶ時 お母さん→A子→B子→C子の順で呼ぶんです。
なので、次女の私と三女の妹は お母さんで止まるか、お姉ちゃん(長女)で止まるか
面白がって待ってるんです・・・
”あ~B子(で止まった)だった” 私じゃない!!!
でも時々、 お母さん→A子→B子→C子→お母さん っていう時もあって
もう ロシアンルーレット状態でした(笑)
********
初めての会議から、素晴らしいお話がたくさん出て、ここに紹介しきれませんでした。
今回紹介しきれなかった「物忘れ編」も企画しています


まだまだ会員募集中!
覗き見、立ち聞き、見学、どうぞご遠慮なく。
性別、性格、年齢、国籍、おばちゃん度一切不問。
入会後希望の方はコメントをお書き下さい。↓


会員の方へ
新しい会議場はこちらの日記になります。
迷っても大丈夫ですよ。あーすがお連れします。

  • 総アクセス数(1,872)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2009年
05月18日
11:36
CCさん

栄光の第一回議事録に抜粋していただけるなんて,ありがとうございます:)

Sugar-Appleさんのロシアンルーレット状態も激しく納得です!!

人の名前ならまだ分かりますが,私なんかよく犬の名前とごっちゃにされちゃいますから・・・。

2009年
05月18日
12:35
さん

2:

piazek のコメント:
Sugarさんのコメントにうちのおじいさんを思い出しました(おばちゃんじゃないけど)

うちの母は3人姉妹、そして同居の孫は私と姉。

おじいさんは孫の名前を呼ぼうとするときでも、おばあさんを含めて最高6人の名前を呼んでましたよ。

すいません。次はおばちゃんネタにのれるようにします^^;

2009年
05月18日
15:13
さん

3:

Sugar-Apple のコメント:
議事録に掲載していただいて光栄です。

共感してくださる方が以外に多くて嬉しかったです♪



タモリ倶楽部の空耳が好きなんですが・・・



一昔前・・・仕事で ” 駆け込み需要 ” について試算&報告書を

書かなければいけない事があって

若かりし私は、真面目に!真剣に!毎日そればかりを考えていました。純粋でしたね♪

上司に何度も提出しても××× すっかり私は疲れ切っていました



そんなとき・・・

 ” 駆け込み需要はおやめください~!”

まさに、当時の私の気持ちそのものが大音響で聞こえてくるではありませんか!!!

おおっ!私と同じことを考えている人がいる?いや空耳???



そこは駅のプラットホーム! よぉ~く聞いたら

” 駆け込み乗車はおやめください~!”でした・・・苦笑



皆さん こんな空耳の経験はありませんか???

この他にも色々あったはずなんですが・・・ごめんなさい。思い出せません(苦笑)

昔のことなら思い出せるんですが・・・

2009年
05月19日
19:07
earth-riseさん

casa1iさん

私は犬の名前と娘の名前をごっちゃにしています。

どうしよう、そのうち、「織田裕二」とか、「谷原章介」とか「竹之内豊」とか「妻夫木くん」とか、犬に向かって言うようになっちゃったら。あー、でも間違ってもうちの旦那には言わないだろうけれど。




piazecさん

これで結構ですよ。「自分じゃないけれど」と言っている間はおばちゃんじゃありません。たとえ同じ話題に参加していても。「自分がね」と話し始めたらおばちゃんです。

うん。これ、新しい基準かも。こんど、おばちゃんの線引きに加えよーっと。あ、そうだ。今度入会条件に、自分のおばちゃんドがどの段階か、「おばちゃんとお姉ちゃんの分かれ目」の数字を示してもらおうかしら。




Sugarさん

私も毎日空耳アワーです。私の日記「高二の娘との会話17」をお読みください。

目に痛いショッキングピンク→さあ、何でしょう。

しかし、Sugarさん。・・・・・ホント、楽しい方ですね!親近感を覚えすぎます。


2009年
05月20日
15:34
earth-riseさん

皆さま

蛙グローブで踊る、aikoおばちゃまの素晴らしいバラをご覧ください。

オスカルになったあーすを想像しながら見てね。



http://smart.fm/users/aiko80000/journal/2009/5/14/156161

2009年
05月20日
16:27
aiko80000さん

ベルばら分かってくれる人がいないと嘆いていたら、あーす様がおばちゃんちにはきっと分かる人がいるってURLはってくれました。

綺麗な薔薇を見て、思いだすのはどっち?

そばかすなんて気にしないわ キャンディキャンディのアンソニー?

薔薇は薔薇は気高く咲いて ベルばらのアンドレ?

どっちも捨てがたいけど、わたしはアンドレかな・・・。
あぁ、アンドレの顔があーす様に・・・。

2009年
05月20日
16:43
earth-riseさん

aikoさま

いやいや、あんどれがaikoさまなら、「あぁ、アンドレの顔があーす様に・・・。」は、「オスカルの顔が」でしょ?でも、おなかは見ないでね。カノウ恭子さんのバスト並みのサイズだから。

2009年
05月20日
17:13
aiko80000さん

あっ、今気がついて直そうと思ったら、早!
オスカルの役は誰がやる・・・・???
じゃんけんね。

今、梅ジャム焦がしたよ~
ショック・・。

先週の日曜日、夫と映画に行った。
話題のトムハンクス主演「天使と悪魔」
映画が終わってランチに向かう途中夫が言った。

「今の映画に出てた俳優、なんていう名前だっけ?」

「えっ、思い出せないの?うそっ」

しばらくして私が夫に聞いた。

「今の映画の題名ってなんだっけ?」

「分かんないの?それって俳優の名前思い出せないよりひどいよ」

「・・・そうかなぁ、トムハンクス思い出せない方がひどいと思うけど。

こんな私たちって大丈夫だろうか
先にぼけた方が楽に違いない

2009年
05月21日
19:26
earth-riseさん

aikoさま
でも、家への帰り方はお二人とも覚えていたのね?よかった。

2009年
05月21日
23:34
さん

10:

keikeimm のコメント:
夜分遅くにこんばんは~

うゎ~「あかさた活用法」を載せて頂きありがとうございます。

いつの日か、この方法が皆様のお役に立つ時がありますように・・・。

「あかさた活用法」は忘れた名前が薄ぼんやりと近づいて来るのがわかりますよ。 

1番~10番を表示