• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
08月31日
17:46 earth-riseさん

あーすんち 19・・・さらば、ガンダム!

 娘の毛蟹が中学3年生の時。


カリカリカリ・・・・(黒板に先生が説明を書いている音)
適度な雑音が心地よい子守歌。
心地よく晴れ渡った日の5時間目。
毛蟹は当然夢の世界。




突然!
先生 「はい、じゃ、毛蟹。これは何だ?」
毛蟹 「へ?」・・・(な、何?何なの?わかんないよ、ホントに!)
・・・・
とっさに毛蟹、下敷きを顔の前に当てる。
下敷きには、ガンダム00 ガンダムマイスター 刹那・F.セイエイの大きな顔が。




毛蟹 「先生、違います。毛蟹はいません。『俺の名は、刹那・F・セイエイです』。」
先生 「そっかー。じゃあ、B、お前どうだ?」
先生、刹那を軽くかわす。




・・・・授業が終わり・・・。
先生 「で、毛蟹。これからお前の事、なんて呼んだらいいんだ?」
毛蟹 「刹那です。」 




しかし、毛蟹の希望は入れられず、一度も刹那と呼ばれずに卒業した。


 毛蟹、高2の夏。


愛するガンダムがお台場に出現。
「おおー!行きたーい!」と、刹那・毛蟹・F・セイエイは言った。


コミケの帰り、行きたかった。
しかし、エネルギーのすべてを使い果たし、愛するガンダムに会いに行く力は残っていなかった。


そして、ついに8月最後の日。
明日はテスト。世界の平和を守るより前に、自分の成績を守らなくてはならない。
刹那・毛蟹はガンダムに会うことはかなわなかった。
来年、映画館での再会を待つしかない・・・・・。

  • 総アクセス数(2,040)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2009年
08月31日
17:51
さん

1:

108bones のコメント:
かわいそうに。。。。でもファーストガンダムだから大丈夫!

2009年
08月31日
17:55
earth-riseさん

なんという光速コメント!
ありがとうございます。
刹那・毛蟹にはそう言っておきます。
母は、ちなみに、ファーストガンダムの第一回放送は、リアルタイムで見ました。そんなにおもしろいと思わず、2回目から見ませんでした。
その後、親戚の子を映画に連れて行ってくれと頼まれ、ガンダム映画を全部見に行ったのですが、ほとんど覚えていないんです。シャーがカッコイイ!ってこと以外は・・・・。

2009年
08月31日
19:12
さん

3:

yuming のコメント:
うわ~、ガンダム大好きなんですね~!
私は友人や従弟に強制的に見せられた初代しかわかりませんが、セイラさんが好きでした(金髪に弱い私・・・)。
そして刹那というと、ネウロのHAL編の刹那さんですね^^10の18乗分の1ですね☆

2009年
08月31日
21:26
mcakさん

ガンダムって微妙にうちらの年代は外れていて、
熱狂的なのは下の人たちなんだよなぁ。
うちらはマジンガーZの世代。

2009年
09月01日
06:02
green-geckoさん

はじめまして。ゲコと申します。何人かのフレンドさん宅でお見かけして遊びに来ちゃいました。ガンダム懐かしいです。1st.をリアルタイムで見た世代です。↑ああ、マジンガーZも。中高時代の友人の影響で、アニメーションに興味を持ち、きっと今なら「オタク」と呼ばれていたんだろうなぁと。でも、美しい動画というものに結構真面目に惹かれて、その頃の友人たちの中には本当にアニメーターになった人もいます。私は、「シャアがおでん食べているところ」とか「次元大介が帽子とって居眠りしてるところ」なんていう無理・無茶な友人たちの注文に答えて下手ながらコピー画を描いてましたっけ。私たちのお気に入りは、ガンダムのカイ・シデンというひねくれキャラでした(笑)。私が十代だったら、刹那・毛蟹さんと友だちになれただろうなぁ。

2009年
09月02日
11:01
さん

6:

Sugar-Apple のコメント:
お久しぶりです♪

ガンダムは・・・2回も見に行きました(苦笑)

ベイブリッジからも後ろ姿が見えて・・・夜はスポットライトできれいでした。

ガンダムの下(両足の間)をくぐるのに1時間!そして・・・

黙々と一眼レフで写真を撮りまくる40~50代の男性・・・あらゆる意味で暑かったです♪



鉄人28号も見に行こうと思っています!!!

1番~6番を表示