• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
11月07日
23:10 earth-riseさん

「君の名は」(このタイトルが分かる人はどのくらいいるかな)

  • その他

娘の高校は9月の最初に文化祭がある。各クラスが出し物をするのだが、テーブルや暗幕など必要な物の貸し出しの管理や手続き、その他問い合わせなど一手に生徒会が引き受ける。娘は生徒会の手伝いをしていたので、夏休みはほとんど生徒会室にいた。
3年生はどのクラスも劇をやるので、夏休みは劇の衣装をつけ、毎日練習に熱が入る。だから衣装をつけた生徒達があちこちにいる。




8月のその日も、娘はいつものように生徒会室にいた。そこに、ジーンズにブーツ、白いシャツにベストを着た男子が現れた。その生徒を見て、ああ、劇の練習をしているんだな、と娘は思った。
男子 「暗幕をもう何枚か借りたいんですけど。」
娘 「はい、何枚ですか。」
男子 「あと○枚欲しいんですけど。」
娘 「はい。分かりました。えっと・・・・・」
娘は書類に必要なことを記入しながら尋ねた。
娘 「どちら様ですか?」
するとその男子は答えた。
「僕の名前は、ジョン・スミスだ。」
ジョン・スミス君、そう答えると、さっそうと生徒会室を後にした。
娘 「は・・・・・?え・・・・?」
娘は、どのクラスか尋ねたのだが・・・・・。


9月の文化祭。
私は3年生のあるクラスの劇を見た。ヒロインがイギリスからやって来た船乗りに尋ねる。
「あなたの名前は?」 
彼は答える。
「僕の名は、ジョン・スミスだ。君の名は?」
「ポカホンタス」


確かに、ジョン・スミス君、ジーンズにブーツ、白いシャツにベストだった。

  • 総アクセス数(1,796)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2010年
11月07日
23:31
armadillo(あるまじ子)さん

ジョン・スミス様、なりきってらしたんですね…。
わざとなんだろうか。わざとなんですよね!?天然だったら、こわい…

2010年
11月08日
04:21
green-geckoさん

そう言えば、昔読んだ推理小説に本名がジョン・スミスで苦労する人というのが出てきました。警察官に職務質問とかされて名乗るたびに、本名を言ってるのに「冗談はやめとけ」と露骨に嫌な顔をされるという設定。「ジョン・スミス」って日本で言えば「山田太郎」みたいなありそうすぎる偽名の典型ということらしかった。けど、毛蟹ちゃんはポカホンタスに見たてられたのかな…^ ^

2010年
11月08日
11:38
chargeさん

ナイトミュージアムでポカホンタスのとなりに立ってた探検家ですね。映画の中でも人の話を聞かないキャラだったんで正しい役の解釈でしたね(⌒-⌒; )

1番~3番を表示