• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月26日
15:50 mouthbirdさん

現在形は難しい(問題編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は問題編です。

英語が得意な人は比較的「時制」が苦手な人が多いのです。今回はこのあたりを突っつきます。
一番苦手な人が多いのは「完了形(現在完了形・過去完了形)」ですが、今回はそこは扱いません。

今回扱うのは「現在形」です。
「なんだ~現在形なら簡単だ!」と思う人は大勢いるかもしれません。
はたしてそうでしょうか? Ψ(`▽´)Ψ

それでは今週の問題です。

----------------------------------------
次の英文の和訳例を書きなさい。

(1) She sleeps in the bed.
(2) He drinks coffee.

次の英文は文法的に正しいかどうかを判定しなさい。

(3) The moon goes around the earth.
(4) The museum opens at ten tomorrow morning.

次の英文は文法的には正しい。しかし、場合よっては許されるものの、普通は不自然な英語である。
どこがどう不自然か、説明しなさい。

(5) I look at him.

----------------------------------------

今週は以上です。解答は来週の水曜日です。
皆様のご参加をお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/594
  • 総アクセス数(4,157)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~6番を表示

2011年
01月27日
06:37
MihoGさん

>はたしてそうでしょうか? Ψ(`▽´)Ψ
え・・・; なんか、ドキドキする。。。

次の英文の和訳例を書きなさい。


(1) She sleeps in the bed.
彼女は、ベッドで寝ます。

(2) He drinks coffee.
彼は、コーヒーを飲みます。

次の英文は文法的に正しいかどうかを判定しなさい。

(3) The moon goes around the earth.
正しいと思います。I hope.

(4) The museum opens at ten tomorrow morning.
理解できますけど、ten tomorrowの間に “,”コンマ がいるとか、そういうことかな?
もしくは、The museum opens tomorrow morning at ten. Or The museum opens tomorrow at ten a.m.. の方が自然とか。? ってことでしょうか?

次の英文は文法的には正しい。しかし、場合よっては許されるものの、普通は不自然な英語である。
どこがどう不自然か、説明しなさい。


(5) I look at him.

ちょっと、状況が見えずらい文ですね;

Lookって、Look at him!というように、何かに気づいてそっちの方を見てもらうときには使うけど、自分が何かを見ているという動作をわざわざ口に出していっている人を見たことはあまりないです。
しいて言えば、When I look at him, he was doing something.(彼の方を見たとき、彼は何かしていた。)という言い方や、過去形でI looked at him. 私は彼の方を見た。だと自然な感じがします。
他に、I'm watching him now.((ある程度の時間)彼を見ている)とか、
監視していつも見ているという意味でKeep an I on you.って言ったりします。

ちなみに、前置詞があるのでこの場合、Lookは自動詞ですね。
自動詞としてのLookは

①【(~に)目を向ける】という意味で、Look見て!のように主語なしで使われたり、Look at you!自分を見てみなさい。という風に使われる。
②【~のように見える】You look pretty.かわいい~♪でも、この場合前置詞入らない。例文はlook atなので、こっちの意味ではない。

あ、こんなんもありますね。
Look at 【句動】

1. ~を見る
・You've got to look at the other side of the coin. : 物事には裏と表がある。
・Look at the time! : もうこんな時間だ!
2. ~を調べる、検査する
3. ~を考察する、考える
・Why don't you look at it this way? : こんなふうに考えてみたらどうですか。
4. 〔罰・逆境など〕に直面する
・Do it wrong, and you're looking at a lawsuit. : 下手にそんなことをすると訴えられますよ。

Look at
English definition:
①take into consideration for exemplifying purposes; "Take the case of China"; "Consider the following case"
②look at carefully; study mentally; "view a problem"

こっからいくと、
I look at him.
「彼を調べる」みたいな意味にもなるのかしら。

なんか答えになっているのかどうかよく分からないですが、こんな感じで失礼いたします。

2011年
01月27日
15:56
neginohanaさん

(1) She sleeps in the bed. 彼女は(普段)そのベッドで寝る。
(2) He drinks coffee. 彼は(日常的に)コーヒーを飲む。

次の英文は文法的に正しいかどうかを判定しなさい。

(3) The moon goes around the earth.  正しい
(4) The museum opens at ten tomorrow morning.  正しい


(5) I look at him.
現在形なので、日常的に繰り返し行われる行為と思われるが、「彼を見る」という行為をそのように行う状況は考えにくいので不自然。

I look at him whenever he talks to me.
など条件がつくならいいと思います。

2011年
01月27日
21:00
hadaさん

出題ありがとうございます。

(1) She sleeps in the bed.
彼女は(習慣として)ベッドで眠る。
(2) He drinks coffee.
彼は(習慣として)コーヒーを飲む。
(3) The moon goes around the earth.
正しい。常に(もしくは長い間)真実のこと。
(4) The museum opens at ten tomorrow morning.
おかしい。現在形は明日の一回だけのことを表現するには不適切。
(5) I look at him.
現在形だと彼を(習慣として)見るというイメージがあります。
でも正しくなる状況がわかりません。

smart.fmがなくなっちゃうんですね。
ここの学習アプリも使えなくなるんだろうなあ…

2011年
01月27日
22:11
ken14さん

今週もありがとうございます。

(1) She sleeps in the bed. 彼女はベッドで寝る習慣がある。
(2) He drinks coffee.    彼はコーヒーを飲む習慣がある。

(3) The moon goes around the earth. ○ (月は、地球の周りを回る。)
(4) The museum opens at ten tomorrow morning. ×
            左斜め上 will open 明朝という言葉がついているため、現在形は不可。

(5) I look at him.  lookが状態動詞の為、are looking at に変更するのが自然。
            元の意味は (私は、彼をしっかりと見る習慣がある。・・変態?)

以上です。来週の解答待っています。

2011年
01月31日
12:13
H.inoさん

 問題がいいですね!!

 (1) She sleeps in the bed. 彼女は、普段そのベットで寝る。

 (2) He drinks coffee. 彼は、いつもコーヒーを飲む。

 (3) The moon goes around the earth. ○

 (4) The museum opens at ten tomorrow morning. ○

 (5) I look at him.

いつも彼を見ていないといけない。ではおかしいから。

2011年
02月02日
10:47
mouthbirdさん

>MihoGさん
チャレンジありがとうございます。
うんと多分、全問正解です。おめでとうございます。
こちらの意図は、(1)や(2)が「習慣的」という意味で捉えているかどうかだったのです。
なお
When I look at him, he was doing something.
はおかしく、こうなら
When I looked at him, he was doing something.
ですね。
Keep an I on you.は、わざとだと思いますが、正しくは Keep an eye on you.ですね。
また来週もお待ちしています。

>neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。
パーフェクト! 全問正解です。おめでとうございます。
こちらの意図どおりです! 脱帽です。。。。
また来週もお待ちしています。

>saruさん
チャレンジありがとうございます。
(4)ですが、う~ん… 予定の1つ考えて問題ないと思います。
Smartがなくなってしまう情報をご連絡いただきありがとうございました。
saruさんの連絡で、急遽対策を取りました。
また来週もお待ちしています。

>ken14さん
チャレンジありがとうございます。
(4)ですが、ここがポイント1つでした。
スケジュール表が頭に入っていれば、未来のことでも現在形で表せるのです。
他は全てあっています。ばっちりです。
また来週もお待ちしています。

>H.inoさん
チャレンジありがとうございます。
すばらしい! パーフェクト! 全問正解です。おめでとうございます。
意図どおりです! ばっちりですよ!^^♪
また来週もお待ちしています。

1番~6番を表示