• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月19日
23:10 mouthbirdさん

分詞の基本的な使い方がきちんとできるか?(解答編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は解答編です。


参加してくださった皆様、ありがとうございます。
分詞は苦手な人が多いかな~と思っていまして、結果はどうだったでしょうか。

正解の発表の前に、別の話を少しさせてください。

次の(1)~(3)で、文法的に正しい英文はどれでしょう?
(1)The boy walked.
(2)The boy walked the street.
(3)The boy walked in the street.

正解は、(1)と(3)です。(2)は間違い。

ポイントは walk が「動詞」である、ということ。
・自動詞は直後に目的語を必要としない。あったら間違い。
 ○(1)The boy walked.
 ×(2)The boy walked the street.
・自動詞は直後に前置詞があれば、目的語を置ける。
 ○(3)The boy walked in the street.

ところで
(1)と(3)の【主語と動詞】は
 The boy walked
   主語  動詞 ……です。

普通に「主語+動詞(~)」という語順で並んでいます。
…(The boy walked・その少年が歩いた)
こういう語順で並ぶ「主語・動詞」を【能動関係】と呼びます。

ここまでよろしいですか?

------------------------

次の(4)~(6)で、文法的に正しい英文はどれでしょう?

(4)He killed.
(5)He killed the woman.
(6)He killed with this gun.

正解は、(5)です。(4)と(6)は間違い。

ポイントは kill が「動詞」である、ということ。
・他動詞は直後に目的語を必要とする。なかったら間違い。
 ×(4)He killed.
 ○(5)He killed the woman.
・他動詞は直後に前置詞があれば、間違い。
 ×(6)He killed with this gun.

ではここで(5)He killed the woman.を元にして、受動態を作りましょう。

 (5)He killed the woman.
⇒(7)The woman was killed by him.
  …となります。


では、ここで次の問題。次の(7)~(9)文法的に正しい英文はどれでしょう?

(7)The woman was killed by him.
(8)The woman was killed.
(9)The woman was killed with this gun.

正解は、(7)(8)(9)の全てです。
 ○(7)The woman was killed by him.
 ○(8)The woman was killed.
 ○(9)The woman was killed with this gun.
全部正しい。

ポイント
・受動態の後の「by ~」は省略しても間違いではない。
・受動態はよく「with ~」みたいな「前置詞句」がつくけど(意味がつながるのならば)それはそれで間違いではない。
…ということです。

ところで
(7)(8)(9)の【主語と動詞】は
 The woman was killed
   主語      動詞 ……です。

「主語+be動詞+動詞(~)」という語順で並んでいます。
(The woman was killed・その女性が殺された)
こういう語順で並ぶ「主語・動詞」を【受動関係】と呼びます。(受動態なので当たり前なのですが)


以上のうちの
The boy walked (その少年が歩いた)
  ⇒ the boy と walked は 【能動関係】

The woman was killed (その女性は殺された)
  ⇒ the woman と killed は【受動関係】
という部分をしっかり覚えてください。

=======================================================

では、やっと本題です。2題づつやります。


問題・与えられた日本語の意味になるような英文を、語群の英単語を並び替えて、正しく完成させなさい。ただし1語余分な英単語が混ざっています


・私はあの歩いている少年を知っている。
(boy know walking walked I that)
解答:I know that walking boy.

・私はこの通りを歩いている少年を知っている。
(boy know walking walked I this in the steet)
解答:I know the boy walking in this street.


解説:「(歩いている)→(少年)」という意味を作りたい。
まず「boy(少年)」 と「walk」が【能動関係】か【受動関係】かを調べる。

(The) boy walk(s). …(その少年が歩く)⇒【能動関係】
× (The) boy is walked.…そもそも「walkは自動詞で目的語が取れない」ので、受動態に成れっこない。

能動関係の場合、「~ing現在分詞)」を使って、「~している」という意味を表して、名詞を修飾できる。
 「walking(歩いている)→boy(少年)」…という具合にする。

ただし、語順が重要
 walking boy か boy walking のどちらかになる。

★「どちらになるか」は、「【おまけ】がつくかどうか」で決まる

[walking(歩いている)] と「動詞単独」なら→「から」boy を修飾する。
[wainkg in this street(この通りを歩いている)]と【おまけ】がつくなら→「後ろから」boy を修飾する。

したがって
1・私はあの[歩いている少年]を知っている。
:I know that walking boy.

2・私はこの通りを[歩いている少年]を知っている。
:I know the boy walking in this street.
となる。


-------------------------------------------
-------------------------------------------


・私はこの殺された女性を知っている。
(woman know killing killed I this)
解答:I know this killed woman.

・私はこの銃で殺された女性を知っている。
(woman know killing killed I this with the gun)
解答:I know the woman killed with this gun.


解説:「(殺された)→(女性)」という意味を作りたい。
まず「woman(女性)」 と「kill」が【能動関係】か【受動関係】かを調べる。

× (The) woman kill(s). …そのそも「kill は他動詞で目的語がないとおかしい」
(The) woman is killed.…(その女性が殺される)⇒【受動関係】

受動関係の場合、「+edなどの)過去分詞」を使って、「~される~られる」という意味を表して、名詞を修飾できる。
 「killed(殺される)→woman(女性)」…という具合にする。

ただし、語順が重要。
 killed woman か woman killed のどちらかになる。

★「どちらになるか」は、「【おまけ】がつくかどうか」で決まる。

[killed(殺される)] と「動詞単独」なら→「から」woman を修飾する。
[killed with this gun(この銃で殺される)]と【おまけ】がつくなら→「後ろから」woman を修飾する。

したがって
3・私はこの殺された女性を知っている。
:I know this killed woman.

4・私はこの銃で殺された女性を知っている。
:I know the woman killed with this gun.
となる。

----------------------------------------------------


分詞の使い方はこのように
能動関係か受動関係か? (~ing 過去分詞か)
単独おまけがつくか? (からかかるか、後ろからかかるか)
が決まるわけです。(厳密に言うと「語順については例外がある」のですが、高度なので今回は割愛します)

まずは、基本形をしっかり覚えましょう。
よろしいでしょうか?

今回は以上です。
次回はまた来週の水曜日です。おたのしみに。


問題編
http://q-eng.com/diary/545
  • 総アクセス数(6,773)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~5番を表示

2011年
01月20日
02:51
MihoGさん

いつも解説をありがとうございます!

一つ間違いを発見しましたので一応ご報告です。

3・私はこの殺された女性を知っている。
(woman know killing killed I this)
解答:I know that killing woman.
         ↑   ↑
        this killed

2011年
01月20日
03:41
mouthbirdさん

>>1 MihoGさん
あああああ、すみませんーーーミスってました!!
ご指摘ありがとうございます。直しました・!
今後ともよろしくお願いいたします。

2011年
01月20日
09:13
ken14さん

今回もありがとうございました。
 ちょっとしたミスはありますね。

解答:I know that killed woman
         左斜め上this
直っていませんよ。

 来週も期待しています。

2011年
01月20日
11:35
hadaさん

解説ありがとうございます。
「おまけがつくときは後ろから」というのは頭で理解していたつもりになっていたのですが
身についてませんでした。 やはり染み込むまで反復練習する必要がありそうですね。

次の問題も楽しみにしています!

2011年
01月20日
13:45
mouthbirdさん

>ken14さん
あああ、すみません。this が直ってなかった。今直しました。
ご指摘ありがとうございました、

>saruさん
いつも間違う癖というものは、なかなか直らないものです。
(生活習慣も同様。スーパー滝汗^^;)
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

1番~5番を表示