• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
10月13日
09:52 mouthbirdさん

接続副詞は複雑怪奇:however編(解答編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は解答編です。

参加してくださった方、ありがとうございました。
今回は少なかったですね~「接続副詞」がなじみが無い証拠なのではないでしょうか?
 however は接続副詞の代表格みたいな単語で、これ以外の接続副詞の方がよっっぽど難しいのです。

ではまだ分かりやすい「however」について学びましょう。

それでは先週の問題の解答と解説です。
解答はあくまで 「xakyさん(アメリカ人)のご意見によるもの」です。

--------------------------------------------
(1)~(23)の英文が文法的にあっているか、あっていれば○、間違っていれば×をつけなさい。

・解答

○(1)She is a beautiful girl but she has no friends.
○(2)She is a beautiful girl, but she has no friends.
×(3)She is a beautiful girl, she has, but, no friends.
×(4)She is a beautiful girl, she has no friends, but.

・解説
but は「しかし」という意味の「接続詞」です。接続副詞ではありません。
厳密にいうと、but は「等位接続詞」という種類の接続詞です。(等位接続詞の意味が気になる人はどこかで調べてください)

(等位)接続詞は、「接続詞+S+V~」の語順でしか使えません。
したがって、(1)と(2)しか○になりません。

ちなみに(2)より(1)のほうが良いそうです。(1)のほうが良いのですよ! 皆さん!
(^^)but の正式な使い方は、手前に「,」をつけないらしいです。実際はついているものが多い気がするんですけどね^^;

(彼女は美しい少女であるが、友達は誰もいない)

------------------

×(5)She is a beautiful girl; however she has no friends.
○(6)She is a beautiful girl; however, she has no friends.
○(7)She is a beautiful girl; she has, however, no friends.
○(8)She is a beautiful girl; she has no friends, however.

・解説
however こそ「接続副詞」です。
 however でつながる「S+V~」は、切れ目に(セミコロン)」を付けるのが正式です。
逆にこれが付いていれば、however はどこにでも置けるのです。(ただし、冠詞と名詞の間などは除く)

ただし! 
however の(後)に「,(カンマ)」が必要です。
 したがって(5)は×。(6)が○なのです。

文中に however があれば、前後に2つ「,(カンマ)」が必要です。
文末 however があれば、手前に「,(カンマ)」が必要です。

------------------

×(9)She is a beautiful girl, however she has no friends.
×(10)She is a beautiful girl, however, she has no friends.
×(11)She is a beautiful girl, she has, however, no friends.
×(12)She is a beautiful girl, she has no friends, however.

・解説
「接続副詞 however」は、文の切れ目で ;(セミコロン)を使うのが正式ですが、これが,(カンマ)」だったらどうか? 
評価をお願いしたアメリカ人の xakyさんに寄れば「全部×」だそうです。
実際には(10)は見るような気がするのですが、xakyさんは「×」とおっしゃっていました。

-----------------

×(13)She is a beautiful girl. However she has no friends.
○(14)She is a beautiful girl. However, she has no friends.
○(15)She is a beautiful girl. She has, however, no friends.
○(16)She is a beautiful girl. She has no friends, however.

・解説
「接続副詞 however」は、文の切れ目で ;(セミコロン)を使うのが正式ですが、これが.(ピリオド)」だったらどうか?「.(ピリオド)」だから、文頭は However のように「大文字」から始まります。
(13)は however の右に「,(カンマ)」がないから「×」。
でもそれ以外は、なんと全部○! こうなるんです! 不思議な気がしますがそうなんだそうです。

-----------------

×(17)She is a beautiful girl, but however she has no friends.
×(18)She is a beautiful girl, but however, she has no friends.
×(19)She is a beautiful girl, but, however, she has no friends.

・解説
「but は接続詞で、however は副詞なんだから、2つ同時に使われても良いだろう」…という発想でつないだのがこれら。しかし全部「×」という惨憺たる結果に(ToT)。残念!
(でも however 以外の接続副詞の1つは(接続詞+接続副詞)がOK、というのもあるのです! それについては来週に^^)

-----------------

×(20) Though she is a beautiful girl, however she has no friends.
×(21) Though she is a beautiful girl, however, she has no friends.
×(22) Though she is a beautiful girl, she has, however, no friends.
×(23) Though she is a beautiful girl, she has no friends, however.

・解説
though は従属接続詞。「though S+V~」で「S+V~だけれども」という意味を表します。however は副詞なんだから、両方あってもいいだろう」…という発想で作ったのがこれら。しかし全部「×」という惨憺たる結果に(ToT)。残念!
(でも however 以外の接続副詞の1つは([従属接続詞SV~]+接続副詞SV~)がOK、というのもあるのです! それについては来週に^^)

-------------

接続副詞はまだまだ使い方が確立していないような部分がありますが、ここに一定の基準を示してみました。
いかがだったでしょうか? 次回も接続副詞の学習になります。
お楽しみに~

問題編
http://q-eng.com/diary/472
  • 総アクセス数(43,962)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~4番を表示

2010年
10月14日
04:12
MihoGさん

マウスバード先生、いつもありがとうございます!p(´▽`*)q

なるほど・・・
Butのコンマなしにはショックを受けましたね。何故なら私はずっとコンマなしで来ていたのに、ある日うちの旦那に「butの前には正確にはコンマをつけなくちゃ駄目だ」見たいな事を言われ、それ以来その癖がついていたんです。おそらく、その文章ではコンマがいるんだったのかもしれないですね。

マウスバード先生も英語の説明でなんじゃこら?って思われている事もあるんでしょうけど、あの、こんな説明見つけました。
http://www.englishforums.com/English/CommaBeforeWithBut/k...
If the group of words following the but is independent (it can stand as a complete sentence), the comma is used.

I went out yesterday, but I got lost.
I went out yesterday but got lost.

これからいくと、
(1)She is a beautiful girl but she has no friends.
は、
She is a beautiful girl but has no friends.
ならOKってことですよね。
第一節と、第二節の主語が同じかどうかとか、そういうのも関係してくると思うんですよね。

こんな説明もありますね。
Use a comma if you would want to pause before 'but'.
If you wouldn't pause, don't use a comma.

本当の所はどうなのか正直「?」ですね。^^
うちの旦那にも確認してみますけど、詳しくは分からないかもしれませんね。
その程度の事なんだろうけど、テストを受ける人にとっては歯がゆいですよね。テストではこれが答えだって回答があるのか、それとも、そな辺はあやふやなのか。いやはやですね。(笑)


Howeverのセミコロンとピリオドは同じと。でもコンマは駄目と。

However とButの組み合わせ、HoweverとThoughの組み合わせは全部駄目と。

○(1)She is a beautiful girl but she has no friends.
○(2)She is a beautiful girl, but she has no friends.

○(6)She is a beautiful girl; however, she has no friends.
○(7)She is a beautiful girl; she has, however, no friends.
○(8)She is a beautiful girl; she has no friends, however.

○(14)She is a beautiful girl. However, she has no friends.
○(15)She is a beautiful girl. She has, however, no friends.
○(16)She is a beautiful girl. She has no friends, however.

2010年
10月14日
10:52
hadaさん

however の前には「;」をつけるということしか覚えてなかったので、もうすこし調べてから書こうと思っているうちに時間切れになってしまいました。 せっかくの出題だったのにすみません。 次週は絶対に参加します。

ひとつ解説で気になるところがありました。 「逆にこれが付いていれば、however はどこにでも置けるのです。」 この説明では、例えば冠詞と名詞の間にも置けてしまうと誤解する人もでてきそう。

それから、neginohana さんが指摘されていた文頭の but の話ですが、VOAニュースでもたまに出てくるようです。 あと 100年もしたら、文頭の but も文法的に正しくなっているかもしれませんね。

2010年
10月14日
20:43
ken14さん

Mouthbird先生へ

 今週もありがとうございます。 ヘ~ェ butは1の方が一般的とは
驚きました。
 よく憶えておきます。

MihoGさんへ
 いつもよく調べておられて感心するばかりです。 さてさてMihoG
さんの BUTの前のカンマ への問いかけには、
興味を持って、見ています。

 来週はこの問題の応用編ですか。ぞ~としそうです。

2010年
10月15日
21:22
mouthbirdさん

>MihoGさん
but 前のコンマはの使用は、私では分かりかねます。私が聞いたことがあるレべルでは「本当は使わないのが正式」ということです。でも、少なくとも「,(カンマ)があるから誤文」という話にはならないので、あまり詳しく取り上げられないのだと思います。

>saruさん
なるほど、however は冠詞と名詞の間には入れなれないです。常識的に入れられないと、判断して下さるの祈ってました。正確をモットーとする俺らしくなかったです(汗
ご指摘ありがとうございます。直しました。
文頭But も多いですね。最近、文頭Forという英文も徐々に増えていることがわかりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>ken14さん
いつもありがとうございます。 but前のコンマは分かりません。ゴメンなさい。ただ間違いではないです。
 来週の応用編をぜひご期待ください。m(_ _)m

1番~4番を表示