• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
06月02日
23:53 mouthbirdさん

接続詞の諸問題(問題編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は問題編です。

今回のテーマは接続詞。接続詞の選び方というか、今回も隠れテーマを持った問題を出します。それが分かると解きやすいのですが、皆様見抜けるでしょうか?

それでは今週の問題です。

----------

空欄にいれるのに最適なものを選びなさい

A I left the house (  ) I heard the news.
1.as soon as 2.during 3.until 4.while

B (   )you are fifty, the world will have greatly changed.
1.Until 2.Since 3.By the time 4.While

C I will agree to go (  ) my expenses are paid.
1.then 2.provided 3.which 4.what

D You must answer (  ) you are called.
1.as far as 2.as long as 3.that 4.the moment

E He doesn't care how he dresses (  ) his clothes are clean.
1.as if 2.as well as 3.as long as 4.as far as

F (  ) I know, she still lives with her parents.
1.For 2.Since 3.As far as 4.as long as

日本語の意味に適するように、空欄に1語ずつ英単語を入れなさい。
G もう君は仕事を終えてしまったのだから、自由に帰ってもよい
 (  )(  )you have finished your job, you are free to go home.

----

以上です。それでは皆様のコメントをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/368

出展元(3つ)




  • 総アクセス数(4,729)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2010年
06月03日
08:30
ken14さん

Mouthbirdさんへ
 下記の問題、意味が取れません。

C I will agree to go (  ) may expenses are paid

 may > my の誤りではないでしょうか?

2010年
06月03日
10:32
neginohanaさん

A I left the house (1. as soon as) I heard the news.

B (3.By the time)you are fifty, the world will have greatly changed.

C I will agree to go (2.provided) my expenses are paid.

D You must answer (4.the moment) you are called.

E He doesn't care how he dresses (3.as long as) his clothes are clean.

F (3.As far as) I know, she still lives with her parents.

G もう君は仕事を終えてしまったのだから、自由に帰ってもよい
 Now)(thatyou have finished your job, you are free to go home.

勝手にken14さんのご意見を採用し、typoと判定しました。

隠れテーマは、継続するものか瞬間的なものか、ってことでしょうか。

2010年
06月03日
10:38
mouthbirdさん

>ken14さん
>neginohanaさん
おっしゃるとおり、may は my の間違いでした。訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

2010年
06月03日
11:04
ken14さん

それでは今週もチャレンジします。

A I left the house ( 1.as soon as  ) I heard the news.

B ( 3.By the time   )you are fifty, the world will have greatly changed.

C I will agree to go ( 2.provided  ) my expenses are paid.

D You must answer ( 4.the moment ) you are called.

E He doesn't care how he dresses ( 3.as long as  ) his clothes are clean.

F ( 3.As far as  ) I know, she still lives with her parents.

G もう君は仕事を終えてしまったのだから、自由に帰ってもよい
 ( Seeing )( that )you have finished your job, you are free to go home

では、来週の回答楽しみにしています。

2010年
06月03日
21:09
たっつんさん

A.1
B.3
C.4
D.4
E.3
F.3
G.As of

Gはneginohanaさんの"now that"かな。

2010年
06月04日
08:43
hadaさん

出題ありがとうございます。

A. 1.as soon as、4.while もいけそうな気がするのですが何か違和感が…
B. 3.By the time 50歳になるまでのいつかの時点でという感じでしょうか
C. 2.providedのような気が
D. 4.the moment 3.thatと迷いました
E. 3.as long as 服が清潔だという条件が成立する限り
F. 3.As far as 自分が知っているという範囲では
G. さっぱりわかりません

2010年
06月06日
20:52
ishibashiさん

参加させてください。
A 1
B 3
C 2
D 4
E 3
F 3
G Now that

2010年
06月10日
03:47
mouthbirdさん

>neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。
全問正解です。おめでとうございます。隠れテーマは「接続詞に見えにくいもの」だったのです。neginohanaさんには全て接続詞に見えたのでしょうか?
またのチャレンジをお待ちしています。

>ken14さん
typoの連絡ありがとうございました。コメントの順番を一番上にしたかったのですがすみません…
チャレンジありがとうございます。
Gですが、正解にはなると思います。少し意味がずれて「仕事を終えたみたいだから」とい感じになりますが。
よって全問正解です。おめでとうございます。
またのチャレンジをお待ちしています。

>tatssun999さん
チャレンジありがとうございます。
残念、CとGが違いました。provided って接続詞なのです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>saruさん
毎回チャレンジありがとうございます。
Gが難しかったようですね。あとはみなあっていました。
Gのような問題は知らないとお手上げですからね。この機会に now の接続詞用法を覚えていただければと思います。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>ishibashiさん
チャレンジありがとうございます。
全問正解です。おめでとうございます。
どうでした? 簡単でしたか?
またのチャレンジをお待ちしています。

2010年
06月12日
01:21
たっつんさん

prided (that) 〜,っていう文頭に使うのは(あと、なんかもうひとつありましたよね、こういう『〜だとしたら』みたいなの)、わかりやすいので知ってたんですが。他の方の回答見て、「あっ」と思いました。
 ま、ちょっと文を考えればわかることでしたね。それが問題になってるとわかんなかったりするんですよね。塾の市進がかつて、「わかる、とける、点になる」まで繰り返す、とは言っていましたが、こういうことですね。

2010年
06月16日
22:53
mouthbirdさん

>>9 tattsun999さん

似たような接続詞は、解答編でまとめておきました。
そうですね。できないことができるようになるのは、思ったより簡単ではないと思います。

1番~10番を表示