• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
03月09日
14:42 mouthbirdさん

「3分間文法動画放送」に関するお願い

  • その他

こんばんは。

英辞郎で有名なサイト「スペースアルク」の中にある私のサイト「苦手なりの受験英語」の1企画「マウスバードの3分間文法講座」についてのお話です。



マウスバードの3分間文法講座」とは、いわゆる「学校文法」を私が動画でゆっくり説明しているものです。

毎週金曜日に新しいものが増えます。ここまで2年半ほど続けており、アーカイブも100回を超えました。

無料で見れますから見ないと損ですw

</img>



昨日の日記ラストで書いたのですが、<span class="color_5">みなさまにお願い</span>があるのです。

このたび、この企画が4月から、アルクからiKnow!(の日記)に移転します。

移転に伴って、修正をしたいと思っているのです。



修正内容は以下です。



(1)各動画にサブタイトルをつけたい

(2)ミスを修正したい






(1)各動画にサブタイトルをつけたい

例えば、

関係詞(1)の前半(クリックすると見れます)

であれば、

 「I went to there がなぜ間違いか / [This is place (  )~]について」

という感じのサブタイトルをつけたいのです。



難しければ、「前半だけの解説の説明だけ」をサブタイトルとしていただいてもOKです。(上の例であれば「I went to there がなぜ間違いか」だけです。

大量なので

1~10話、11~21話、21~30、31~40、41~50,,,,、と10回ごとに区切ります。どこかの部分を担当していただけないでしょうか?






(2)ミスを修正したい

あまり多くはないのですが、少しミスがあることが分かっています。

特に、初期の頃は出だしのタイトルがE<span class="color_5">m</span>glish になっていますw (これ全部直すのかw)



問題なのはやはり内容です。多くはスペルミスです。

例えば、ある箇所では、seems と書かなければならないところが、seem<span class="color_5">e</span>s になっています。_| ̄|○

またある場所では、he has と書かなければならないところが、he have になっていたり… _| ̄|○

「語順が違っている部分」も1つ見つかっています。

これらを全部直したいと思っています。

気がついたものだけで良いので教えていただけないでしょうか?



また、あまりに字が見にくい動画もピックアップしていただきたいのです。

「ここの文字が見にくい!」と指摘していただきたいのです。

今回全部見やすく直そうと考えています。



これも、10話ごとに区切って担当していただけないでしょうか?

1~10話、11~21話、21~30、31~40、41~50,,,,、という具合です。



つまり、例えば

1~10話を担当していただいた方は、

・1~10話のサブタイトル

・1~10話の修正点のピックアップ

をしていただけないかと思っているのです。



大変恐縮ですが「ここをやってもよい」という部分を、お申し出ていただけないでしょうか?

1ブロックで全然構いません。

どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 総アクセス数(3,019)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~12番を表示

2008年
03月11日
09:41
さん

1:

tamiebest のコメント:
第100回 ~ 第110回 分、前置詞知りたいので観まーす

各話のサブタイトルをつけ、各話の修正点(誤植など)のピックアップ をやっちゃったりなんたり。
結果はこの返信欄に記入でいいですか?

2008年
03月11日
11:11
mouthbirdさん

>tamiebestさん

おおおおおおお

ありがとうございます。(^^)

はい、ここに書きこんでいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



※なお、1~32回(不定詞の終わり)まで、某さんにやっていたけることになりました。1部は既に終わっています。

どうもありがとうございます。m(_ _)m

2008年
03月12日
01:08
さん

3:

tamiebest のコメント:
わかりますた!1日あたり前・後編それぞれ3回分(計6話)を見ていってます ( ̄ー ̄)v !
99回目(前置詞第1回目)~110話分だと4日かかりますけどいいですか?><
15日には連携できます。

あ、あと、ここに結果出そうと思ったんですけどいっぱいあるんで、(笑)
Excelで送付したいんですけどいいですか?(Officeって入ってます?)

2008年
03月12日
05:49
mouthbirdさん

おお、ありがとうございます。

時間的には全然OKです。助かります。

メッセージに、私のメアドを送っておきますね。よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

2008年
03月15日
11:26
さん

5:

suppong のコメント:
サブタイトルは恐縮で出来ませんが、
ミスに気づいたら報告させていただきます^^!

あとちなみに第1話、ちょっと字が見にくいかなと感じました。
それ以後は明るい部屋なのでしっかりと見えるのですけども。

2008年
03月15日
11:58
mouthbirdさん

>suppongさん

ミスの報告お待ちしています。

しょっぱなから見にくかったですか。(;;)申し訳ありません。

個人的には、その先のほうが見にくいと思っていたのですがw

第1話は思いっきり アルクと言っているので、これはどちらにしろ直さないといけなさそうですね。

ありがとうございました。

2008年
03月15日
14:06
さん

7:

suppong のコメント:
とりあえず今日は関係詞までの8講座を終えました^^

しょっぱなから関係詞とまた自分の中では1,2を争うタフな単元で、
問題結構間違えて焦りましたが、「後ろから考える」手法はこれから使いたいと思いますっ

見にくかったのは日本語の定義など難しいところがあったからだと思います。
その後は多少見にくくても、mouthbirdさんが喋ってくださるので問題なかったですょ^^

1つ疑問に思った点が・・・
I'll never forget when I first met him.
これなんですけど、もし僕が単語のパーツだけ貰って並びかえよって言われたら、

I'll never forget when I met him first.
にしそうなんですが、動画では「この場合はfirst metになる」と仰っておりましたがなぜでしょうか?

2008年
03月15日
14:32
mouthbirdさん

>sppongさん

お疲れ様でした。やっぱちょっと見にくいんですよね。おいおい直したいと思います。



>「この場合はfirst metになる」と仰っておりましたがなぜでしょうか?

first 1語に固有のルールがあるからです。



first を辞書でお引きください。

その中で、

・副詞で

・「初めて」という意味

の部分の説明書きを探してください。



その辞書がジーニアスなら、

 【通例文中で】と書かれていると思います。

私の基本の辞書は【サンライズ英和辞典】なのですが、この辞書だとわざわざ赤字で

(◆通例動詞の前にくる)

と書かれています。



だから [ I first met him. ] という位置にあるのです。m(_ _)m

2008年
03月16日
13:59
さん

9:

suppong のコメント:
5文型終わったので気になったところを~^^
自動詞、他動詞は英作文講座受けてる東大京大組がよく気にしてるな~と思ってましたが、
今後はシッカリ意識して取り組みたいと思います。

5文型(3) "厳密に言えば"、限密の「みつ」が違うんじゃなくて「げん」が違いますb(何回も言われそうですねw)
5文型(4) 下の文字が切れちゃってる部分がありました。でもたいしたことはないです。
5文型(5) ヘッドホンで聞くと左耳からしか聞こえてこないのは僕だけでしょうか・・・。

2008年
03月16日
14:01
さん

10:

suppong のコメント:
固有のルールですか>< 有難うございました。

2008年
03月16日
18:04
mouthbirdさん

>suppongさん

>5文型(3) "厳密に言えば"、限密の「みつ」が違うんじゃなくて「げん」が違いますb(何回も言われそうですねw)

これは面白いからこのままにしようかな、と考え中。(^w^)笑えるw

 (訂正を横に表記するとかして、これはこれで活用しようと思っていますw)



>5文型(4) 下の文字が切れちゃってる部分がありました。でもたいしたことはないです。

ありがとうございます。これは直したいです。



>5文型(5) ヘッドホンで聞くと左耳からしか聞こえてこないのは僕だけでしょうか・・・。

すみません。これは収録時のエラーです。これも直しますね。

助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

2008年
03月17日
15:47
さん

12:

suppong のコメント:
今日は疲れたので5個だけ~。(だんだんペースが落ちてきた。苦笑)文法の大切さを日々ひしひしと感じてます。

不定詞(1) 後半の07:46あたりでァァァァァアアアア・・僕だけでしょうか・・。

1番~12番を表示