• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
03月08日
14:57 mouthbirdさん

文法!文法!文法でお困りならお任せ下さい!

私は「文法」だけがとりえです。だからもしあなたが文法に関することで少しでもお困りなら、私はあなたを助けることができます。……と主張してもう8年ぐらいになりますね~。



昔、受験生ネットというところで、こんなふうに文法の質問にガシガシ答えていました。

私が頻繁に活動していた頃のページへリンク



それが縁で、英辞郎でおなじみのアルクで「苦手なりの受験英語」というブログの連載にも繋がりました。



で、今は iKnow! にも活躍の場をいただくことが出来ました。





ここ数日、ディスカッションルームなどでバリバリ質問に答えました。

今日はまずその1部を紹介。



質疑応答集



My son takes a bus to school every day. のbus の手前が a で

I ride the train every day to work. の train の手前が the なのはどんな意味の違いがあるの?



power と force の違い



perhaps, probably, maybeなどの「たぶん」の確信度の度合い



紀元前などの年号の呼び方



宇宙の意味のspaceになぜ the がつかないか?



種類という意味で、type,kind,sortの使い分け



His trade is a carpenter. はありえるか?



This wine is of a very high quality. になぜ of がいるのか?





まだまだあるのですが、ひとまずこのくらいでご勘弁を。

このリンク先は、おそらく2、3日後には別のところに飛んでしまうと思います。確認したい方はお早めに。



文法の質問がありましたら、選択コースにかかわらず大学受験英語チャンネルのディスカッションルームへどうぞ 私は大学受験英語チャンネルのチャンネルオーナーなので、他のチャンネルのデスカッションルームにはできるだけ遠慮したいためです。Coreチャンネル: ゼロから基礎英語は、チャンネルオーナーのRussさんに、自由に返事をして良い許可をいただきました。だからそちらへもお返事はできます。

お待ちしております。m(_ _)m



そもそも「文法が必要なのかどうかウンヌン」にご興味があれば、アルクの私のブログ「苦手なりの受験英語」へどうぞ。

シリーズ物で、今日現在はまだ完結していませんが、「文法の必要性の有無」について現在考察・連載中です

・第1話から見たい方はこちら。ログの最後の「○曜日」を押すと次のログに進みます。

・一気に全部見たい方はこちら。(ただし、下からログが並びます。つまり第1話は一番下です)



文法の勉強の仕方について考え方にご興味があれば、私のブログ「苦手なりの受験英語」へどうぞ。「文法の勉強の仕方」のシリーズは完結しています。

・第1話から見たい方はこちら。ログの最後の「○曜日」を押すと次のログに進みます。

・一気に全部見たい方はこちら。(ただし、下からログが並びます。つまり第1話は一番下です)



そして、最終兵器? 

動画で文法をお勉強したい方こちら

マウスバードの3分間文法講座

文法を1から学べます。無料なので見ないと損です



でですね。

この4月になると「マウスバードの3分間文法講座」がアルクから iKnow! に移ります

ブログではなく 日記にします。

知っていた人も知らなかった人もぜひご活用くださればと思います。



で、この「マウスバードの3分間文法講座」について、皆様にお願いがあるのです。

明日の夜になりましたら詳細を日記に書きます

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



P.S にしても今週のブログにレスがないねえw 見事に0だw やっぱつまんなかったかねえw

前回は17もついて狂喜乱舞していたのだがのだが、、、、トホホ……_| ̄|○

  • 総アクセス数(4,134)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~12番を表示

2008年
03月08日
15:41
さん

1:

hada のコメント:
コースが違うのにいいのかな?と思いながらもmouthbirdさんのチャンネルで質問させてもらってました。
また文法でつまづいたときは、よろしくお願いします!

2008年
03月08日
15:47
mouthbirdさん

>hadaさん

むしろ他のコースだと、私が出張して書き込みに行きにくいのです。

大学受験英語チャンネルなら、脊髄反射でお返事します。

こちらこそこれからもどうぞヨロシクお願いします。

m(_ _)m

2008年
03月09日
00:44
さん

3:

chocolat のコメント:
3分間無料講座がiknow!に!!

まだアルクの過去分を追いかけてみているところですが、

文法の勉強が重たいと思っていた私でも、

あの短さと、問題の出し方のおかげで、楽しく次々と見ることができて感謝しています。



質問もしたいと思うのですが、「あまりに初歩的なのでは?」と思うと恥ずかしくてなかなかできないです~。

もし質問できたときには、よろしくお願いします。

2008年
03月09日
07:06
mouthbirdさん

>chocolatさん

ありがとうございます。文法動画はchocolatさんにピタリと当てはまった感じでしょうか?

はい。4月からはiKnow! に移ります。移りましたら(改めて?)ブックマークなどよろしくお願いいたします。

ふむふむ、初歩的と思われてしまうのですね。お気になさらずご投稿していただけると嬉しいのですが。

私の視点からだと、どんな文法的な質問も、初歩的でもなんでもなく、みな一様の難易度に見えるんです。

だからあまりご心配なさらずに(^^)

むしろ、初歩的だと思われているところを解決しないと、今後、そこが壁になって前に進めないと思います。

そう思うところこそ、ご質問いただければと思います。m(_ _)m

2008年
03月09日
09:29
さん

5:

naokong のコメント:
a bus と the trainの違い、spaceとthe universeの違いなど、おもしろいですね!

やっぱり、日本人は同じようなところで疑問が生じるんですね~

今から、3分口座を全部観ます!m(_ _)m

2008年
03月09日
09:47
mouthbirdさん

>naokongさん

楽しんでいただけたようで嬉しく思います。日本語にはない部分(冠詞など)が、日本人には難しく感じられると思います。

え? 口座を見るの? 口座番号は見られたくないなあ~w

(もっとも、誤字脱字の多さなら、私は誰にも負けません……_| ̄|○)

講座はぜひご覧くださいませ~m(_ _)m



もうすぐしたら、「3分間文法動画講義」に関するお願いの日記を投稿します。よろしくです。

2008年
03月09日
09:52
さん

7:

naokong のコメント:
あらら!w これじゃ犯罪ですね。。orz テヘヘ



講座110回ありますね!朝までかかりそうですが頑張ります!

2008年
03月09日
15:23
mouthbirdさん

>naokongさん

ぜひご活用ください。m(_ _)m

2008年
03月15日
11:12
さん

9:

suppong のコメント:
先日は自分でろくに調べもせず拙い質問を失礼いたしました。。


半月ほど、時間的なゆとりが出来たので、
3分間講座、拝見させて頂くことにします!!
4講座見たのですが、はっとすることもあり、
やっぱり文法的な基礎が出来てないなーと実感しました。
僕も英語苦手タイプだと思うので、文法からもう一度しっかり固めていく必要があるなと思います。

メッセンジャーやらは良く分かりませんが、頑張って全部見ます^-^

2008年
03月15日
11:55
mouthbirdさん

>suppongさん

いらっしゃい~♪

閲覧ありがとうございます。活用してくださいね。

メッセも良かったら活用ください。毎週金曜日に行っていますのでよかったらご参加ください。

(^ー^)♪

2008年
03月30日
02:28
さん

11:

Marple のコメント:
英文日記に挑戦しているのですが、やっぱり文法には苦労します。それから困るのは自分で間違えて使っているのが解らないことです。英語を話す時は、ボディアクションやら、言い換えなどでなんとか解ってもらうこともできますが、そのままにしているといつも間違った英語を使っていることになってしまう。DVDやら母国語の方の書いた文章やらで慣れるのがベストなのでしょうが、なかなか大変です。mouthbirdさんの存在は頼もしいですね、今後ともよろしくお願いします。

2008年
03月30日
09:08
mouthbirdさん

>Marpleさん

日記拝見しました。全く文法的な間違いが見当たらなかったです。素晴らしいですね!

ここまで英文が書けるMarpleさんの場合は、どなたかネイティブの方に、微妙な差を見つけてもらうのが最も適切だと思います。

(^^)

1番~12番を表示