• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
03月15日
10:39 mouthbirdさん

ご質問へお返事(主に文法):今週分

以下、今週お返事した分の90%ぐらいを載せてみます。



【Core チャンネル】

follow と up の関係 [ The sheep followed him up the path.  I followed the path up the mountain. ] ←この2文の up の使われ方は同じか?

「かなり」という意味で使う quite とrather とvery(とfairly)の違い

「~しなければならない」という意味の must と have to の違い

The mountain suddenly appeared from behind the clouds. ←なぜ、from behind ~、と前置詞が2つ重なっているのか?

未来のことなのに「I'm playing golf next week.」という具合に現在進行形なのはなぜか?

like to do ~ と like ~ing に意味の違いはあるか?



【投野コーパスチャンネル】

(1)get an apartmentは「借りる」となっていますが、「買う」の意味にはなりませんか?

 (2)You might want to go easy on those cakes.は、単に

   You might go easy on those cakes.としてもよさそうな気がするのですけど、その違いは?



【日記】

目的語とは何か?

May I show you to your accommodations, sir? ←の to の役割が分からない。



【大学受験英語チャンネル/ブログ】

leave from ~ と leave ~ は同じ意味か?(leave の訳出のしかた)



実はまだまだ他にも答えていますが割愛します。

(だって「~の意味ってなんですか?」みたいな質問だからなあ。辞書引けば終わりじゃねーか? なんでここで聞くの? 今週この種の質問にも答えています。その数は1つではないです)



あ、そうそう、

先週に引き続き、●また「たぶん」という意味の possibly、maybe、perhaps、likely、probably についての質問投稿をいただきました。ディスカッションルーム全体でこの質問が5個ぐらいが載っていると思いますw

この質問への私の返事はこちら



誰か「よくある質問」みたいな日記?を作ってくれないですかね?

(予想:来週もまたこの「たぶん」の質問が投稿されますよ。probably (^^))





文法の質問がありましたら、選択コースにかかわらず。大学受験英語チャンネルのディスカッションルームへどうぞ! 私は大学受験英語チャンネルのチャンネルオーナーなので、他のチャンネルのデスカッションルームにはできるだけ遠慮したいためです。Coreチャンネル: ゼロから基礎英語は、チャンネルオーナーのRussさんに、自由に返事をして良い許可をいただきました。だからそちらへもお返事はできます。

お待ちしております。m(_ _)m

  • 総アクセス数(3,493)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2008年
03月16日
03:54
MuscleMagicianさん

自分で考えた結果、

「あれ?なぜ●●になるはずなのに××なんだろう・・?」

という状態になってから質問するようにしないと伸びないのに、

わかってないひとおおいですよねー。

2008年
03月16日
04:51
さん

2:

hada のコメント:
すぐに正解にたどりつくと、何にも考えないですしね。
わたしも検索エンジンの使いすぎに気をつけなきゃ…

2008年
03月16日
12:30
mouthbirdさん

>MuscleMagicianさん

そうですね。

ただ明らかな初学者が初歩の初歩で躓いている場合は私はどんな場合でも助けたいですね。

私は昔、スーパーオチこぼれでしたからな。

「こんなこときいたら馬鹿にされるかも?」とか思って聞きづらいものです。書いてくれれば喜んで答えます。

彼らの場合は、まだ調べ方を知らないので「●●になるはずなのに」…というところまで達しない人が多くいるような気がします。

こういう人は助けますよ!(^^) 今回のご質問は概ねそういう方の質問だと思いました。



そうではなく、「出来る方」からの質問の場合は、おっしゃるとおり、「あれ?なぜ●●になるはずなのに××なんだろう・・?」 という段階での質問が嬉しいですね。





>hadaさん

自分で正解にたどり着けば、それはそれで良いと思います。

ただ、【自己流】で「間違った正解」にたどりつく英語ができる人も結構います。

文法用語の定義を間違って覚えていらっしゃる人とか、けっこういます。お互いの話が通じ合わなくて苦労した覚えが昔あります^^。

2008年
03月17日
05:05
さん

4:

tamiebest のコメント:
すごい量の回答されてるんですね^^; (しかも今週分って! ひゃぁー

2008年
03月17日
06:23
mouthbirdさん

>tamiebestさん

ほとんど土曜日に集中してますけどね~

これ以外にも拾い忘れがまだまだあったことに気がついたのは内緒だw

2008年
04月15日
20:47
さん

6:

riexi3426 のコメント:
I have read that "大学受験英語チャンネルのディスカッションルームへどうぞ!", but I'm a bit lazy and would like to ask you a question here...

Could you tell me how to use another, other(s), and the other(s)?
because I got confused..."they are very easy to confuse" as my book said...(T-T)

I checked these but want to have a bit more clear answer.

http://www.iknow.co.jp/user/petros/journal/2008/3/1/23545
http://www.iknow.co.jp/user/solomon/journal/2007/10/31/223/

please forgive my laziness...

2008年
04月15日
22:03
mouthbirdさん

>riexi3426さん

以下で書いてみますが、わかりにくいかも…(×o×)

でも精一杯やってみます。



まず、



 ・【the がついているものは「残り全部」という意味】になる。

 ・1つ(単数)と複数に気をつける



という2つを念頭においてください。おきましたか?



おきましたら、以下を読んでください。

---------------------------------

another …別の(もの)1つ

others …別の(もの)複数

the other …別の【残り(全部)】1つ

the others …別の【残りの全部】複数

(補足↓)

one …1つ(のもの)

some …複数のもの

---------------------------------

上のようになるわけですが、分かりにくいと思うので例を挙げます。



(1) ○●

 There are two symbols. One is a white circle and the other is a black circle.

 (2つの記号があります。1つは白い円で、【残りの(全部)】1つは黒い円です)

・2つの中から「1つ(のもの)=『○』」がまず選ばれた。

・2つしかないから、one『○』 で選ばれなかった【残りもの】は当然1つしかない。

・「【残りの】もの1つ『●』」を言う場合⇒the other になる

 ※このとき「残り全部」でなので「the」がつく。



(2) ○△●

 There are three symbols. One is a white circle, another is a white triangle, and the other is a black circle.

 (3つの記号があります。1つは白い円で、別の1つは白い三角形で、【残りの(全部)】1つは黒い円です)

・3つの中から 「1つ(のもの)=『○』」がまず選ばれた。

・残りの中から別の1つ『△』を指す場合⇒「別の(もの)1つ」という意味の another になる

・3つしかないから…「one 『○』」、「another『△』」、以外のものは当然1つしかない。

・「【残りの】もの1つ『●』」を言う場合⇒the other になる

 ※このとき「残り全部」でなので「the」がつく。



(3) ○●●

 There are three symbols. One is a white circle, and the others are black circles.

 (3つの記号があります。1つは白い円で、【残りの全部】(複数)は黒い円です)

・3つの中から 「1つ(のもの)=『○』」がまず選ばれた。

・「【残りの】もの全部(複数)『●●』」を言う場合⇒the others になる

 ※このとき「残り全部」でなので「the」がつく。



(4) △△△●●●●

 There are a lot of symbols. Some are white triangles, and the others are black circles.

 (たくさんの記号があります。数個は白い三角形で、【残りの全部】(複数)は黒い円です)

・たくさんの中から「数個」の『△△△』がまず選ばれた。

・「【残りの】もの全部(複数)『●●●●』」を言う場合⇒the others になる

 ※このとき「残り全部」でなので「the」がつく。



(5) ○○△△△●●●●□□□

 There are a lot of symbols. Some are white triangles, and others are black circles.

 (たくさんの記号があります。数個は白い三角形で、別の数個(複数)は黒い円です)

・たくさんの中から「数個」の『△△△』がまず選ばれた。

・別のもの(複数)『●●●●』を言う場合⇒others になる。

 ※このケースは「残り全部」ではないので「the」がつかない!(重要)



こんな感じです。どうでしょうか? 分かっていただければ嬉しく思います。

2008年
04月15日
22:18
さん

8:

riexi3426 のコメント:
早速お答えいただき, ありがとうございます!



す, 凄すぎます...これからじっくり読んで, コンセプトを頭にすりこみます...

もちろん, 日記で紹介させていただきます!!! もし, ご都合が悪い場合のみお返事下さいませ, お忙しいでしょうから...



お知らせもご丁寧にありがとうございました.



***



一応, the/a は解ってるつもりなのですが...(いつもキチッと使えてるか, はきかないで下さい...w) (5). は微妙ですね...

2008年
04月15日
22:21
mouthbirdさん

>riexi3426さん

この説明で分からなかったら、疑問点を再度ご質問ください。

おお! 日記で紹介してくださるとは! どうぞどうぞ、紹介してくださればありがたいです。

よろしければお願いいたします。m(_ _)m

2008年
04月15日
22:37
さん

10:

riexi3426 のコメント:
理解しました...問題は使いこなせるか...です...



私のフレンズの皆は, (hada-san, MST-san, and MMT-san) mouthbird-san について一言も教えてくれませんでした...study buddy だと思ってたのに...w



Anyway, your contents are GREAT!! so, I will write something about yours, may be tomorrow!



See you, then.

1番~10番を表示