• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
07月02日
14:09 neginohanaさん

The Fairy-Tale Detectives (sisters Grimm #1) ②

The Fairy-Tale Detectives (Sisters Grimm #1): The Fairy Tale Detectives (The Sisters Grimm)

その①はこちら↓
http://q-eng.com/diary/22346?comment_count=0

さて、続きの
Chapter3~4です。

姉のSabrina は、あくまでもMrs. Grimm を「祖母」とは認めず、脱出することばかり考えていますが、妹のDaphneはGranny (おばあちゃま)と呼んでどんどんなついていきます。犬のElvisも大好きだし、Ferryport Landing の町に残りたいと言い出します。

Mrs. Grimm は、姉妹に「Grimms' Fairy Tales」という古い本を見せます。それはもちろんグリム童話ですよね。それを書いたグリム兄弟は、Sabrina たちのひいひいひいひい爺さんだと言うのです。しかも、それはおとぎ話ではなく、歴史の本で、書かれていることは本当に起こったことなのだと。

そのおとぎ話の中に出てくる(人間ではない)者たち(Fairy-tale creatures)を「Everafters」と呼ぶというのは、面白いなと思いました。おとぎ話の結句ですからね。

Ferryport Landing には今でもEveraftersが住んでいると言います。人間たちとEveraftersがうまく暮らせるように目を配るのがGrimm一族の責任だと。
"we have the responsibility of keeping this pot from boiling over."

Sabrina は、Mrs. Grimm の頭がおかしいと決めつけます。

さて一行は、例の、巨人に踏み潰されたような農家の事件を探るべく、その事件で怪我をした農夫(Thomas Applebee)の入院先へ。でも、先に市長たちが行っていて、農夫の記憶を消してしまっていました。
でも、その妻の話によると、彼は巨人を見たと言っていたと。そして、あるEnglishmanがこの夫婦に、あるイベントのためにしばらくその土地を貸してほしいと迫っていたと。 
このEnglishmanが怪しいです。

病院の前で、3人の男(チビデブのTony, その部下で背の高いSteve と Bobby)に襲われます。そこで、Mr. Canis (Mrs. Grimm に仕えている)がヒーローのような活躍をしてびっくり。だってMr. Canisは、ひょろひょろの老人なんだから。

その後、彼らの車を追ってある家につきます。そこに市長が訪れたと思ったら、しばらくして慌てて誰かと車に乗り込んで・・・。

巨人が本当に現れた!!
Tonyたち3人組がいるはずの家を踏み潰し、Mrs. Grimm とMr. Canisごと車を持ち上げてポケットに入れ、去ります。
かなり怒っているようで、"You cannnot hide from me, English man!" と叫んだので、やっぱりEnglishmanが怪しいんです。

残された姉妹。さすがのSabrina も、巨人をその目で見たのですから、祖母の言うことは本当だったと悟ります。


weathered:changed in colour or shape because of the effect of the sun, rain or wind
*Grimm joined them, placing a weathered old book on the table.
【Mrs. Grimm は姉妹に古ぼけた本を見せます。それは「Grimms' Fairy Tales」でした】

coast: (of a vehicle) to move quickly and smoothly, without using much power
*Canis turned the engine and lights off and let the car coast along the road until they found a dense growth of trees to park behind..
【Canisは、3人組の隠れ家(?)の近くの木の後ろに車を停めます】

charley horse:a muscular pain, cramping, or stiffness especially of the quadriceps that results from a strain or bruise
*Having a two-hundred-pound dog lie on her lap had given Sabrina a charley horse, so she and Daphne decided to get out and streach their legs.
【車の中で張り込み中、Sabrina は膝に大きな犬のElvisを乗せていたため、足が痛くなってしまいます】

repugnant:Extremely distasteful; unacceptable/making you feel strong dislike
* The giant lifted the car up to his repugnant face and looked inside like a child inspecting a toy.
【巨人はその車をそのおぞましい顔のところまで持ち上げて、子どもがおもちゃを調べるように中を覗きました】

このrepugnant faceとは、
他の人が嫌悪感を持つような顔なのか、
巨人本人が嫌悪感を持っている顔なのか、
私はわからなかったので、HelloTalk で質問したら、即座に5人のNativeから、前者だと返事をもらいました。




★この話の中に、3人の良い魔女(The Three)の名前が出てきます。

Grinda the Good Witch of the North
Morgan Le Fay
gingerbread house witch, Fran Pfefferkuchenhaus

おそらくどれも有名な魔女なのでしょう。
一人だけ、私にはおなじみの名前があり、驚きました。
Morgan Le Fayです。
今Audibleで聴いている「Magic Tree House」に出てくる、そのMagic Tree House の持ち主ではありませんか。
調べてみると、 King Arthur伝説に出てくるようです。


つづき
http://q-eng.com/diary/22351
  • 総アクセス数(1,158)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)