• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
01月03日
21:22 mouthbirdさん

自動詞+副詞の熟語2(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ただ、私は正月らしい正月が今年はありません。せん妄を起こす寝たきりの親父の介護を一晩中しています。(年末のニコ生文法放送が休講になったのはそのためです)


今回も前回のと同じパターンの熟語の問題です。前回と同じく「前置詞」みたいに見える「副詞」を尋ねる問題を出題します。わからなかったら辞書でお調べください。
それでは今週の問題です。

問題
 続く日本語文の意味になるような英文の(   )に適切な(前置詞みたいに見える)副詞を入れなさい。

1彼は朝の4時に出発した。
 He set(    )at four in the moning.

2時限爆弾が爆発し5人が負傷した。
 The time bomb went (   ) and five people were injured.

3昔の恩師が亡くなったとき私は驚いた。
 I was surprised when my former teacher passed(   ).

今回は3問にします。いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/21064

出典
  • 総アクセス数(172)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2018年
01月05日
00:39
ke.i.coさん

1彼は朝の4時に出発した。
 He set( off )at four in the moning.

2時限爆弾が爆発し5人が負傷した。
 The time bomb went ( off  ) and five people were injured.

3昔の恩師が亡くなったとき私は驚いた。
 I was surprised when my former teacher passed( away  ).


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
前回は2度ミスってしまい恥ずかしいです(>_<);;
年初めの問題、「前置詞」みたいに見える「副詞」 しっかり読みましたっ(◎_◎)

2018年
01月08日
20:31
ken14さん

今週もありがとうございます。

1彼は朝の4時に出発した。
 He set( off  )at four in the moning.

2時限爆弾が爆発し5人が負傷した。
 The time bomb went ( off  ) and five people were injured.

3昔の恩師が亡くなったとき私は驚いた。
 I was surprised when my former teacher passed(away   ).

では回答をお待ちしています。

2018年
01月11日
10:54
mouthbirdさん

>>1 ke.i.coさん
あけましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。そして全問正解です。これ見ないでできましたか? ちなみに go off にはたくさんの意味があります。もしもご存じなかったらぜひ覚えてください。またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
いつもありがとうございます。全問正解です。ばっちりですね!おめでとうございます。go off ってご存じでしたか? こういうのをスパッと意味を把握したり使えたりしたいものです。いかがだったでしょうか? それではまた次回のチャレンジをお待ちしています。

2018年
01月11日
11:46
luminさん

出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

twitterの方も拝見しましたけれど、あまりの大変な状況に、絶句です、、、

私の義母は、
●褥瘡防止のために、2~3時間起きに体位の変換が必要なこと。
●夜間の介護が必要なこと。 (施設ではコールボタンを押すそうです。)
●ベッド⇔車いすの移乗に、介護する人が2人必要なこと。
などなどの理由で、
だいぶ前からケアマネさん、ヘルパーさんから在宅介護も限界だと言われており、
(ずっと自宅にいて、介護できる人数がそろわないのです。)
それから1年近く頑張りましたが、昨年11月にホームに入居しました。

お父様のご様子、お母様のご年齢、そして先生のお仕事などを考えますと、
twitterの方でもみなさまおっしゃっていましたが、ムリすぎます。
自宅ではとても、、、と思ってしまうのですが。。。

拝読しながら、ハラハラしております。
どうか、いい方法が見つかりますように。
(英語関係なくてすみません。)

2018年
01月11日
12:42
mouthbirdさん

>>4 luminさん
今年もよろしくお願いいたします。
luminさんも大変な状況だったようですね。
施設の件ですが、ケアマネさんのご意見によると「今のお父様を入れられる通常の施設はない」そうです。夜中に頻繁に人を呼びすぎるのです。現在の私の担当の時間帯(午後9時から午前4時)の間なのですが、例えば一昨日~昨日は12回の呼び出しでした。そのうち6回は、私が自室に戻って7分以内にすぐ呼び戻されたのです。

 昨日、心療内科に行きまして、新しいお薬をいただきました。すると私の時間帯の呼び出しは6回に減りました。私が自室に戻ってからすぐに呼び出された回数も0件です。そこはよかったのですが、別の部分は大変でした。この夜は夜中の12時ぐらいから1時間以上と朝6時ぐらいから3時間ぐらい大暴れ。ベッドの周りにあるもの(ティッシュの箱、枕、ぬいぐるみ、ライトのリモコン、パルスオキシメーターなど)をつかんでは投げ、つかんでは投げていました。大声を張り上げて近所迷惑甚だしかったです。新しいお薬は何回か飲まないと本格的には効かないらしいのです。今回は初回だったので、効きが弱かったのかもしれません。今後どうなるか、経過を見守る感じです。なお日中の呼び出しもだいぶ減りました。新しいお薬がもっと効けばもっと少なくなるかもしれません。

 ご心配いただきありがとうございます。

1番~5番を表示