• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
07月05日
13:22 mouthbirdさん

通じりゃいいだろうと思う人は嫌がる問題(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================

今回は「英語なんて意味が通じりゃいいやん」「大体あってりゃいいやん」と考える人が【嫌がる問題】です。
以下の問題は、そう思う人が間違いやすい問題だからです。
彼らは間違うと「細かすぎる!」とか「意味は分かるから、良いじゃないか!」とか「こういうのをちまちまやるから、受験英語はダメなんだ」などと主張します。

 正しい表現を覚える勉強はダメらしいです。ちょびっと間違った英語を「意味は通じるんだから良いじゃないか」と主張するのは良いんですかーそうですかー(嫌味)


ではそういう問題です。

問題
 次の英文が正しければ◯そうでなければ☓をつけなさい

1 She arrived here just now
2 She has arrived here just now.
3 She has just arrived here.

4 We don't see him lately.
5 We haven't seen him lately.
6 We don't see him nowadays.
7 We haven't seen him nowadays.

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/20501
  • 総アクセス数(2,421)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2017年
07月05日
17:29
neginohanaさん

◯1 She arrived here just now
✕2 She has arrived here just now.
◯3 She has just arrived here.

◯4 We don't see him lately.
◯5 We haven't seen him lately.
◯6 We don't see him nowadays.
✕7 We haven't seen him nowadays.

1~3は学校で習いました。
4以降はなんとなくです。

2017年
07月06日
22:36
ken14さん

今週もありがとうございます。

1  〇  She arrived here just now
2  ×  She has arrived here just now.
3  〇  She has just arrived here.

4 ×  We don't see him lately.
5 〇  We haven't seen him lately.
6 〇  We don't see him nowadays.
7 〇  We haven't seen him nowadays.

では次週の回答お待ちしています。

2017年
07月12日
11:14
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
参加ありがとうございます。残念! 4が違いました。T.D.ミントンさんによれば、lately は過去か現在かで言えば過去に属する。でも現在完了形でしか使えない、、、そうです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
いつも参加ありがとうございます。残念! 7が違いました。T.D.ミントンさんによれば、nowadays は過去か現在かで言えば現在に属する。でも完了形では使えない、、、そうです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2017年
07月12日
11:34
luminさん

ねぎさまの投稿を拝見して、うんうん、そう思う!と流しておりました。

>T.D.ミントンさんによれば、lately は過去か現在かで言えば過去に属する。
でも現在完了形でしか使えない、、、そうです。

4にはとくに違和感を感じず読み飛ばしてしまったのですが、
ふむふむ、、、ありがとうございます。

2017年
07月12日
11:45
mouthbirdさん

>>4 luminさん
late だけみたら、過去のような気がしませんか? でもlately の意味は「最近」だから現在形で使えそうな気がしてしまうんですよね。でも実際は、lately は過去か現在かで言えば過去に属する。でも現在完了形でしか使えない、、、そうです。参考になればと思います。

2017年
07月12日
21:24
neginohanaさん

recently は過去の一点を指すので過去形しか使えない、と習った気がします。

それに対して、lately は幅があるような気がしていました。
現在完了でしか使えないとは知りませんでした。

ありがとうございました。

2017年
07月13日
09:21
mouthbirdさん

>>6 neginohanaさん
T.D.ミントンさんによれば
●recently と lately は似ている。共に、現在形よりは過去形に属する
●lately は現在完了形でしか使えないが、recently は、過去形で使われる場合と、現在完了形で使われる場合がある
そうです。

過去形の場合(過去のある特定の時点を指し示す)
例文
・The president retired recently.(社長は最近退職した)

現在完了の場合(近い過去から現在まで伸びているような期間を表す)
例文
・I haven't been to Kansai area resently.(最近関西地区には行っていない)
・It's been unusually warm recently.(このところ異常に暖かい日が続いている)
(出典:ここがおかしい日本人の英文法 研究社)

ご参考に。

1番~7番を表示