• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
03月10日
08:29 mouthbirdさん

たまに起こる「倒置」を理解しよう(問題編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。

今週の話題は「倒置」です。

英文を読んでるとき、たまに「なんか変な語順じゃない?」と思えるものはないでしょうか? その中の1つに「倒置」があります。

「倒置」はある特定のルール(文法)に従って、語順が変わるのです。今回はそれを覚えましょう。

それでは今週の問題です。
(出典:UPGADE 英文法・語法問題 数研出版)

----------------------------

・次の(  )に入れるのに適切なものを1つ選びなさい。
(   )have I seen so many ants.
 A.Rarely B.Never C.Seldome D.Often

 以下は適切なものを1つ選びなさい
・Under no circumstance(  )be left unlocked.
 A. must the door B.the door must
 C. must the door not D.the door must not

・Only when it started to rain(  )that he had left his raincoat somewhere.
 A. did Max notice B.notice Max
 C. did not notice Max D.Max did not notice

・I enjoyed the book and(  ).
 A.my wife so did B.did so my wife
 C. so did my wife D.did my wife so

・"Will you go shopping this afternoon?"
  "No, and(  )."
 A.neither Mary will B.neither will Mary
 C.nor Mary will D.so will Mary

・The poor girl couldn't move,(  )speak.
 A.nor couldn't she B.nor could she
 C.nor she could D.or she could

----------------------------

以上です。解答編は来週の水曜日です。
それでは皆さんのコメントをお待ちしています。
m(_ _)m

解答編
http://q-eng.com/diary/239

参考書籍
  • 総アクセス数(7,903)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2010年
03月10日
14:18
ken14さん

今週もチャレンジします。
 1.D  2. C  3. C  4. A  5. D  6. A です。
2はmust とnot が切りはなせるか?3倒置ではない。
 よろしくお願いします。

2010年
03月10日
20:19
dekachiwaさん

こんにちは、難しいですね。調べながらの回答になります。
文法に強くなるのが、ココでの目標なので~、よろしくお願いします。<m(_ _)m>

1. D 他は、否定文での倒置となる
2. A どんな状況でもドアに鍵を開けたままにしてはいけません。倒置でmustが前に
3. A 雨が降り出してはじめて、彼はどこかにレインコートを忘れたことに気づく
4. C 肯定文の倒置
5. B 否定文の倒置
6. B 「貧しい少女は動けなくて、話せなかった」 norで否定+倒置

2010年
03月10日
22:59
H.inoさん

解かりました、ログインすればいいのですね。
こんなことも解からないなんてアホです。

2010年
03月11日
00:29
H.inoさん

アー解りません難しいです

 1,D 2,A 3,A 調べるにも資料が足りませんでした。

2010年
03月11日
09:03
neginohanaさん

いつもありがとうございます。
①D ②A ③A ④C ⑤B ⑥B
難しいです。

6・The poor girl couldn't move nor speak.
と、私なら書きそうです。これではだめなのでしょうか。

2010年
03月13日
12:15
hadaさん

先生からの出題を楽しみにしていました。

1) D. Often 倒置は感情を示すものだったと思うので、よくあることには変
2) C. must the door not Aと迷った、他の回答を見るとこれは間違いっぽいなあ
3) A. did Max notice B は時制に問題があり?
4) C. so did my wife 倒置でなければ my wife did so?
5) B. neither will Mary Aと迷った
6) B. nor could she nor Cと迷った

やっぱり改行ができるのはいいですね。

2010年
03月13日
14:19
Hahuuさん

倒置はとても苦手なので、調べて解いてみました。
1 D
2 A
3 A
4 C
5 B
6 B

2010年
03月13日
15:47
ishibashiさん

参加させていただきます。
1B, 2A, 3A, 4C, 5B, 6B
全部とうちのような気がして、不安です。

2010年
03月17日
23:37
mouthbirdさん

>Ken14さん
う~ん残念でした。2~6が間違いでした。全部倒置の英文でした。この機会にこのルールをしっかり覚えられてはと思います。
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

>dekachiwaさん
完璧です! おめでとうございます。良いんです。調べながらでも難しかったと思います。もしルールを覚えきっていなければしっかり覚えましょう。
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

>H.Inoさん
やったところはあってましたね。4~6は解説どおりになります。全部のルールを覚えてくださいね。
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

>neginohanaさん
完璧です! おめでとうございます。 ご質問ですが、普通は could と、助動詞を入れるはずです。というのはあくまで「否定倒置」のためです。
nor のあとは「疑問文の語順」が欲しいわけです。 could を入れて、「Could she speak?」という語順を nor の後に並べたくなるわけです。
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

>saruさん
いつもありがとうございます。
はい、ご推察どおり、2が違いました。否定倒置ですから、not はいらないのです。他、解説でご確認ください。
あとは全てあっていました。
やっぱ改行ができると良いですね^^
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

>Hahuuさん
完璧です! おめでとうございます。苦手だったようですがいかがでしたでしょうか。調べながらでも難しかったと思います。もしルールを覚えきっていなければしっかり覚えましょう。
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

>ishibashiさん
おしい! 1が違いました。この英文は否定倒置なのです。neverも否定なのでこれは含まれてしまうのです。なお、全部倒置でした^^
ご参加ありがとうございました。m(_ _)m またの参加をお待ちしています。

1番~9番を表示