• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
05月01日
09:48 mouthbirdさん

耳タイプ・意味タイプ(5.5)

 今日は(新しい)漫画はありません。ここまでのお話を少しします。この連載で私が言いたいことのうちの1つを説明したいのです。

「 (小学・)中学・高校などで、英語でつまづく人はなぜつまづくのか…その原因の大部分は「ここにあるのではないか? と私は考えているのです。つまり


耳タイプの英語の先生意味タイプの生徒に教えると、大半の意味タイプの生徒は英語が苦手になり嫌いになる


ということです。

 連載の4回めを軽く再放送します。4コマ漫画なので、右上から縦にお読み下さい。





 耳タイプの少年は楽しそうですね。しかし意味タイプの坊主はつまらない。この漫画だと先生はネイティブですが、この先生が「日本人の耳タイプの英語の先生」の場合でも同じことが起こります。


 出向先の高3の生徒さんの1人(意味タイプが先々週、こんなことを私に言ってくれました。

  生徒「先生! この間、学校であの漫画と同じことが起こりましたよ!

 聞けば、学校の英語の先生から授業中「発音の注意しかされなかった」そうです。教科書の英語を生徒に読ませるわけです。生徒さんは当てられて読まされたわけです。ただし少なくともこの生徒は英語の発音が良い方ではない。そこで、この先生は単語を1つ1つ丁寧に発音させて、生徒の発音をよりよく直す指導をなさったようです。

 発音の指導が終ったとき、この生徒さんは「この後先生がこの英文の意味を教えてくれるのだろう」と思って待ち構えていたのです。ところが「意味を何も説明してくれなかった」というのです。「困りましたよ」と言ってました。まさにこの漫画と全く同じ状況ですね。
 私はこう言いました。「ひでーなそりゃ!w その先生は完璧な耳タイプだね。その先生は発音が良いでしょ?」と言いました。生徒の返事は「はい。ものすごーく良いです」と答えました。私は「やっぱりなあーーー」と言いました。

 この生徒は高3でこれから大学受験を控えています。入試では長文問題で「内容一致不一致問題」などがたくさんあるわけです。でも学校ではこのように【意味を無視した授業】をされるようです。本当にこのままで良いのでしょうか? この学校の合格実績が心配です。

 そしてもちろんこの生徒は「少なくともこの生徒にとってはつまらないこの授業」を今後1年間受けることになります。皆さん、この生徒は英語が好きになると思いますでしょうか?


 まだまだ書き足らないけど、今日はここまでにします。次回からはまたいつもの4コマ漫画に戻ります。


金曜日は、ニコニコ英文法生講義。
耳タイプの意味タイプの漫画の続きは来週の月曜日です。

●耳タイプ・意味タイプの詳しい説明はこちら
●耳タイプ・意味タイプの4コママンガの第1回目はこちら

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(2,182)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)