• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
11月09日
11:18 mouthbirdさん

意外な意味の熟語たち(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

チャレンジして下さった皆様ありがとうございました。
それでは先週の問題の解答と解説です。

次の英文の下線部の部分とほぼ同じ意味の語(句)を選びなさい。

A. He sat there for hours on end.
1silently 2continuously 3at last 4strait

正解
 2continuously

解説
 on end は「続けて」という意味です。なんとなく「終わり」をイメージして at last と思いがちです。
1silently(静かに) 2continuously(続けて) 3at last(ついに) 4strait(海峡)
なので正解は2continuously(続けて)
<彼は何時間も続けてそこに座った>

----

B. The project is not yet under way.
1close down 2set about 3in progress 4half over

正解
 3in progress

解説
 under way は「進行中で」という意味です。なんとなく「道の途中」をイメージして half overと思いがちです。
1close down(閉鎖中) 2set about(~に取り掛かる) 3in progress(進行中で) 4half over(半ば)
なので正解は3in progress
<そのプロジェクトはまだ進行していない>

----

C. Has Jack left the office for good this time?
1excellently 2truly 3permanently 4willingly

正解
 3permanently

解説
 for good は「永久に」という意味です。なんとなく「良い」をイメージして willingly あたりを思いがちです。
1excellently(見事に) 2truly(実に・まったく・とても) 3permanently(永久に) 4willingly(進んで、快く)
なので正解は3permanently(永久に)
<ジャックは今回永久に会社を辞めたのですか?>

----

D. He applied for the job and was hired on the spot.
1right away 2by all means 3in person 4on credit

正解
 1right away

解説
 on the spotは「即座に」という意味です。思いつきにくくないでしょうか?
1right away(すぐに・ただちに) 2by all means(ぜひとも) 3in person(自分で) 4on credit(掛けで、信用売りで)
なので正解は1right away(すぐに・ただちに)
<彼はその仕事に応募すると、即座に雇われた>

いかがだったでしょうか? こういうのもあるので英語は実に難しい。
それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/19683

出典
  • 総アクセス数(2,857)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2016年
11月09日
20:24
atepekoさん

解答編、楽しみにしていました。
やっぱり当てずっぽうは駄目ですね。
これを機に、on end =continuously と for good=permanently を覚えたいと思います。
ところでAの和訳例の 4時間続けて は、何時間も続けて ではないでしょうか?
four hours ではなく、for hours となっているので。
違っていたらごめんなさい。来週も楽しみにしています。

2016年
11月09日
22:30
mouthbirdさん

>>1 atepekoさん
>Aの和訳例の 4時間続けて は、何時間も続けて ではないでしょうか?
わーーーそうです! ご指摘ありがとうございます。
直しました。来週も参加をどうかよろしくお願いいたします。

2016年
11月10日
08:23
ken14さん

ありがとうございました。
 もっと間違っていたと思っていましたので意外とあってるじゃんって
感じです。
 3の for good は思いもつきませんでしょた。permanently
4 の by all means はどうにかして」とおもっていました。「ぜひとも」
覚えておこう
 では次週の問題をお待ちしています。

2016年
11月10日
12:21
mouthbirdさん

>>3 ken14さん
>by all means はどうにかして」とおもっていました。
by some means or other だと「なんとかして、どうにかこうにか」という意味になります。
by all means には「いいですよ・どうぞ」という of course に近い意味もありますから、注意が必要かもしれません。
来週もまたお待ちしています。

1番~4番を表示