• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
06月04日
16:00 mouthbirdさん

否定に見えない否定(1)(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

今回のテーマは否定です。ですが否定に一見見えないのです。そういう問題を集めました。

それでは今週の問題です。

問題
A 文意が通るようにするために次の英文の(   )に適切なものを選択肢から選びなさい。
The result was(   )from satisfactory.
 1far 2long 3away 4off

B 文意が通るようにするために次の英文の(   )に適切なものを選択肢から選びなさい。
The book was(   )from any misprints.
 1away 2far 3without 4free

C 文意が通るようにするために次の英文の(   )に適切なものを選択肢から選びなさい。
The true history of art in post-war America is(   )written.
 1yet  2not yet to be  3not yet be  4yet to be

D 次の2つの英文がほぼ同じ意味になるように(   )に適語を入れなさい。
 I never expected to see my old girlfriend in London.
=My old girlfriend was the(   )person I expected to see in London.


自信がなかったら、辞書などを見ても良いです。

今回は以上です。解答は来週の水曜日です。
皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/15853

出典
  • 総アクセス数(3,122)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2014年
06月04日
18:01
gyutakuさん

毎度挑戦させていただきます。

A The result was(1 far )from satisfactoy.
B The book was(4 free)from any misprints.
C The true history of art in post-war America is(2not yet to be)written.
D I never expected to see my old girlfriend in London.
=My old girlfriend was the (last) person I expected to see in London.

辞書なしでがんばってみました。

2014年
06月05日
08:20
ken14さん

今週もありがとうございます。


A The result was(1far    )from satisfactoy.

B The book was(4free   )from any misprint

C The true history of art in post-war America is(2not yet to be     )written.

D I never expected to see my old girlfriend in London.
=My old girlfriend was the( last  )person I expected to see in London

では次週の回答をお待ちしています。

2014年
06月05日
09:40
hadaさん

マバ先生、出題ありがとうございます。

A The result was(1 far)from satisfactory.
B The book was(4 free)from any misprints.
C The true history of art in post-war America is(4 yet to be)written.
D I never expected to see my old girlfriend in London.
=My old girlfriend was the(last)person I expected to see in London.

A、B、Dはなんとなくこれでいい気がしているのですが
Cがよくわかりませんでした。
辞書でyet を調べたところ↓のような例文があったので4にしました。

The full story was yet to be told.
話はまだこれで全部ではなかった

解説を楽しみにしています。

P.S. satisfactory がタイポしているようです。

2014年
06月06日
02:05
mouthbirdさん

>>3 hadaさん
先んじて、satisfactory のタイポのご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

2014年
06月11日
11:05
mouthbirdさん

>>1 gyutakuさん
毎度ご参加ありがとうございます。残念! 3が違いました。3がこの中では1番難しい問題だと思います。not がなくても否定の意味で取るわけです。ここが難しい! 簡単そうな単語だけに盲点だったと思います。1、2、4はよく出来たと思います。
いかがだったでしょうか? 次回も否定に見えない否定の問題を出題します。よろしければまた次回もお待ちしています。

>>2 ken14さん
毎度ご参加ありがとうございます。残念! 3が違いました。
3が分かりにくかったと思います。盲点だったと思います。いかがだったでしょうか?
1、2、4はよく出来たと思います。
次回も否定に見えない否定の問題を出題します。よろしければまた次回もお待ちしています。

>>3 hadaさん
毎度ご参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。3が良くできました。辞書で調べられたのが良かったと思います。素晴らしいです!
いかがだったでしょうか?
次回も否定に見えない否定の問題を出題します。よろしければまた次回もお待ちしています。

1番~5番を表示