• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
06月11日
11:04 mouthbirdさん

否定に見えない否定(1)(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

今回のテーマは否定に見えない否定でした。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

それでは先週の問題の正解と解説に参りましょう。

問題
A 文意が通るようにするために次の英文の(   )に適切なものを選択肢から選びなさい。
The result was(   )from satisfactory.
 1far 2long 3away 4off

正解
1far

解説
(be) far from ~ 「けっして~ではない」という意味の熟語を使います。
直訳の一例としては「~から遠い」となります。「~から程度がかけ離れている」と言う意味です。
The result was far from satisfactoy.
だと「その結果は満足から程度がかけ離れていた」
 →「その結果は決して満足いくものではなかった」
となるのです。
(be) far from ~ 「けっして~ではない」 は be free from という熟語と似ています。それとの区別をしたのが次の問題でした。

----

B 文意が通るようにするために次の英文の(   )に適切なものを選択肢から選びなさい。
The book was(   )from any misprints.
 1away 2far 3without 4free

正解
4free

解説
be free from ~ 「~がない」という意味の熟語を使います。
仮に1のように far を入れると
The book was far from any misprints.
「その本は少しの誤植から程度がかけ離れていた」
という感じになります。これだとおかしいのです。

そうではなく be free from ~ を使うと
The book was free from any misprints.
「その本は少しの誤植もなかった」
となります。こちらが適切なのです。

----

C 文意が通るようにするために次の英文の(   )に適切なものを選択肢から選びなさい。
The true history of art in post-war America is(   )written.
 1yet  2not yet to be  3not yet be  4yet to be

正解
4yet to be

解説
これも熟語。 be yet to do ~「(まだ)これから~することになっている:まだ~していない」という意味の熟語を使います。
yet には「まだ」という意味があります。
直訳例を作ってみましょう。すると↓
is yet to be written は「まだ書かれることになっている」となります。(be to 不定詞の予定)
「まだ書れることになっている」ということは
⇒「まだ書かれていない」
という意味になるのです。

したがってこれを使って
「戦後のアメリカで真の芸術の歴史はまだ書かれていない」
という意味を作るわけです。

----

D 次の2つの英文がほぼ同じ意味になるように(   )に適語を入れなさい。
 I never expected to see my old girlfriend in London.
=My old girlfriend was the(   )person I expected to see in London.

正解
last

解説
「the last ~+関係詞節」という表現です。「最も[関係詞節]でない~」という意味を作ります。

今回は
the last person (that I expected to see in London.)  という形です(thatは関係代名詞目的格のため省略)
↑この部分の直訳例を作ると⇒「私がロンドンで会うと予想した一番最後の人」となります。
「私が予想した最後の人」とは、「一番予想できなかった人」という人になります。
したがって
My old girlfriend was the last person I expected to see in London.
の直訳例は
「私の古いガールフレンドは私がロンドンで会うと予想した一番最後の人だった」となり
意訳例は
「私の古いガールフレンドは私がロンドンで会うと予想できなかった人だった」
となります。

という感じで
 I never expected to see my old girlfriend in London.
(私はロンドンで私の古いガールフレンドと会うとはけっして予想しなかった」
と意味がほぼ同意となります。

==============================


これらは日本語では普通使わない表現ですから、難しいかもしれません。
逆に英語らしい表現といえるかもしれませんが。

今回は以上でした。それではまた来週!

出典


問題編
http://q-eng.com/diary/15826
  • 総アクセス数(4,107)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2014年
06月11日
18:33
ken14さん

今週もありがとうございました。
 
 yet の意味が理解不足でした。なんとなくとしか覚えておらず
ミスしてしまいました。

 では次週の問題をお待ちしています。

2014年
06月12日
03:26
さん

2:

> 「まだ書れることになっている」ということは
⇒「まだ書かれていない」

上のほうの文で、「まだ~ことになっている」は、不自然な日本語ではないでしょうか。

直訳だということでしょうが、「まだ」という言葉は、後ろが「否定」形でないと、おかしいと思っています。

上のほうに「これから~することになっている」とあるのが、いいのではないでしょうか。

ちなみに、「まだ」は、「いまだ(に)~せず、」 という漢語を大和言葉として使っているので「まだ」になっている と思います。

2014年
06月12日
09:25
hadaさん

マバ先生、解説ありがとうございます。

実は C の問題は、否定に見えない否定というのがヒントになり、not は入らないだろうと推測していました。
次週の問題でも not の選択肢があると無条件に除外してしまいそうです。(笑)

出題を楽しみにしています。

2014年
06月12日
12:26
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
yet は「しかし」の意味になる場合もあるので、厄介だと思います。
来週もお楽しみに。

>>2 fantaisie-impromptuさん
>「まだ~ことになっている」は、不自然な日本語
ふむふむ。このままだと不自然ですね。
でも元の説明書きに則って
「(まだ)これから~することになっている」
ではどうでしょうか?
「これから~することになっている」 になるのはbe to のところが「be to 不定詞の予定の意味」だからです。

>>3 hadaさん
素晴らしい推測です。その上で調べて正解を出せたのですからより素晴らしいと思います。
次回は1問はnotがヒントになってしまいそうです。トホホ…

1番~4番を表示