• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
04月30日
15:01 mouthbirdさん

嫌~な would(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

ご参加された方、ありがとうございました。
では解答と解説に参りましょう。


問題

(1)次に続く日本語の意味になるように、will か would を入れなさい。
I thought that she (   ) go there.
(私は彼女がそこに行くだろうと思っていた)

解答:would

解説:
推測の「~だろう」は will が通常。(実は後で(2)でやるが、wouldもある)
「彼女はそこに行くだろう」は、ごく普通には "She will go there." になる。(ただし(2)でやるが 実は She would go there. でも間違いではない)


問題は thought の後の部分に「she will go there」と使えるかどうかである。
thought は think の過去形である。「~と思う」ではなく、「~と思った」である。

・過去のあるときに(例えば昨日)「彼女はそこに行くだろう」と思ったわけだ。
ということは…
 →「彼女はそこに行くだろう」…これは過去(例えば昨日)の時点で、そう考えたわけである
 なので、↑ここも「過去の話」にする。
 こういう場合、助動詞の will を過去形の would にする。
したがって、正解は
I thought that she (would) go there.
(私は彼女がそこに行くだろうと思っていた)
となります。
(補足:もしも「彼女が現時点置いて、これか(今から)そこに行くかもしれない」という話であれば would ではなく will になります。この場合、過去の時点の「だろう」ではなく、現時点から見ての「だろう」を表現しなければならないからです)

-----

(2)次に続く日本語の意味の 英文として正しいと認められるかどうか判定しなさい。
I think that three more days would be enough.
(もう3日あれば十分だと思います)

解答:正しい

解説
今度は(1)と違って thought ではなく、think を使っています。ということは全体的な時制は現在です。
なので、would ではなく、will を使って
I think that three more days will be enough.
(もう3日あれば十分だと思います)
とするのが、最初に思いつく英文かもしれません。これはこれで正しいです。

ですが実は would もこのケースでは使えるのです。なぜか? 実は would には「現在の控えめの推量」という用法があるためです。要するに、will よりも自分の(今の)見込みに「自信がない」のです。
現在の推量は通常 will(~だろう)ですが、その推量に「やや自信がややない場合」→ would を使うことができます。ここであなたは「現在の推量なのに、will の過去形を使うなんて変」と思うかもしれません。でも実際はよく使われます。使われるんだからしょうがない。しっかりと覚えて下さればと思います。

------

(3)次に続く日本語の意味になるように、will か would を入れなさい。(通常ふさわしいほうを選んで下さい)
If it rains tomorrow, she (   )stay home.
(もし明日が雨だったら、彼女は家にいるだろう)

解答:will

解説:would も「自信のない推量」と考えれば正解にはできます。ただしこの後(4)でやる用法と紛らわしいので、普通はこういう場合 will にします。
 ポイントはむしろ、前半にあります。
前半は
 If it rains tomorrow,
ですね。あれ? tomorrow があっても will がありません。なぜだか分かりますか? ここ2回ばかり連続でやったお話を踏まえます。そうです。
「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
です。分からない人は↓こちらで確認して下さい。難しいですよ。
http://q-eng.com/diary/15498

としたら、この文章の時制は「未来時制」でないと!
ということで、正解は will になります。

-------

(4)次に続く日本語の意味になるように、will か would を入れなさい。
If it rained now, she (   )stay home.
(もし今雨だったら、彼女は家にいるだろう)

解答:would

解説
(3)と違うのは now と書いてあって、tomorrow じゃないってこと。つまり未来の話ではない。今の話。ここまではまだ良い。もう1つ違いがある。それは述語動詞が rains ではなく rained と「過去形」で書いてあること。あれ? now って書いてあるのに rained っていう過去形でいいの? と思う人…中学生以下ならば許されます。高1も許されるかな? 高2以上は普通ダメです。これは「仮定法過去」
 「ありえない現在の仮定は、過去形で書く」というルールがあるのです。これを「仮定法過去」と言います。
知らない人は↓ここにでも行って、学んでいただければと思います。
http://q-eng.com/diary/8182


<公式>
「仮定法過去」
If A [過去形V]~, B would [原形V] ….
             could
             might
             should

もしAが~ならば、Bは…だろう。

<形は過去でも意味は現在>
※ [過去形V]のところが[be動詞]の場合、仮に主語が I や she, he などでも、原則「were」になる。


この公式に則って下さい。後ろは「will」ではないですね。will か would を入れる問題だったら当然答えは would になります。したがって正解は would です。

---------

(5)次の英語の和訳例を書きなさい。
I would often go smimming when I was a child.

解答:私が子供だった頃、私はよく泳ぎに行ったものだった。

解説
would の大事な用法に「過去の習慣」というものがあります。
今ではなく、過去において「よく~していた」という意味で使うことがあります。would をこの用法&この意味で使う場合、would のあとに頻繁に often という言葉が使われます。(無い場合もありますが)

例えば↓こんな問題が文法問題集には良くあります。

 I (   )often go smimming when I was a child.
(   )に適語を1語入れなさい。

↑この問題だったら、often を目印にして would と書いておけば、まず間違いになることは無いでしょう。

================
今回は以上です。いかがだったでしょうか? それではまた来週~~

問題編
http://q-eng.com/diary/15622
  • 総アクセス数(3,735)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2014年
05月01日
09:53
hadaさん

マバ先生、解説ありがとうございます。

would といえば、注文するときや何かをお願いするときに使う I'd like ~や I'd like to ~ という表現もありますね。

次の問題も楽しみにしています!

2014年
05月01日
21:44
ken14さん

今週もありがとうございました。

 なんとなく自信がなかったのですが、うまく正解できてよかったと思っています。
 
 次週ノ問題を待っています。

2014年
05月02日
17:22
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
ああああ、I'd like +名詞, I'd like to do の would もありましたねー。それも問題入れればよかったなあ><
ご指摘ありがとうございました。

>>2 ken14さん
ばっちりですね。最近ken14さんの正答率は凄いと思っています。また次回もお楽しみに。

1番~3番を表示