• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
04月14日
18:04 えるさん

今年度のNHKテレビ・ラジオ英語番組

  • 英語の話題
今年度に入り3週目でしょうか。

昨年度、英会話タイムトライアルをみなさんのおかげで無事1年聞き続けられて、信じられない思いでいます。今までこつこつと続けられない性格だと思っておりましたので^^;

今年の同番組を聴いていても、全部とは言い切れませんが、簡単なフレーズは大体覚えているようで、多少の成果も感じております。

そこで気をよくして、今年度は何を聞こうかといろいろ聞いてみていますが、あまり多くても続きませんし、仲間がいた方が続けられますし・・・と試行錯誤中です。
もちろんやり方にもよってきます。

とりあえず今聞いているのは、
Radio
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
英会話タイムトライアル
ラジオ英会話
(入門ビジネス英語)
TV
おとなの基礎英語
しごとの基礎英語(再放送)
ニュースで英会話

ただ聞くだけのもの、気が向いた時にやるものも含んでいます。

とりあえず気が向いた時にQuizletにいくつか入れましたので、興味があったらご利用下さい。

おとなの基礎英語 Season3
http://quizlet.com/elephanttortoise/folders/season3

ラジオ英会話(作成中)
http://quizlet.com/elephanttortoise/folders/10910848

---追記---
もし、間違いなど見つけられた方はご一報いただければ幸いです。
  • 総アクセス数(2,770)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2014年
04月14日
18:23
mewmewnecoさん

☆パチパチ ☆ハ(^▽^*)(*^▽^)ハ☆ パチパチ♪

1年間続けられたなんて偉いです\(^o^)/
私は大抵ゴールデンウィークでこけます(^^ゞ

その後これじゃだめって思って復帰しても夏休みでまた、こけますw

そんな、こんなでなかなか1年間コンスタントに続けれません(ノ_-;)ハア…

でも、NHKの語学講座は続けれればそれなりの成果もあると確信してるんだけどその続けるが一番の難題です…(今年はラジオ英会話だけは1年間続けたいと奮闘中w)

えるさん見習って1年間頑張りたいと思います(^_^♪

2014年
04月14日
20:33
えるさん

>>1 mewmewnecoさん
ありがとうございます。
私だって、はじめから無理だと諦めはじめようとさえ思えないことも多く^^;
でもこのサイトのコミュがあって、一緒にやる仲間がいて、Quizletなどに入力してくれる人がいて、録音の仕方を教えて下さる人もいて、そんなこんなでできました^^
一人じゃ無理でした^^

だから私も今年度は実はいつまで続くかわからないとあまり自信はないのですが^^;、とりあえず始めてみましょう~♪よろしくお願いします^^

2014年
04月14日
22:34
ちいこさん

私もがんばる~!!
今のところ続いている!!

って言おうと思ったけど、ニュースで英会話が続いてなかった^^;忘れてた~!あちゃー

2014年
04月14日
23:00
reiyaさん

1年間続けるって、ホントにすごい!!

新シーズンが始まる前になると、やる気になって、いろいろ手を出してしまい、
どれも続かないといういつものパターンに陥りそうではありますが、今のところ続いてます

Radio
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
英会話タイムトライアル
ラジオ英会話
実践ビジネス英語
TV
おとなの基礎英語
ニュースで英会話
Web
ニュースで英会話

書き上げて、出来るわけないじゃん、って思っちゃったwww
ニュースで英会話のWeb版は続ける自信がすでにありません
あとは、頑張りたいな~
とは言っても、らく~に聞き流しているのがほとんどで
ラジオ英会話は、ここで気合を入れてもらっているし
実践ビジネス英語はテキスト買ったから、やらないと!

Quizlet すごいわ~
今まで利用してなかったけど、使わせてもらいます~♪
ありがとう!

2014年
04月14日
23:01
mikapyonさん

えるさんが書いてくれたのだけでも いっぱいあるね~~!!
すごいなぁ。 NHK英語番組を制するもの 英語学習を制す・・・かも。

がんばってえるさんに ついていきたいです!
よろしく~~ !(^^)!

2014年
04月14日
23:22
neginohanaさん

Radio
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
英会話タイムトライアル
ラジオ英会話
実践ビジネス英語
TV
おとなの基礎英語
ニュースで英会話
Web
ニュースで英会話


わ~い、 reiyaさん と全く同じだわ。
テキストを買っているのは、実践ビジネス英語とラジオ英会話だけですが。

昨年度のジョブ基礎がおと基礎に置き換わって、エンジョイ・シンプル・イングリッシュが加わっただけの違いです。
エンジョイ・シンプル・イングリッシュの分、増えちゃったけど、昨年度はコミュの皆さんのお陰で、初めて「ニュースで英会話」と「英会話タイムトライアル」も続けられたので、今年度も頑張ります!

Quizlet ありがとう。
私は覚えたい重要表現だけのをずっと作っていたのですが、誰も使ってくれなくて、1人さびしくやっています。
よかったらこちらもよろしくね。
http://quizlet.com/neginohana/folders/nhk

2014年
04月15日
09:25
えるさん

>>3 ちいこさん
他のはcyちゃんのおかげでやろうと思う&続けられてるよ♪ありがとう。

>>4 reiyaさん
>>書き上げて、出来るわけないじゃん、って思っちゃったwww
同じくww
どこに主軸を置いて、やり方の比重も考えないと、ですね^^
誰か一緒にやってる人がいるとすごくやる気が違ってくるので、よろしくお願いします♪

>>5 mikapyonさん
ほんとですねぇ~。
去年は英検とか受けましたが、今年はより会話(リスニングとスピーキング)に力を入れたい、要はぺらぺらと話せるようになりたい♪ってところに戻りたいと思っています。
私のほうこそ見習いたいです!一緒に楽しみましょう~♪

>>6 neginohanaさん
クイズレット検索したらnegiさんのがあったら、私のほうはスクリプトにしました。
negiさんのもやらせてもらうつもりなんだけど、まだ手が回ってません^^
でもやろうと思ってるの。よろしくね♪

1番~7番を表示