• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
04月23日
17:10 えるさん

咀嚼しないと^^;

  • 英語の話題
今日は週に1度の英会話クラスでした。
(以下、ぼやきですので、聞きたくない方はスルーして下さい。)

今日は全然思うようにしゃべれませんでした。

4月に入ってから、前回書いたように、ラジオやテレビの講座で勉強してきました。

これは、初心に返って、単純にぺらぺらしゃべれるようになりたい!wwってところを目標に定めて、
・難しい単語はそれほど覚えなくてもいい。
・視覚に頼らない(会話重視)
と思ってきたからです。

おかげか、聞くほうはまぁまぁ以前と同程度にはできたと思います。

しかし、今日はしゃべるほうがあまりにも酷かった。いや先生はわかってくれたけどいつも以上に文がめちゃくちゃだった。

きっと最近これらをこなすばかりで、自分から発信してこなかったからではないかと反省してみたわけです。

Lang-8も書いてないし。

これから2週間クラスはお休みなので、ちょっと体勢を立て直したいと思います。

ラジオとかを聞いてると、時々聞き流してしまう、集中力が途切れてしまうんですよね^^;

聞いてるけど流してる、つまり咀嚼してない^^;

たまにやるmyBerryの例文も声に出して読んではいるけど、全然言葉として入ってこない、とらえてない、単純なパズルをやってるだけになってる。

作文て意外と時間がかかるんですよね。
例え短いセンテンスでも、これでいいかあれでいいかと悩み、調べ、さらに添削されればいいけど、正解かどうかわからなかったり。

しかし、今まで以上に心がけることを戒めとして書いておきます。

継続 -> 単語は単体でなくて、文またはフレーズで覚える。

継続 -> 文は全部声に出す。

New! -> 単語で短い文を作ってみる。

また聞く方については、量は聞いてるけど、大体の意味はわかるという相変わらずの状態を少しでも抜け出したいなぁ。
既知のことばかり聞いていてもいまいちダメだなぁと思っています。もう少し面白くて新しいことを集中して聞いていかないと。

当面これだけは心がけて次回までに少し改善したいと思います。

以上、所信表明でした^^ 最後までお付き合い下さりありがとうございました。
  • 総アクセス数(2,313)
  • 拍手拍手(8)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2014年
04月23日
17:21
えるさん

あと、テキストが良過ぎて、あんまり辞書引いてないね^^;

そうだ、少し録音してみるか。(でも聞くと凹むんだよね、発音悪くてたどたどしくて^^;)

2014年
04月24日
09:33
meisanさん

喋るって本当に難しいですよね
オンラインレッスンでお金も時間も労力もかけてるのに。趣味なのに・・・・仕事に使うわけじゃないのですがww
思っていることの半分もいえなくて、落ち込みも激しいです。 でも、それだけに、言いたいことが伝わったときはとても嬉しくて、だから止められませんww

2014年
04月24日
10:33
えるさん

>>2 meisanさん
成功体験って大事ですよね^^モチベアップしますものね♪
私も街中で英語が役に立った時のことは今でもよく思い出して嬉しくなりますww

ただ時々英会話の先生って日本や私のことをよく理解した上で、相当耳を傾けてくれてるんだな^^;って思ってしまうこともあって。もうちょっとスキルアップしたいなぁなんて思ったり。

私も仕事など必要に迫られているわけじゃないし、あまりお金もかけたくないのですが、それじゃ伸びるわけがない、などとも言われたくないし。

まぁ、楽しみながら続けていきたいと思います。

2014年
04月24日
13:33
luminさん

>>1 えるさん

中国語の発音が聞き分けられない、ですので、自分で発音し分けることもできないです。
短期で上達された生徒さんが、録音することで、お手本と自分の発音の違いがはっきりわかったということで、
先生に「luminもやってみるとイイヨ」と言われました。 (やってないですw)
ですので、録音は有効な方法なのかとはおもいますが、
英語に関しましては、いろんな国の、すごい訛りが多く、それでも通じちゃうのを見ますと、
まぁ、いいんじゃないのという気がしてしまうのです^^;
週に1度でもそんなチャンスがあってすごくいいですね!

2014年
04月24日
14:14
popoyuriさん

>>1 えるさん
こんにちは

昨日、おときその松本先生の英語お悩み相談を受けてきました。

そこで、松本先生がおっしゃっていたのは、
・短い会話文を暗記しようとしないで、10回も20回も言って無意識に出るようにする。
・どんな才能のあるピアニストも弾かない日はないんだから、毎日少しでもやる
・「こんなセリフを言う日は自分に来ない」という例文に当たったら、自分ならどう言う?といっそ作者側にまわって文を作る。
・辞書で意味が分かっても、そこに載っている例文が難しすぎて応用できないなら、例文が易しいのもあると便利。自分には易しすぎるくらいの。

あ、これ、自分の日記でまとめておかなくちゃ(笑)

2014年
04月24日
16:30
えるさん

>>4 luminさん
むむむ、そんな話を聞くとやらねばなるまいな(=まだやってませんww)
なるほどー。私の場合、発音というより間違わずに言えてるかチェックになりそうです。
頭で思っているのと、口で言ってるのが違う時がありますから。(日本語でも時々ww)

>>5 popoyuriさん
わー、素敵な体験されたんですね^^
あー、ひとつひとつ思い当たるというか、痛いとこつかれてる感が^^;
すっごく参考になりました。ありがとうございます。

1番~6番を表示