• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
04月03日
23:02 shiroashiさん

Macが奇跡的に復活!\(^o^)/

3月に入ってから、うちの iMacが立ち上がったり、立ち上がらなかったりで虫の息でした。
2,006年の秋に買ったやつなので、8年目に突入しています。そろそろお亡くなりになっても不思議ではないのですが、ついにその時が来たかという感じです。

セーフモードという緊急立ち上げ用のモードでムリムリ起動させて、ネットで症状や対策を検索しながらファイルの修復や要らない設定ファイルを削除など(長く使っているとこのゴミ設定ファイルがけっこう悪さする。adobeなんかはいろんなところに設定ファイルを書き込むのでたちが悪い!^^;)いろいろ試していたら、何が良かったのか分からないうちに正常になってくれていました。(;一_一)

これから暑くなってくると永眠する可能性大なので、とりあえずバックアップだけ取って、開腹手術をするかどうか検討中。。。
  • 総アクセス数(2,361)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2014年
04月03日
23:51
auge (17)さん

8年ものなら、そろそろAppleにお布施を収めても良いんじゃないですかね~

2014年
04月04日
00:26
shiroashiさん

>>1 auge (17)さん
いやぁ〜。。。。。。そうなんですけど。。。。
予算を計上してなかったもので、、、、
今円安だし(笑)、できれば来年か、再来年あたりで。。。と思ってたんですが
(^^ゞ

2014年
04月04日
00:57
ちいこさん

きゃーあぶなーい!
私が昔使っていたマック、まだいける?あら、大丈夫そう?
なんて使っていたら、いきなり死亡しましたよ。チーーーン・・・・
とりあえず大事なデータはバックアップしておいて損はなし、ですね♪

2014年
04月04日
06:33
siesta8093さん

>>2 shiroashiさん
当分アメリカは金利が上がる方向だし、日本は超低金利政策継続なので、あまり円高方向にはならないと思うけどー。

2014年
04月04日
09:00
luminさん

PCの寿命って、8年くらいなんですか?
私のノートも、この夏で丸5年になります。
動作が遅くて、よく熱暴走して強制シャットダウンになります。
データを取り出して初期化したら、もとにもどりますか??
PCは処分も面倒ですよね・・・(´Д`;)

2014年
04月04日
11:54
つららさん

マックならぜひ Time Machine の導入の予算も…
いずれは計上して…

2014年
04月04日
13:59
shiroashiさん

>>3 ちいこさん
そうそうそう!
でもね〜、バックアップサボってるときに限って調子悪くなるんだよね〜。。。(^_^;)

>>4 siesta8093さん
そっか〜〜〜!当分円高ならないですか。やっぱ買い替えは来年以降だな。。。
1ドル200円になってたりして。。。(汗)

>>5 luminさん
昔のPCはもっと持ちが良かったんですけど、ネットで検索してみたらiMac の8年って超ラッキーみたいです。(オークションで中古のパーツすらプレミアムになってる状態でした。)ちなみにこの iMacのハードディスクは4代目です(^_^;)

たしか10年位前のCPUくらいからPCの温度が上がり過ぎるとCPUのスピードが落ちる仕組みになってます。たぶん中のファンにホコリが溜まって空冷が効かなくなってるんだと思います。理想は中開けて掃除するのが一番ですけど、ノートの排気口から掃除機で吸わせたら多少良くなるかもです。(^o^)/

さらに蛇足ですが、ノートが熱暴走してるのを放置していると早晩ハードディスクが死にます。ハードディスクの中にある磁石が60℃を超えると劣化しだすからです。最近のハードディスクは5年持ったら上々と言われているので大事なデータだけはどこかにバックアップしておくのがいいかもしれません。
わたしは自分で打ち込んだテキストはDropBoxに置きっぱなしにしています。(こうしておくと最悪でも iPhoneから読み書きできます^^ )

>>6 つららさん
Time Machine はOS X 10.5 Leopard から速攻採用してま〜ス!(^o^)丿
買ったときが Ver.10.4.8で、しかもハズレ機種で導入半年でハードディスクがクラッシュして。その時は泣いたよーー!(;_;)
お宝ネコ写真をメールで配った先にお願いして写真データ送ってもらったりして大変だった (^^ゞ

2014年
04月04日
14:05
shiroashiさん

サービスカット♡

2014年
04月07日
08:31
luminさん

>>7 shiroashiさん

>ノートの排気口から掃除機で吸わせたら多少良くなるかもです。(^o^)/

すごい!
ありがとうございます、アナログな自分にもできそうです笑

一日ノートを開きっぱなしということが多く、先日キーの下はお掃除してみました。
全部はがして中性洗剤で洗うというのがありましたけれど、
そこまではしませんでしたが、気持ち(*´Д`)スッキリしました。

2014年
04月07日
16:58
shiroashiさん

ノートの発熱が少しでも減るといいですね♪

気候が暖かくなってきていよいよ危なそうになったら、ノートクーラーという手もあります。

ノートの下に板状のファンを敷くのでタイピングの感覚が最初は違和感があるかもしれませんがノートブックの冷却には効果があります。
価格は昔よりずいぶん安くなってきていてAmazonで2〜3,000円で買えるみたいです。
評価の★と評価のコメント数が多いものが安心して購入できます
板面の手前が薄いものがタイピングしていて違和感が少ないと思います。





1番~10番を表示