• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
02月01日
22:01 shiroashiさん

全豪オープンでリスニング♪

テニスの全豪オープンの決勝が終わりました。
結果は7-6 6-7 6-3 6-0 でジョコビッチの優勝でした。

2セットが終わるまではブレーク合戦で、2セットが終わったところでなんと2時間32分掛かっていました。
2セット終了時点でジョコビッチ3276m、マレー3356mも走っています。

ジョギングじゃないですよw
往復ダッシュを3kmって。。。www
長いラリーが何度も続いて、歴史に残る名勝負と言ってもいいくらいのゲームでした。

肝心のリスニングですがw
最初は耳を済ましていたんですが、だんだんエキサイトしていって、観客の歓声で解説の声が聞こえないだけじゃなく、自分も歓声あげてしまっていて途中からリスニングどころじゃなくなってしまいました。

それでもちょっとだけ、聞こえた気になったフレーズを書いておきます。
こういうのを続けていれば、いつか解説の会話も普通に聞こえてくる日がくるでしょうか。。。w


ジョコビッチがブレークポイントを掴んでからマレーが追いついてアドバンテージになったとき
Now, Murray pull the trigger.
※ pull the trigger きっかけを作る

ジョコビッチのサービスゲームになったとき
Djokovic backing in the driving seat.
※ たぶん自分がサーブするゲームは有利にゲームコントロールできるからかも

エースが決まったとき、解説が叫んだw
Stunning!

ジョコビッチが転んで、そのあとのプレイで何度もネットに引っ掛けてしまう。
We've never seen him like that.
※ このあと、しばらく右足を捻っているような動きがカメラに何度も写っていた

ジョコビッチがロビングで返したボールをマレーがかろうじて返したのをドロップボレーでネット近くに落とす
What a portrait!
※ 日本語で言うと、「絵に描いたように素晴らしい!」って感じでしょうか

二人のラリーが延々とつづいたあと、マレーがポイントを取った
Oh, fantastic rally for Murray!

ジョコビッチが2ゲーム落として4−5に
Djokovic lose sets twice in a low.

デュースが続いているときに
They're sticking.

そのあと、ジョコビッチがゲームを取った
Djokovic has a little lucky day.

文法的には3単現のsとか、be動詞とか、欠けていますがそう聞こえたのでそのまま書いています。
  • 総アクセス数(2,705)
  • 拍手拍手(6)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~4番を表示

2015年
02月01日
22:23
popoyuriさん

しろさん、テニス好きなんですね。
スポーツ解説は、独特なリズムもあるので、余計に聞き取りにくいですね。
こんなに聞き取りができるなんて、いいなあ。

明日は、我が家では自宅でアメフト観戦。
ルールも微妙な私ですので、チアを楽しみにしてます。
何か聞き取れたらいいなあー。

2015年
02月02日
09:08
biblioさん

すてきな勉強方法です! 印象的で、思い出しても楽しくなります〜
去年の全米オープンでも、冬のオリンピックの浅田真央のフィギアスケートでも
解説者は、叫んでました Stunning!  ほかも勉強になりますね

2015年
02月02日
16:23
shiroashiさん

>>1 popoyuriさん
3時間以上のゲームでたったこれだけですからw
短いフレーズで自分の英語力なりに印象に残ったとこだけです。
解説とゲストがトーキングし出したら、もう何言ってるか分からないですね^^;

スポーツものは競技ごとに独特の言い回しがありますし、解説者自信の得意な言い回しもあるでしょうから聞き取るのはすごく難しいです。
それでも逆に、競技ごとにお決まりの動作やテクニックがあるので、慣れてくると大まかに何を言っているのかは掴みやすいかもです(^O^)

今年は錦織圭選手もさらなるブレークの年になりそうですし、ネットで放映される頻度も多くなりそうです。
たのしみです♪

>>3 biblioさん
スポーツや映画のように映像を通して覚えるものは時間当たりの言葉の数は少ないですが、一度覚えると忘れることがないのでいいですね♪
”Stunning!” なんてのも文章の中で覚えるよりも、解説者がその状況の中で叫んでる声を聞いたほうが使い方も一緒に理解できて一石二鳥です(^O^)/

まだまだ聞き取れないことの方が多いですが、たのしみながら聞き取れる言葉を増やしていきたいです

1番~4番を表示