• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
12月31日
20:16 shiroashiさん

2016年を振り返って

今年もほとんど書き込むことなく1年が終わってしまいましたが、一年の総括を書き留めておこうと思います。

(昔の日記を見ると閲覧数が1000を超えているものあったりするので、そういうのを見ると誰かの役に立っているのかなぁとちょっと妄想してしまいますw
それに自分で書いておきながらすっかり忘れていることを思い出させてくれるというのも日記の良いところですね。

1回だけ、検索かけて出てきた記事を読んでいて「どっかで聞いたふうな、、、」と思っていたら自分の日記だった(苦笑) ということがあったので、やはり自分のPCに書きとめるだけでなくネットに上げておくのは良いことだなと思いますw)

さて、今年もあと数時間ですが、
これだけはやったという実感のあるものを挙げると

語彙力強化(ネバーエンディングですが確実に増えました◎)

リスニング(主に「きこえーご」というアプリを使って聴き倒しました。ただしアプリ自体は単機能でフレーズのお気に入り登録とかも出来ないので使いにくいです)

TOEICや英検のような試験を受けていないので定量的な指標がなくて今ひとつ英語力が上がった実感がありませんでした。
ただ、辞書引きしたときに説明文の単語が分からなくて孫引きすることが以前より減ってきたのは実感できるようになりました。
ちょうど国語辞典の引き方を覚えて辞書引きが楽しくなってきた小学生のような感じですw

そして来年の目標

多読に挑戦します(今年もやろうかなと思った時期もあったのですが、どうしても一歩を踏み出せませんでした。けれども今は「やってみたい」という自然な気持ちが湧き上がっているので来年は是非トライしたいと思います)

以上です。
年明けまでに目標設定できたので、来年末にどうなるのか結果をまた書き込むつもりです。

今年はあまり書き込みませんでしたが、ときどきインしてはみなさんの書き込みをちらちら読ませてもらい、勇気やアイデアをたくさん頂きました
ありがとうございます♡

良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願い致します♡ m(_ _)m
  • 総アクセス数(2,128)
  • 拍手拍手(7)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2017年
01月05日
21:34
えるさん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

最初の部分、とーっても共感しました^^
私も同じです~。

そして継続してこられた部分にしっかり成果を感じられててすごい!うらやましい!

今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年
01月06日
16:08
shiroashiさん

>>1 えるさん
えるさん、こんにちは♬
共感していただいてうれしいです ^^
アウトプットでも「書く」ことの良い面は記録が残るというところですね。
書いたら書きっぱなしのことの方が多いですが(汗)、一度書いたことは思い出すのも早いような気がします。

今年もよろしくお願いいたします

P.S.
成果が感じられるのはたぶんスタート地点が低いからw
最近「ある日突然のブレークスルー」を期待して頑張るより「毎日の一歩」のほうが早道のような、、、(汗) でも振り返ると頑張ったときより、頑張らずに続けられたときのほうが成果があったようなw

1番~2番を表示