• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月29日
10:54 mouthbirdさん

面倒だけど全文やらなければならない態の変更<その2>(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

すみません。先週はうっかり更新を忘れてしまいました。><申し訳ない。
今週改めてはじめます。

昨年11月に
面倒だけど全文やらなければならない態の変更<その1>をやっていただきました。
http://q-eng.com/diary/14934
ようやく<その2>ができます。


「使役動詞」、「知覚動詞」、「似たような動詞」の学習をしました。
実は、これら2つは、今回の問題を解いてもらいたいために作った問題でした。

それでは今週の問題です。
-------
問題
次の英文を下線部を主語にした受動態にせよ。

(1)Ms. Tanaka made me speak like him.

(2)Ms. Tanaka heard me play the piano.

(3)Ms. Tanaka heard me playing the piano.

(4)Ms. Tanaka helped me wash dishes.

(5)Ms. Tanaka left me play.

-------

今回は以上です。皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/15259
  • 総アクセス数(3,533)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2014年
01月30日
10:03
hadaさん

マバ先生、出題ありがとうございます。

(1)Ms. Tanaka made me speak like him.
I was made to speak like him by Ms. Tanaka.
最初は him でなく her だと思ってしまいました。

(2)Ms. Tanaka heard me play the piano.
My play of the piano was heard by Ms. Tanaka.
me だけが主語になるものは思いつきませんでした。
まったくの自信なしです。

(3)Ms. Tanaka heard me playing the piano.
My playing of the piano was heard by Ms. Tanaka.
2 と同じく、まったくの自信なしです。

(4)Ms. Tanaka helped me wash dishes.
I was helped to wash dishes by Ms. Tanaka.

(5)Ms. Tanaka left me play.
I was left to play by Ms. Tanaka.
to が必要なのかどうかわかりません。

受動態にすると to が必要になるというルールがあったように思うのですが、
それが 3つのタイプの動詞にあてはまるかどうかは覚えていませんでした。
さっぱりわからなかったので、先生の解説を楽しみにしています。

2014年
01月31日
14:11
ken14さん

今週ありがとうございます。

(1)Ms. Tanaka made me speak like him. I was made to speak like him by Ms. Tnaka.

(2)Ms. Tanaka heard me play the piano. Iwas heard to play the piano by Ms. Tanaka.

(3)Ms. Tanaka heard me playing the piano. I was heard playing the piano by Ms. Tanaka.

(4)Ms. Tanaka helped me wash dishes. I was helped to wash dishes by Ms. Tanaka.

(5)Ms. Tanaka left me play. I was left to play by Ms. Tanaka.

以上です。次週の回答をお待ちしています。

2014年
02月05日
07:49
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
いつもご参加ありがとうございます。先々週は申し訳ありませんでした。
残念ながら(2)(3)が違いました。I を主語にして、解答編のように変化させることが可能です。大事なのは、受動態にすると原形不定詞はto不定詞になるというルールです。そこを踏まえられていれば問題ありません。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
いつもご参加ありがとうございます。先々週は申し訳ありませんでした。
そして全問正解です。おめでとうございます。ばっちりですね。なんの問題もないようです。しっかりルールを覚えられていたのではないかと思います。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~3番を表示