• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月05日
16:00 shiroashiさん

fast / quick (小まとめ?)

<fast>
速い、(時計が)進んでいる、しっかりした
もともとは「しっかりした」という意味のほうが先

語源を辿ると宗教的な意味から来ていて、戒律(中でも食を断つことは難しいことだった)をしっかり守ることから来ているらしい

辞書を見るとfastには、「断食する」(動)、「断食」(名)という意味も載っていた

(脱線してしまうけれど)ケンタッキーやマクドナルドに代表される食べ物が fast foodと言われるのはなんとも皮肉 ^^;

「速い」の意味は
run fast:しっかり走る → 速く走る
のように意味が変化していったらしい

「しっかり」の語源から来ているとおり、fast「速い」の速さは速度が維持されるもののイメージが強い

<派生語>
fasten(動):(〜を…に)留める、締める、固定する

fastener(名):留め具(ファスナー、クリップ、ボルトなど)
※ 因みに、日本で言うファスナーは slide fastener のこと。
ジッパー(zipper)は商品名(英語のzip「ビュッ」という擬音語からきている
チャックは「巾着」から来た造語!^^

fast-color:褪せない色、色落ちしない色

breakfast:break + fast 断食を break して食事をする → 朝食

<例文>
He is a fast runner.
彼は足が速い

The clock is ten minutes fast.
その時計は10分進んでいる

break one's fast
断食をやめる

You're a fast learner.
君は物覚えが早い人だ

The door is fast.
ドアが締まっている


<quick>
速い、素早い、機敏な、短時間の、(感覚が)鋭い
もともとは Old English で cwicu, cwic と言われていた。意味は「生きている」

ここから「生きている」→「生き生きしている」→「活発な」→「すばやい」と意味が発展していったらしい

日本語では、「速い」というより、「素早い」のほうがイメージが近い

コウビルド英々辞典には
1. Someone or something that is quick moves or does things with great speed.
3. Something that is quick takes or lasts only a short time.
4. Quick means happening without delay or with very little delay.
等々、書いてあります

<派生語>
quickly(副):速く、すばやく、急いで、すぐに

quicken(動):…を速める、…を急がせる

quickness(名):(動きの)速さ、素早さ

quicksilver(名):水銀(生きた銀)

<例文>
a quick grower:(植物など)生長の早いもの

a quick eye:目ざといこと

in quick succession:続けざまに、立て続けに

He has a quick temper.
彼は短気です

small profits and quick returns
薄利多売

Thank you for the quick response.
早速のお返事ありがとうございます

Just a quick question about that plan.
その計画のことでちょっと質問があるのですが

I'll be very quick.
すぐ済みます

You're quick.
頭の回転が速いね

Can I have a quick word?
ちょっと話をしてもいいですか

※遠い記憶の彼方ですが、シャローン・ストーン主演の『クイック・アンド・デッド』というガンマン映画がありましたねぇ。当時は「すばやく拳銃を抜いて、それで死ぬ???」みたいに感じていました。
英語の表題は『The quick and the dead』で、「生か死か」、「生きるか死ぬか」という意味でしょうか。
ネイティブだったら聖書の中から「The quick and the dead」(生者と死者)を思いつくかもしれませんね。
  • 総アクセス数(4,393)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)