• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月30日
15:54 earth-riseさん

あーすんち・・・41 羨ましがられる妻

  • その他
夫からメールが来た。

「これから打ち上げの飲み会になりました。帰りが何時になるかわからないので先に寝ていてください。」

あーよかった。夫のご飯の支度をしなくていいのね。

私は一応夫が帰ってくると必ずおかずを温めご飯を出してから寝る。
寝ていても起きてご飯を温めて出す。

本当は寝ていたいのだが、夫が玄関のカギをガチャガチャやると、繊細な私は絶対に目が覚めてしまうのだ。

だから、ご飯がいらないとすごく楽だ。私一人なら、冷蔵庫にある物で済ませられるものね。
これで帰ってこないならもっと嬉しいんだけれど。

私は朝、早いと4時半、普通で5時半に起きて、ご飯を出して夫を駅まで送って帰ってくると、起床から約1時間。
だから、夫が帰ってこないと翌朝が楽なんだなあ~。

でも、賢い妻はちゃんと本音と建前を使い分ける。
だから、夫に次のようなメールを送った。

「分かりました。帰りは何時でも構わないけど、気をつけて帰ってきてください。」

暗に、別に無理して帰ってくるなよ~、と言う意味を込めて。


夫はその夜遅く帰宅した。私は気づいていたけれど、ご飯を出す必要が無いのでそのまま私は布団から出なかった。

翌朝夫が言った。
「昨日、あーちゃんから来たメールを会社の人に見せたら、『いいなあ』って言ってたよ。みんな、早く帰って来いって返事が来るんだって。」

「あ、そうなの(にっこり)。」
賢い妻はこんな時本音を言わない。
  • 総アクセス数(2,053)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
04月30日
19:35
maikoさん

あーすさん、ご無沙汰しています。
結婚した頃主人は交代勤務だったので、私、3日に一、二回しか晩ご飯は作りませんでした。東京にいくと日勤になり、毎日お弁当作り。家を出るのが6時半だったので二歳児抱えて頑張りましたが、夜は飲み会ばかりで、ご飯作ったのに『いらない』ってメールが来てイライラ。それでも、前もって飲み会のある日は楽ちん。
サイゼリアも徒歩圏内にあったのでいろいろ疲れた時はサイゼリア集合〜でした。
また北海道に戻ってきたら、主人は飲み会ほとんどなしの日勤。
毎日毎日毎日毎日帰ってきます。
朝も、すっかり早起きで、土日もお腹をすかせて起きてきます。
サイゼリアも田舎でありません(>_<)
もうすぐ結婚15年を迎えますが、レパートリーがなくて困ってます。
こんな私に、お時間あったらアドバイスください(T ^ T)

2013年
04月30日
20:48
earth-riseさん

>>1 maikoさん

大変ですねえ。

今、夫は信じ込んでいます。
自分の体には、納豆ともずく、何もドレッシングなどをかけないサラダや温野菜がいいと。
ですから、洗ってちぎったレタスにブロッコリーすぷらうとをちぎって乗せて、ミニトマトをバラまき、あと何か彩で何かを乗せる。
山芋は下ろすのが面倒なので、ビニール袋に入れて包丁の背中で叩いてお皿に入れ、海苔をちぎって終わり。温野菜はレンジでチーン。
こういう物が体にいいのだと信じ込ませるのです。教育するのです。妻のすべきことは、おいしい物を夫に食べさせるのではなく、体に良い物を覚えさせることです。

でも、これはうちの夫が単細胞だからたやすくできたことで、全ての男性に当てはまるとは思いませんが。

それに何より、お子さんがいますからね。やはり、食育は大事です。お子さんは手の込んだものではなく、素材の味を覚えさせましょう。シンプルイズベスト。

ま、一応、私も若い頃は結構作りましたよ。
だって、夫はともかく、子供にはきちんとした物を食べさせないとね。
おやつも結構手作りしたり、お弁当も見た目より体にいい物を作ったので、17年前に黒米など入れた雑穀を幼稚園のお弁当に入れたので、先生方に、「毛蟹ちゃんのお弁当のご飯って黒いんだよ。」と言われていたそうです。
おやつはホットケーキミックスにオートミールやおからを混ぜてクッキーやケーキを焼きました。
でもだんだん、いつも同じものばかり作るようになってしまいました。
maikoさんの苦労がよくわかりますよ。

あと、冷凍を活用することですね。
我が家は結婚した時から、会社を出る時に帰るコールをします。3回鳴らして切るのです。ですから、たいていは私はそれからご飯の支度をします。と言っても大したことはしませんが。
たとえば、アサリを洗って冷凍してあれば、それでお味噌汁を作る。
生姜醤油やしょうゆ麹につけたお肉をほぼ解凍して大きなお皿に乗せ、あとはブロッコリーやアスパラ、インゲン、パプリカ等も乗せ、レンジでチーン。
その間に冷凍してあった油揚げと小松菜をさっと煮る。
等々。
怖いのはお刺身を買った時。そういう時に限って、「ご飯いりません」メールが・・・・。ですから、今はお刺身は必ず帰ると分かっている時しか買いません。


お子さんはおいくつになりました?
たしか、お二人とも一番大変な頃ですよね。
うちは娘一人でしたが、座ってご飯を食べることがあまりなかったような記憶があります。いつも口に入れたまま何かしていました。
毎日大変だけれど、気付くとあっという間に過ぎ去りますよ。頑張ってください。
と言う言葉は、大変の真っただ中にいるmaikoさんには何の助けにもならない言葉だけれど。

近ければ手伝いに行ってあげるのにね・・・・。

2013年
05月01日
12:03
maikoさん

>>2 earth-riseさん
お返事ありがとうございました。
あーすさん凄いです黒ハート
うちの次女は年中になりました。
一口食べると、しっぽを追いかける犬みたいにクルクル回ったりします涙
お料理も好きだし、食物栄養科だったので、そこそこ知識はありますが、今は苦痛で仕方ないですほっとした顔 食べる気力だけはあるのでなんとかやっていますが〜。
頑張らなきゃですね〜。考えてる顔

2013年
05月01日
12:27
earth-riseさん

>>3 maikoさん
maikoさんのコメントを読んで思い出したことがありますので、日記を書きますね。

1番~4番を表示