• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月10日
10:40 shiroashiさん

another, the other「それ以外」について(メモ)

よく英文法関係の書籍などに
another と the other
を対比して書かれていることがあるけれど
この対比はかなり不正確

another = an + other
なので、
対比されるべき対象は
others
であるはず。

the other の "the" は具体的に決まるかどうかなので
対比される対象は
other と the other
others と the others
のセットかなぁと思う。

したがって、”それ以外”の場合分けは
another、others、the other、the others
の4つに分類されることになるはず。


でもね、ちょっと考えてみたんだ。
a(an)を不定冠詞
the を定冠詞
っていうけれど
a と the を対比させるのは違うような気がする。

a(an)が付くかどうかは、可算/不可算のテーマ
the が付くかどうかは、限定されるかどうかのテーマ

the が付かなくても限定出来てしまうこともあるし
your son
my homework

a(an)が付いても限定出来てしまうものもある
an only child:一人っ子

英語圏で生活したことがないからなかなかピンとこないけれど
このへんが意識できるようになってきたら、文章を読むのがたのしくなるかもしれない。♡


追記:
文章中の対比としての組み合わせは
one、some と
another、others、the other、the others との組み合わせですかね。
文章の組み合わせは8種類でいいのかなぁ。。。(^_^;)
  • 総アクセス数(4,063)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)