• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月03日
20:04 risamamaさん

プライバシーが。。。

  • その他
こんばんは。
皆さんの意見を聞かせて下さい。。

私、パートをしはじめたのですが、ちょっと困ったというか恥ずかしいんです。

ボスはオーストラリア人の英会話教室でお勤めしてるんですが、履歴がパソコン管理されていて、出身大学や経歴、趣味その他履歴書に書いていた事が書かれているサイトが、雇用者誰でも閲覧可能になっていて、筒抜けというか。。。。まるわかりというか。

言いました。プライバシーだし、ちょっと。。。と。

そしたら、あなたは悪い事をしている訳ではないし、色んな経歴職歴があって、今のあなたがある訳だから隠す必要はない、なので、意向を変える必要はない、

とのこと。。。未だに閲覧可能。なので、採用時に自分がしゃべった、こっぱずかしいくらい熱心な文が見られるのです。。。

オープンというか筒抜けというか、ほんと。ぎゃーー!と叫びたくなるくらい、恥ずかしいんです。。。

皆さん、どう思われますか?筒抜け。丸裸状態。
きっと感覚が違うんだろうなあ。

とほほ。。。。。
  • 総アクセス数(1,667)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
02月03日
21:43
hiromidukiさん

その辺の情報って、あちらの方は結構オープンですよね?だからオーストラリア人のボスの主張もわからなくもないです。
住所とか電話番号とか、スリーサイズや体重まで閲覧可能な状態だと私も隠してほしいとは思いますけどねw。

2013年
02月03日
22:26
でぃさんさん

りさままさん
あかぎれ大丈夫ですか?
もう少しで寒い冬は終わりです・・・。
春を楽しみに

ところで・・・
うーん、これ、日本なら常識だし、ある国なら訴えられるかも・・・。
ねえ・・・。
身体的なことは、侮蔑に値するって言えますが・・・、面接時のことは、どちらかというと、りさままさんの熱意を紹介、尊敬に値するってことじゃないんですねえ・・・。
日本人は謙遜する癖があるし、隠すの美徳ってこともありますが、それって、国によっては、非常に疎遠で、やもすれば、無礼なこと・・・。
うーん、今回の件、意見が分かれる気がしますー。
自分は、そこはあちらの国にいったつもりで、その習慣も身に着けることができるってことをおすすめしますが・・・・。

2013年
02月04日
12:24
luminさん

びみょうな問題ですね~?

パート先では、生徒さんに志望校を書いていただくのですが(当然)、
A大の過去問どこまで終わってたかしら?みたいな話をもちかけますと、
「せんせい、( ̄ b ̄) シーーッ!!」という生徒さんもいますし、
ぜんぜん開けっぴろげな生徒さんも。

人によって、考え方や程度は違いますから、
いちばんプライバシー意識の高い人に基準を合わせるか、
もしくは個別に対応するというのが、問題を起こしにくいのではと個人的に思います。

私でしたら、、、そーですねぇ、年齢とスリーサイズ(!)はご容赦願いたいです(*´∀`;

2013年
02月04日
15:28
risamamaさん

>>1 hiromidukiさん
スリーサイズは書いてないです。。。ただ個人情報が丸裸状態だ、という。。。
あああ、恥ずかしいです。でも日本人は私を含めて2人なので、大学名とか書いてても
実際問題わからないんだとは思うんですが。。。
>>2 jp-vn-in-egさん
身体的な事は私のたとえ、で書いてないです。
ただ、職歴と経歴、学歴および志望動機とかがすべて丸見え。丸見えです。
私の感覚が奥手なのかなあ。慣れなきゃなんないのかなあ。
>>3 luminさん
年齢も出てました。家族ぐるみのお付き合いをしたい、との意気込みは分かるんですが、
あまりにも透け透けすぎて、なんか。。。ふう。私だけかなあ。。。とほほ。

2013年
02月04日
21:50
mikapyonさん

>>4 risamamaさん
分かります!わたしもいやだな~~ 別に悪いことしてるわけじゃなくても、そういうことって知っておいてもらい人には知っておいてもらいたいけど、そうでない人には知ってもらう必要は全然ないですもんね。その情報で自分を判断されてしまうと、「ちがうんです~」って言いたくなります。
情報が間違ってるってわけではないけれど、その情報は自分のほんの一部にすぎないし、ましてや採用の時にしゃべったことなどで自分を理解されては困る、というかちょっといやなんですよね。

普通、パートで雇った人の履歴書などをほかの人が見れるようなところにはおかないし、オープンにもしないと思いますけど、オーストラリアではそうなのかしら?

2013年
02月05日
17:24
risamamaさん

>>5 mikapyonさん
そうよねえ。私もなんでそんあオープンにするのか分かんないです。
きっと家族ぐるみの、もっと和気あいあいとといったコミュニケーションの一種に使え、みたいな意味合いかなあ。。。でもやっぱり抵抗あります。。。
なんとかしてほしいです。

1番~6番を表示