• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月30日
09:24 mouthbirdさん

文法用語の問題2(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================

今回も前回同様の問題です。前回は「句」でしたが、今回は「節」です。
これを機会に「〇〇節」というもの内容をきちっと覚えましょう。

それでは今週の問題です。

===============================

問題
次の下線部の呼び名として「呼べるもの」を選択肢の中から選べ。

1 I think that the game is interesting.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

2 I think the game is interesting.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

3 I know the game which he developed.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

4 I know the game he developed.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

5 They didn't believe what I said.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

6 She wasn't there when he came.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

7 She knows when I was born.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

===============================

いかがでしょうか? 解答は来週の水曜日です。
皆様のチャレンジをお待ちしています。
それでは!

解答編
http://q-eng.com/diary/11950

出典参考
マンガで覚える英文法 第4巻 句と節/動名詞編
  • 総アクセス数(2,995)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
01月30日
23:23
ken14さん

今週もありがとうございます。今週もまたややこしい問題ですね。

1 I think that the game is interesting.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   a.名詞節
2 I think the game is interesting.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   a.名詞節 c.副詞節 空欄に入る関係副詞を考えるとthatとhowかな?(自信なし)
3 I know the game which he developed.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   b.形容詞節
4 I know the game he developed.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   a.名詞節 b.形容詞節 whichの他、同格のthatが入りそう。
5 They didn't believe what I said.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   a.名詞節
6 She wasn't there when he came.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   c.副詞節
7 She knows when I was born.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節   a.名詞節

 今週も自信ありません。特に2についてはhowなんて使えるのか?7はknowの
目的格なのか分かりません。
 次週の回答をお待ちしています。

2013年
01月31日
00:32
たっつんさん

問題
次の下線部の呼び名として「呼べるもの」を選択肢の中から選べ。

1 I think that the game is interesting.
 a.名詞節

2 I think the game is interesting.
 a.名詞節

3 I know the game which he developed.
 b.形容詞節

4 I know the game he developed.
 b.形容詞節

5 They didn't believe what I said.
 a.名詞節

6 She wasn't there when he came.
 c.副詞節

7 She knows when I was born.
 a.名詞節

2013年
01月31日
09:29
hadaさん

出題ありがとうございます。
この問題も英文の意味がわかるなら、日本語の文法っぽい問題ですね。

1 - a.名詞節 「こと」を使った表現にしても自然なら名詞節になりそう
私はそのゲームが興味深い「こと」を知っている。
2 - a.名詞節 that が省略されただけ
3 - b.形容詞節 game という名詞を修飾しているから
4 - b.形容詞節 game という名詞を修飾しているから
5 - a.名詞節 少し不安だけど、これも ~私が言った「こと」
6 - c.副詞節 おまけのようにくっつく時間表現は副詞になりそう
7 - a.名詞節 いつ生まれたかという「こと」

解説を楽しみにしています。

追記…1 は think なのに、どうして「知っている」にしちゃったんだろう?
私はそのゲームが興味深いことだと思う…なんだか不自然ですね。(^^;

2013年
02月06日
09:16
mouthbirdさん

>>1 ken14さん

いつもチャレンジありがとうございます。残念ながら1、4、が違いました。
2ですが
>  空欄に入る関係副詞を考えるとthatとhowかな?(自信なし)
とお書きになっています。この意味が私にはよくわかりませんでした。
もしかしたら
 2 I think (   )the game is interesting.
こういう問題を想定しているのでしょうか?まずこんな問題はないです。ちなみに、that でも how でも why でも入れます。
↓こうなります。

I think (that)the game is interesting.なら
 ⇒私はこのゲームが面白いと思っている。

I think (how)the game is interesting.なら
 ⇒私はこのゲームがどのように面白かを考えている。

I think (why)the game is interesting.なら
 ⇒私はこのゲームがなぜ面白かを考えている。

となります。いずれの場合も「名詞節」です。全部 他動詞thinkの目的語になります。

--
4ですが、
> whichの他、同格のthatが入りそう。
もしこういう問題だとしたら
4 I know the game (   )he developed.
 (   )には which も that も入りますが、この場合のthat は同格のthat ではありません。関係代名詞のthatです。
 develop は他動詞なので、この場合、developed の目的語が後ろにありません。何か入れるのであれば、目的格の関係代名詞を使います。同格は目的語が欠けている場合は絶対に使えません。

---
>7はknowの目的格なのか分かりません。
「目的【格】」という言い方はふさわしくありません。
7 She knows [when I was born].
の場合、[when I was born]の塊が knows の「目的【語】」です。

いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

-------------

>>2 たっつんさん
いつもチャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
スパっとできましたでしょうか? そうであると良いんですが…
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

-------------

>>3 hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
5が一番不安だったのではないでしょうか? 大丈夫です。名詞節です。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~4番を表示