• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月26日
18:01 risamamaさん

しもやけと雪。。フィリピンにはないんだ。

  • 英語の話題
今年、右手小指だけ、すごくしもやけがひどいんです。

半端でなく、割れて黄色いのが出て来てます。
皮膚科にももちろん行き、2種類の内服、3種類の
軟膏を処方してもらい、治療中です。

これをフィリピンの先生に言ったんですが。

chilbrain, frostbiteで、
寒い場所にいるとなる、指先が痛く真っ赤に
腫れ上がり、節々が真っ赤になる

と説明するんですが、あまり分かってもらえません。

そうなんです。あちらは年中暑いから、無縁なんですね。
なんか、へえ、、、それで病院に行くんか?
見たいに言われました。
(フィリピンは病院が異常に高く、よっぽどの事でないと行かない、と行ってました。)

雪、もよくわからないそうです。
頭上から白い物体が落ちて来る、雨のように。
温度が低いと雪、固体となり、ふわり、ふわりと白いのが落ちる、と私は説明するのですが、
「映画で見た事がある」
という感じで、。。。。

ちょっとした事にもカルチャーギャップを感じました。
  • 総アクセス数(2,387)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2013年
01月26日
22:09
kurisan1さん

今、online lessonが、終わったところです。risamamaさんの先生は若い方でしょうか?
歴の長い人は、近年の日本の首相を順番に全部覚えていて、ビックリさせられます。

エアコンは暖房機能が無いし、衣替えやスタッドレスタイヤへの履き替えも無い。
チャンとした家庭でも、シャワーは水のままだったりしますね。

文化も気候も違うから、コミュニケートするのが面白いとも言えます。
雪は、あこがれている人が結構いますよ。そんな、甘いもんじゃ有りませんけれど。

しもやけ、お大事になさってくださいね。

P.S 今朝のレッスンで、何度に成ったら”寒い”って思う?
と、聞いたら「22℃」ですって!! フフッ

2013年
01月26日
22:54
luminさん

risamamaさん、家事のとき、いたそうですね~(><)

子供のころ、足の指の皮膚がパチンと割れて痛かったことがあります。
大陸の内陸の方には、「海」を見ないで一生を終る方も結構多いと聞きました。
海とプールではぜんぜん違いますから、びっくりでしょうね^^

四季のある日本は素敵だと思いますが、
ちょっと贅沢を言うと、もう少し寒暖がマイルドだとありがたいです~。
地震もイヤっ。

kurisanも、risamamaさんも、スカイプ会話がんばってくださいね!

2013年
01月27日
11:45
mikapyonさん

りさままさん、わぁ、それは痛そう…>_<…
ギリシャからきた姪が、年末に雪を見てすごく嬉しがっていたのを思い出しました。
しきりに、いいねえ、いいねえ、と、日本語連発してましたよ。
全く概念のない事柄を説明するのって、日本語でも難しいのに、英語ではなおさらですね。とってもいい勉強にはなりそうですけどね。

それにしても、お大事にね♡

2013年
01月27日
14:01
でぃさんさん

わー・・・、これは痛そう・・・、
水回り仕事は特に気をつけて・・。

chilblain, frostbite ですかー、これ難しいですね・・・
snow も・・・
この単語をみて、ベトナム駐在のころの一場面おもいだしました。
ベトナムも雨季は寒くて、「凍傷になるわ!」っていったら
frostbite なんて、やっぱりぴんと来てくれなくて、
tetanus(破傷風)みないなもんだって、壊疽って意味では同じだろうって、ほんといいかげんな・・・。
でも、自分が思うのは、相手の身近にあるものに類似させていうと、結構概念的にはわかってもらえます。まずは、そんなんでいいかも・・・。
組織がだめになる原因が、ばい菌なら破傷風、冷温なら凍傷!みたいな(←これもテキトーです)
なんか大まかにで、そっから核心へ・・でえーんとちゃうかなあって思うんですけど・・。
雪は見てみたいと言ってましたね。
ごっつロマンチックやで!っとだけ説明したような・・・

テキトー、ええ加減も時には有効ですよ!!
はまったときは、なんでもええがな、もいいかも!

ところで、あかぎれにはクリームと手袋を!!

では、また!!

2013年
01月28日
10:12
risamamaさん

>>1 kurisan1さん
フィリピンの先生見たら半袖とかでおられるから、ぞくっとしますよね。
フリピンには冬がない、とのこと。あああ、暖かい所に行きたいです。。。
>>2 luminさん
これ以上北には住めません。
うち、転勤族なんですが、もうこれ以上北に行けとの社命がでたら、
主人、単身で行ってもらうつもりです。。。。とほほ。お手がついていけません。
>>3 mikapyonさん
雪を説明するってすごく難しいです。
「映画で見た事がある」とか言われて。。。
映画でかあ。。。みたいな。
でもなんかカルチャーギャップを楽しんでます。
>>4 jp-vn-in-egさん
ベトナムにおられたんですか?
ベトナムでは何語をしゃべられるんですか?
クリームは4種のお医者さんからの軟膏と3つのハンドクリーム、
手袋も用途に合わせてたくさん揃えて付けてるんですがねえ。。。
こればっかりは暖かくなるまで待つしかないみたいです。
早く暖かくなってくれ!!

2013年
01月28日
12:40
でぃさんさん

>>5りさまません

あはっ!その、実は、ベトナム、ラオス、タイ・・他、マレーシア、インドネシア、シンガポール・・、全部が全部滞在ではないですが・・・東南アジアばっかりですね(笑)

ベトナムはベトナム語(中国語に近い)
ラオスはラオス語(タイ語で通じる)
インドネシアはインドネシア語(マレー語で通じる)
シンガポールは、中、英、です。

また、話は変わりますが、現在勉強中はアラビア語・・近い将来は中国語・・・
です。
(専門は全然違うんですが(笑))

あの、これらの国の人にから勉強させてもらたのは、やっぱり言葉は気持ちで、ようは伝えたい!伝えてもらいたい!です。条件はたった3つ、1つは楽しくです(ふざけはしません、口論でどこか人間みっていうか・・ときどきジョークも)、2つは真剣に一生懸命、最後は対等意識です(へりくだることも偉ぶることもない)

長くなっちゃいましたね!
すまいません!

も一つ、家内のあかぎれ対策で・・・物理的なことなんですが、家では、食器の洗いものは、自分の役割にしています。
仕事で遅くなったり、出張のときはしてやれないけど、夜中に手袋して寝てるのが見れらんなくて。
ただ、なんか、今では当たり前見たいになってしまったような(笑)、でも、こうして勉強させてもらえるのも家内のおかげ・・・、ちょっとでも恩返し・・。

そう、特に水周りは気をつけてくださいね!!

ではでは!!

2013年
01月28日
18:36
risamamaさん

>>6 jp-vn-in-egさん
へえ!!優しいんですね。
洗い物してくれるなんて!!!すごーーい。うちは、、皆無です。。。とほほん。
最近、ゴム手袋をしながらしてるんですが、ね。

多種多様な所に行かれてるんですね。
物の見方とかスケールとか大きいんでしょうねえ。
また、色々、教えて下さいね。
私?オンリー日本。です。あ、新婚旅行がハワイでした。たはは。

1番~7番を表示