• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月12日
00:07 neginohanaさん

The Shop on Blossom Street (洋書)

「洋書を読む会」の皆さんと。

主人公4人は編み物を通じて知り合った女性たち。それぞれに感情移入でき、おもしろかった。そして、読みやすい文章だった。

ストーリー的には、大筋が予測できて、ちょっと出来すぎという感じ。だから、大感動!ってほどではなかったけど。

年末年始は1日数ページしか読めない日がつづいたが、最後の150ページは3日間でほぼ一気読み。

今までで一番、英語の勉強になった読書だったと思う。
私は精読。(途中、ちょっとだけサボったところはあるけど)

あやふやな単語は調べたし、おもしろい(見たことなかった)言い回しには横に黄色い付箋をつけた。
これが、いっぱいあったんだ~。

「この文、意味がわからない、これでいいのかな」という疑問を持った文は、読む会の皆さんに助けていただいた。(上のピンクの付箋)

続編も何冊か出ているようだが、どちらかというと私は別の本を読みたい・・・。
でも、もし安い古本で出ていたら、きっと買ってしまうと思う。
  • 総アクセス数(2,794)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
01月12日
11:07
hadaさん

「洋書を読む会」はneginohanaさんにぴったりなコミュニティですね。
自分も精読にチャレンジしてみなきゃ…

2013年
01月12日
11:28
neginohanaさん

>>1 hadaさん

ありがとうございます。
はい、励みになりますし、質問もできますし、途中途中で感想をやり取りしたり展開予想をしたりするのも楽しいです。

2013年
01月12日
13:06
 sakurako3さん

>>2 neginohanaさん

読む会ご一緒に楽しく参加させていただいています。同じく、私も最後は一気読みしてしました。ところで、お写真、本の背景が編み物風で素敵です。

2013年
01月12日
13:38
neginohanaさん

>>3 sakurako3さん

お世話になってま~す。

ふふふ。気づいて下さったのですね。
わざわざ(母が昔編んでくれた)手編みのセーターを出してきて撮影しました。( ◠‿◠ )

1番~4番を表示