• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月29日
12:24 risamamaさん

英語ができるようになりたい!

英語ができるようになりたいと思い続けて
数十年経ちますが、果たして伸びてるのかどうか。。。

学生時代に比べると、もうあの頃の瞬発力や集中力はとてもじゃないけど、ありません。でも、あの頃よりか、語彙は確実に増えてるし、コミュニケーション能力というか、雑談力というか、度胸はついてる気がします。

英語力って、何を持って英語力って言うんでしょうか。

テストのスコア?語彙数?会話力?読解力?
何をどう上達するように学習すればいいんでしょうか。

皆さんが目指してる所の、「英語できる人、英語力」
よかったら、教えて下さい。。。
  • 総アクセス数(1,898)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2012年
11月29日
12:34
ヨギーさん

私は 趣味で英語を勉強しています。

以前は 英語の添削の先生になりたかったけれど、
今は もう 私の英語力では無理だなぁと思い、
気楽に勉強しています。

ニュースでオバマ大統領が何を言っているのか 字幕なしで
わかるようになることを目指しています。

もっと話せるようになったら 英語サークルとか
入りたいなぁなんて思っています。

学生時代の受験勉強とは 違い 
楽しんで英語を勉強できるところが 気に入っています。

2012年
11月29日
13:23
luminさん

私は年をとりまして、もう海外に住むことはないかなぁと思いまして、
モチベーションが非常に低下しておりましたところ、
おもいがけず、今年の6月からパートで英語を教えることになりました。

(ですので、ヨギーさん、まだまだこれから、ですよ^^)

昨日、担当の高2の生徒さんが、テストが平均+20点ちかかった、と報告してくれました。
生徒さんが頑張って勉強してくれたからなんですけど、
「ここに来てなかったら、こんなに頑張れなかった」と言ってくれて、
すごく、すごく、うれしかったですヽ(^∀^)ノ!

生徒さんに信頼してもらえるような先生が、私の「英語のできる人、英語力」の基準で、
これから目指していきたいです。

2012年
11月29日
13:44
risamamaさん

>ヨギーさん

私も趣味での英語です。英語力って無理だっと諦めた時点で止まっちゃうから。。
生きてる限り、上昇し続ける気がしますよ。なので、根気よく、私もします。。
オバマ大統領が在職してる間に何とか、その目標達成できたらいいですよね。
最近なんだかシュッっとしてきたような気がするオバマ大統領。
激務だと思うけど、がんばってほしいですよね。

>luminさん
英語教えてられるんですね。生徒に信頼してもらえる先生、ああ、そういう英語力もあるんですね。教えるのって、教える側の英語力だけでなくって、人間力というか総合的なものも影響するように思います。(好きな先生から教えてもらったらグーーンと成績上がったりするし。。。先生の雑談の方が覚えてたり。。。)
なので、そのように高い効果がでてる生徒さんが出た、ということは、luminさんの教え方がよかったんでしょね。。。。
私も見習いたいです。。。

2012年
11月29日
17:28
aki-euさん

僕は英語やり始めてから約10年経ちますが、
全然伸びが感じられません。

ただ習慣化しているので勉強続けています。
今度大学入る予定なので、
入ったら英検準1級、TOEIC800を目標にしようとしていますが、
今の状態では厳しいと思っているのでこの目標を
一次目標としてそれ以上になれればいいと思ってます。

2012年
11月29日
23:13
ちいこさん

人それぞれ、英語をやってる目的や到達したい目標って違いますよね~^^

私の場合は、「英語を使って不自由なくコミュニケーションがとれる」ようになりたいと思ってます。読み書き中心の勉強を中学高校でけっこうみっちりやったのですが、やっぱり聞いたり話したりがまだまだ追いつかないレベルだし、英語で会話をすらすらできる人を見るとうらやましいなぁ~と感じます。

言語って、使えてナンボ、頭の中の知識が豊富でも実際使えないと宝の持ち腐れな気がします。だから私は、「英語を使える人」になりたいです。
あと、今まで習得してきた文法の知識は無駄ではないと思っていて、これを活かして、話すときもなるべくきちんとした英語を話したいと思ってます。
ブロークンな英語や、単語の羅列は、もちろん〝伝えたいという気持ち”においては大事かもしれないけど、私の目指すところではありません。

人それぞれ、目指すところは違うと思いますが、
Q-Engにいらっしゃる人はきっと、中高生のころよりも英語を勉強する目的や目標が明確になって、しかもあの頃より楽しんでやってらっしゃるんじゃないかな~?と思います^^

2012年
11月30日
09:22
risamamaさん

>>4 aki-euさん
続ける事って大事ですよね。習慣化してるってすごいです。私も見習いたいです。
楽しく一緒に英語、しましょね。よろしくお願いしますね。

>>5 cycycyさん
cycycyさん、発音きれいでしたよ。使える人、いいですよね。使えてきちんとした英語を話し、話しの内容があるというか。。。

中高生の頃は、「試験でいい点を取り、次の学校に持って行く内申点のため」とか
次の学校へ行く手段の一つ、だったですが、今は、「英語がしたいからする」と変化してるように思います。
cycycyさん、いつも面白い題材を色々提供、シェアしてくれて、ありがとうございますね。これからも楽しく、中身のある英語、したいので、よろしくお願いしますね。

2012年
12月02日
03:24
でぃさんさん

お元気そうで何よりです。

英語ですかー。

世界をもっと、もっと知りたいから、
世界中を知ることができるから

そして、自分の力を世界で試すことができるから

世界中で何かに挑戦できる唯一のもの、それが英語だから・・。

そして、もっともっと英語を勉強して、人生を豊かにしたいから・・・

以上は心情ですね。

りさままさんは、それをどうやって身に着けるかが知りたいのでしょうね。
私が言えるものではないですが・・・。
まずは、質より量で、たくさん、たくさん英語に触れることだと思います。
そこからは、見解は人それぞれ・・・。
私の場合は、今は、速さと表現力に力を入れています。
その訓練を毎日行っています。
そんなところでしょうか・・。

2012年
12月03日
08:56
risamamaさん

>>7 jp-vn-in-egさん

早さと表現力!それがあれば鬼に金棒ですよね。
色んな英語。。どんな英語に触れて、毎日どんなトレーニング、訓練されてるんですか?
参考までに知りたいです!
毎日続ける事が大事なんですよね。。。

1番~8番を表示