• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月07日
14:29 earth-riseさん

大学1年生の娘との会話 5・・・夏休みの予定

  • その他
地方の大学に行っている娘に電話をした。

私 「ねえ、夏休みの予定はどうなってるの?鉄道研究会と探検部と高校の山岳部の予定決まった(高校の山岳部は山行の時は必ず卒業生が参加するのだ)?」
娘 「うーん・・・・、ほとんど帰らないかも・・・・。」
私 「別に帰らなくてもいいけれど、おばあちゃんやおじいちゃんに顔見せるくらいはしなさいよ。」
娘 「うん。予定が分かったらまた知らせるね。」

数日後、娘とスカイプで話した。

娘 「ええとさ、夏休みの予定が大体決まったから言うね。」
私 「待って。メモするから。」
娘 「ええとね、テストが8月2日に終わるの。で4,5日でA川のラフティング大会。7日は鉄研(鉄道研究会)で模型の運転会があって、その後飲み会。8,9はB山を登る。で、10日にそっちに帰る。」
私 「10日ね。で、ご飯はうちで食べるの?それとも誰か友達と食べるの?」
娘 「うちで食べる。」
私 「じゃあ、『梅の花』に食べに行く?この時期、鮎の塩焼きがあるよ。」
娘 「うん。じゃあ、予約しといて。で、11、12日は出陣。」
私 「はあ?」
娘 「コミケ。mouthbird先生のお手伝いに行く。」
私 「とすると、お疲れさまでした~会があるのかな?」
娘 「うん。多分。で、13日は高校の友達とか先輩と飲み会。でー、帰るの翌日かなー。多分、オールでカラオケ。」
私 「えーと、そうすると帰るのは14日の・・・・」
娘 「昼ごろかな。で、15日から19日まで山行く。帰りは19日の夕方。」
私 「ご飯は食べてくるの?」
娘 「うーん。分からない。食べてくるかもしれないし。」
私 「ま、その時連絡してくれればいいけど。」
娘 「で、22日か23日に家出て無人島行く。探検部の1年生で行くの。それでそっちに帰るのが27日。」
私 「ほんとに忙しいのね。」
娘 「で、30、31日が熱海。」
私 「はあ?熱海?」
娘 「高校の時の友達と女子会。」
私 「でもなんで熱海なの?」
娘 「分からない。で9月1,2日は高校の文化祭手伝いに行く。」
私 「ああ。文化祭かあ。懐かしいな。」
娘 「で、その打ち上げが3日か4日にあるかも。で、5日にアパートに帰る。」
私 「学校っていつからなの。」
娘 「10月から。えーと、9月の6日から9日までC川のラフティング大会。そのまま10日から14日までD川の大会。15日は観光する。でー、16日はE山登山。で、17日にアパートに帰る。」
私 「転戦するわけね。信じられない・・・・。」
娘 「それから、今度は19日から22日までE川のラフティング大会。24日から28日南アルプス縦走して28日にアパートに帰る。」
私 「南アルプスって大変なんでしょう?こんなに続いてて体力大丈夫なの?」
娘 「うーん。危ないかも。で、29、30日で大学の2学期の履修届け出して、10月から大学。で、6日から8日までF川の大会。」
私 「・・・・・あのさ、大学って宿題って無いの?」
娘 「無いよ。」
私 「2学期始まったら、もう頭の中完全に空っぽでしょ。大丈夫なの?」
娘 「大丈夫だよ。」
私 「でもさ、夏の疲れがドドドドーって出て、10月からぐったりして大学休んでたりして。」
娘 「あり得るな。でも、心配なのは体力じゃなくて経済力。すみませんがお金よろしくお願いします。」
  • 総アクセス数(2,133)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
08月07日
22:30
minaminumaebiさん

毛蟹ちゃん、充実していますねえ!
体もですが

ホント、お金が一番心配になってまいりました。

充実した青春時代、何よりです!
あのころに戻りたい。

2012年
08月08日
04:35
green-geckoさん

う~む、そういう活動資金も親が出すのですか・・・そりゃあーすさん大変だわ。

それに、試験って休み明けじゃなくて、休み前に終わっちゃうんだ、うらやましい~
わたしが学生だった時、確か休み明けに試験があったような記憶が・・・

でも、川に山に仲間に(?)、はじけてますね。
くれぐれも、山行きの前は寝不足・食べ過ぎ飲みすぎは厳禁ですからねっ!

と、ふと思い出すのは、私も高校の時の女子会を伊豆でやったっけなあ。
なぜか私がツアー日程作成とか宿との交渉とか旅行社みたいなことをやらされ、
安い民宿値段で泊まれる釣り宿(釣りしないけどご飯が魚介だらけでウマい)を予約、
現地についたとたん、
友人の一人が、「あのぉ~、私おさかな食べられないのん」と言い出し、
何しにきたんじゃぁ~と、全員にツッコみ入れられるということがあったっけな。
実は、今でもそのメンバーとは女子会を時々開いておるのであーる。

1番~2番を表示