• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月19日
20:20 earth-riseさん

大学1年生の娘との会話 1・・・娘が何に食いついてくるかよく知っている母

  • その他
地方の大学に行った娘の毛蟹。クラブに二つ入っていて忙しいらしい。間違っても勉強で忙しいわけではない(と母は的確に推測している。)

この2週間ばかり全くメールが来ない。メールを何通も送っても返事がこない。
うーむ。
「便りが無いのは良い便り」とはいうけれど、一人暮らしだと部屋で孤独死ってこともあるしね。
そこで。
次のようなメールを送った。

「生きてるか?
忙しいと思うけど、全然返信ないと心配だから、略語でよいから返信せよ。

★忙しい場合:はやぶさ
★ちょっと気持ちが沈んでいる:メトロ
★元気、前向き:三陸鉄道
★やる気が無い:武蔵野」

そうしーーーーん!

すると・・・・。
すぐに返事が来た。やっぱりねえ~。

「なんでそのチョイスwwww」

だって、はやぶさは速いから。
メトロは地下に潜ってるから。
三陸鉄道はあの津波にあったのに、被災後5日で一部復旧したから。
知り合いが「武蔵野線はお天気が悪いとすぐ止まっちゃうのよ。」と言っていたから。

どうじゃ。
さすが鉄子の母だろう。ハハハハハ。


(注)
鉄子なのは娘の毛蟹です。母ではありません。
  • 総アクセス数(1,942)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2012年
06月19日
22:13
mikapyonさん

おお、その略語、むずかしすぎ~  (*^_^*)

うちの息子 娘も、電話はすぐ留守電になるし、こちらの近況を知らせるメールには返信なし。
生きているのやら のたれ死にしているのやら・・・ まったく音信不通になることがたびたびあります。
そんなとき、こちらが素直に「心配している」とストレートに書くとようやく返信してきます。
「あ、ごめん、ちょっと忙しかってん 元気だから」 という程度ですけどね。

子どもが独立していくのは嬉しいし、なんとか自分で暮らして行っているのは誇らしくもありますが、正直心配でもありますよね~ 「便りがないのはよい便り」と何度言い聞かせたかしれません。

2012年
06月19日
22:24
neginohanaさん

私は大学生の頃、週に2回は手紙かハガキで近況を家族に書いてたよ。
なんていい娘だったんだろう。
「足長おじさん」の影響かな。

多分、大きな缶いっぱいの手紙がどこかに保存されているはず・・・

2012年
06月20日
04:36
green-geckoさん

風邪気味で調子が出ないなら、川越線(ちょっと風吹くと止まるんだもん。)

最近の私は拝島線。トシのせいかガタがきて・・・

昔はケイタイなんてなかったから、下宿の廊下に置いてあるピンク電話に十円を投入して、「電話して」とやりました。

2012年
06月20日
11:29
mouthbirdさん

wwww
さすがや~~~~~wwww
つぶやかせていただきます~~^^

2012年
06月21日
07:54
earth-riseさん

>>1 mikapyonさん
あらー。難しいですか(笑)。鉄道擬人化マンガでは、武蔵野線は、雨が降ったら遅延し、風が吹いたら運休するやる気の無い路線いキャラだそうです。

おたくも「便りが無いのは・・・」状態ですか?お金が必要な場合はメールか電話がありますが(笑)。

2012年
06月21日
07:55
earth-riseさん

>>2 neginohanaさん
ねぎさん、すごい!なんてマメで親思いのお嬢さんだったんでしょう。
カンいっぱいの手紙、わかります。私も毛蟹のメール、保存してありますよ。はじめて一人で作ったご飯シリーズ(笑)。

2012年
06月21日
08:01
earth-riseさん

>>3 green-geckoさん
京葉線も高架だから風が吹くとすぐ止まるそうです。
風邪:京葉線ってのもあり?

年をとって動きたくなーいというのは何線かな? あーす線?

2012年
06月21日
08:06
earth-riseさん

>>4 mouthbirdさん
ふふふふふ。
心密かに、先生に受けてるんじゃないかと思ってました。
でも、素人の母は、何線をチョイスしたらよいか玄人の毛蟹に受けるか自信が無かったのですが。毛蟹ならどんな線を選んだか、今度聞いてみます。

2012年
06月23日
23:06
minaminumaebiさん

なんだかんだ、はやぶさ。

でも、

お天気のせいか、武蔵野線。


今度の荷物は、朝の山手線にしてね。 おこずかいは、トワイライトエクスプレスでね。
                                               みなみ。

2012年
06月29日
18:36
earth-riseさん

>>9 minaminumaebiさん

なんか、みみたんが言うと、ロマンチック♡

1番~10番を表示