• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月13日
10:37 えるさん

震える

  • 英語の話題
shake:「震える」という意味の最も普通の語
tremble:恐怖・疲労・寒さなどのために体の一部が無意識にぶるぶる震える
shiver:寒さ・恐怖のために瞬間的に体全体がぶるっと震える
quake:激しい興奮や恐怖で体が大きく震える
shudder:恐怖やけいれんで突然引きつったように体ががたがた震える
quiver:小刻みにぴりぴりと振動する

もちろん、まだまだありますorz

・・・・て書いてあるけど、例文見るとほとんど同じだったり^^;
わからんな。

Weblio-研究社新英和中辞典より
  • 総アクセス数(3,340)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
06月13日
11:18
さん

1:

おお!まとめありがとう!

動詞はさー、前に笑い方の動詞の違いを調べたときにも思ったんだけど、その動作を目で見るのが一番わかりやすいと思うんだ。誰かそういう、動画辞典みたいなの作ってくれないかしらねー?

2012年
06月13日
11:40
choco3さん

震えてる動画辞典笑えるww

2012年
06月20日
09:08
neginohanaさん

お、いただき~。

日本語では
「がたがた震える」「ぶるぶる震える」「ピクピクする」など擬態語で表すことが多いよね。

1番~3番を表示