• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
05月05日
19:44 earth-riseさん

Life with mother 4・・・お買い物

  • その他
私が実家に行くと、母はまず、私の足の先から頭まで、ジロッとチェックする。

「あら、そのスカート良いわね。」
「そのバッグいいわね。お母さんもそういうの欲しいわ。」
「そのカーディガンいいわね。あーすはいつもいい物見つけるわね。どこで買ったの。」
等々。
しかし、母の事である。褒めてばかりではない。

母 「なに?そのスカート。お母さんが買ってきたのに、はき替えなさい。」
私 (あーあ。春だから、クリームに小花の散ったスカートをはいてきたのに。このお母さんの茶色いスカートなんて・・・・泣)。」

母 「なに?その頭。変な格好ね。」
私 (あーあ。自分では夜会巻きが上手にできたと思ってるのに。)

母 「なに?また新しい帯揚げ買ったの?同じような安物ばっかり買ってるんだから(怒)」
私 (あーあ。お母さんは、しょっちゅう私の箪笥から、私の帯揚げを勝手に持って行って使っているのに。)
(注) 私は着物を実家に置いている。なぜって私の家に着物を置くスペースが無いからである。実家は私の家から車で15分である。

ま、とにかく、そういう母と買い物に行った。
母 「お母さん、服が欲しいわ。最近服を買ってないの。」
私 「お母さんが着るのなら、あっちのコーナーね。」
母 「良いの無いわね。」
私 「じゃあ、あっちに専門店がいくつかあるよ。」
母 「・・・・良いの無いわね。」
私 「あっちのお店の方が、すこしお母さんの年代向けの服が多いと思うからあっちに行こう。」

母はそのお店に入って行った。

私 「これどう?スカートとブラウスとジャケットの3点セットでこの値段よ。」
母 「そうね。」
私 「ちょっとこの胸の花のアップリケが私の好みじゃないけど。でも、軽くてたたむと小さくなるから旅行に行く時良いんじゃない?」
店員 「いらっしゃいませ。」
母 「この子がこのお店はおばば向きだからって言うから来たの。」
私 (エー!言ってないよ!!!そんなひどい事言ってないよ!)
店員さん、笑っている。
ごめんなさい、店員さん。私、そんなこと言ってません。私はそんなひどい人間じゃありません!私は無実です!
店員 「今ご覧になっているそのセット、お似合いだと思いますよ。」
母 「この子が、この飾りがダサいって言ってるの。」
私 (エー!言ってないよ!!!そんなひどい事言ってないよ!)
店員さん、笑っている。
ごめんなさい、店員さん。私、そんなこと言ってません。私はそんなひどい人間じゃありません!私は無実です!
ああ、もう、私このお店から出て行きたい!
店員 「ご試着なさいませんか?」
母 「いいわ。これ貰うわ。」
店員 「ご試着なさらなくてもいいんですか?」
母 「ええ。いいわ。私に入らなければこの子が着るから。」
私 (エー!やだよ。この服、私の好みじゃないって言ったじゃない!)

母はその服を買ったが、ちゃんと着られたので、とりあえず私はその服を着なくて済んでいる。
  • 総アクセス数(1,771)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)