• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
04月18日
23:36 mouthbirdさん

~ing+名詞(解答編)


smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。


======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.14と2.15
今週の進捗
すみません。今週はなしです。m(_ _)m
http://q-eng.com/app_sample/q_tan_sample07.html

======================================

先週の問題は「~ing形」の話でした。

「~ing + 名詞」の形を学習しよう、というのが今回のテーマでした。

・「~ing + 名詞」は実は2種類あります。

--------
ケース1
 ・~ing が現在分詞の場合。「~している『名詞』」という意味を作る。

ケース2
 ・~ing が動名詞の場合。「~のための『名詞』」という意味を作る。
--------

動名詞は普通「~すること」という意味を作るのです。
 例文:I like playing baseball.(私は野球をすることが好きだ)

しかし場合によっては、「~のための」という意味を作ることもある…ということを学んでいただくのが今回テーマでした。

 では解答と解説に参ります。


【問題】
次の英語に対して日本語の訳例を作りなさい。(こなれた日本語に訳す必要はありませんが、できればこなれた日本語にしてください)

1、a sleeping baby

解答 眠っている赤ちゃん
解説 現在分詞ならば⇒「眠っている赤ちゃん」。
   動名詞ならば ⇒「眠るための赤ちゃん」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「眠っている赤ちゃん」。

2、a sleeping bag
解答 寝袋
解説 現在分詞ならば⇒「眠っている袋」。
   動名詞ならば ⇒「眠るための袋」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「眠るための袋」。こなれた日本語にすれば⇒「寝袋」である。

3、a dining room
解答 食堂
解説 現在分詞ならば⇒「食事をしている部屋」。
   動名詞ならば ⇒「食事をするための部屋」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「食事をするための部屋」。こなれた日本語にすれば⇒「食堂」である。

4、a smoking room
解答 喫煙室
解説 現在分詞ならば⇒「煙を出している部屋」。
   動名詞ならば ⇒「タバコを吸うための部屋」。(smoke には1語で「タバコを吸う」という意味がある。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「タバコを吸うための部屋」。こなれた日本語にすれば⇒「喫煙室」である。

5、a smoking chimney
解答 煙を出している煙突
解説 現在分詞ならば⇒「煙を出している煙突」。
   動名詞ならば ⇒「タバコを吸うための煙突」。(smoke には1語で「タバコを吸う」という意味がある。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「煙を出している煙突」。

6、a swimming pool
解答 (スイミング)プール
解説 現在分詞ならば⇒「泳いでいるプール」。
   動名詞ならば ⇒「泳ぐためのプール」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「泳ぐためのプール」。日本語にすれば普通は単に⇒「プール」。もしくは「スイミングプール」と言うだろう。

7、a washing machine
解答 洗濯機
解説 現在分詞ならば⇒「洗っている機械」。
   動名詞ならば ⇒「洗うための機械」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「洗うための機械」。こなれた日本語にすれば⇒「洗濯機」である。

8、drinking water
解答 飲料水
解説 現在分詞ならば⇒「飲んでいる水」。
   動名詞ならば ⇒「飲むための水」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「飲むための水」。こなれた日本語にすれば⇒「飲料水」である。

9、a flying saucer
解答 空飛ぶ円盤
解説 現在分詞ならば⇒「飛んでいる受け皿」。
   動名詞ならば ⇒「飛ぶための受け皿」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「飛んでいる受け皿」。こなれた日本語にすれば⇒「空飛ぶ円盤」である。UFOでも良いと思う。

10、sleeping pills
解答 睡眠薬
解説 現在分詞ならば⇒「眠っている錠剤」。
   動名詞ならば ⇒「眠るための錠剤」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「眠るための錠剤」。こなれた日本語にすれば⇒「睡眠薬」である。

11、shooting stars
解答 流れ星
解説 現在分詞ならば⇒「突進している星」。
   動名詞ならば ⇒「突進するための星」。
   この2つを比較してふさわしい方を選べばよい。
   正解は「突進している星」。こなれた日本語にすれば⇒「流れ星」である。

==================
全ての意味がちゃんと分かれば、「現在分詞」、「動名詞」と認識しなくてもいいかもしれません。
でも、分からなかったら、ちゃんと「現在分詞」、「動名詞」の役割を覚えてみてはいかがでしょうか?

今週は以上です。
それではまた来週~~m(_ _)m

問題編
http://q-eng.com/diary/8523

出典
  • 総アクセス数(9,042)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~12番を表示

2012年
04月19日
05:07
green-geckoさん

問題編には遅刻してしまいました^^;

それで、急いで問題編を見てからここへお邪魔しました。
ていねいな解説ありがとうございます。
現在分詞なのか動名詞なのかを見分けるとき、自己流では、

a sleeping baby
     ・・・・赤ん坊は眠るという動作の主体になるから「~している」と言えるから現在分詞
a sleeping bag
     ・・・・袋は(たぶん)眠るという動作の主体にはならないから(眠りこけてる袋に出会ったことはないから)動名詞だろう

というような見分けをほとんど無意識にしているように思います。
そうやって、今回の問題を眺めていたら、

a washing machine
・・・・これは、どうなんだろう?とふと疑問に思いました。
アレは、機械が「洗う」という動作をしてくれている(=主体になってる)のですよねえ。でも、なんとなくの経験則みたいなもので、洗うための機械=洗濯機というふうに直感的に答えることはできるのですが。

Roaring machines consumed her voice in the factory.

工場内では、轟音を上げている機械が彼女の声をかき消していた。
・・・これだと、同じmachineを修飾していても、現在分詞ですよね?
・・・ああ、こういう表現をしている場合は、machineを擬人化した表現だから、ということになるのかな。
となると、a smoking chimney とか、a flying saucer にも、いくぶん擬人化が含まれているのでしょうか?

知っている単語の時は、なんとなく判断できそうですが、知らない単語が含まれていると、判断に迷いそうです。

2012年
04月19日
07:48
ken14さん

今週もありがとうございました。

 今週はじっくり考えました。素直に嬉しいです。
いつも感覚的に英語を捉えていたので、それではいけないと思い、
文法的な理由づけをきっちりしようとしました。

 今後ともこの調子でいきたいです。来週はどんな問題がでるのやら
お待ちしております。

2012年
04月19日
09:15
hadaさん

解説ありがとうございます。

a ~ing 名詞 の ~ing に、現在分詞と動名詞の違いがあったなんてまったく理解していませんでした。

~ing が分詞として使われている場合は分詞を形容詞とみなして、形容詞+名詞
動名詞の場合は動名詞を名詞とみなして、名詞+名詞の複合名詞

と考えていいのかなあ?

2012年
04月23日
01:11
ke.i.coさん

ありがとうございました。

なるほど、動名詞、現在分詞の違いがあるんですね。。
説明を読むと理解できます。
だた、、それを考えたとたんに英語が重くなるのです。

2012年
04月23日
13:08
mouthbirdさん

>>1 green-geckoさん

擬人化いいアイデアですね^^;
washing machine …もしこれが現在分詞で「洗っている機械」だったら、「今」何かを洗ってないと変です。なのでこれは動名詞なのです。

>>2 ken14さん
感覚的なのは別に悪くないとは思います。ただし「文法の学習をしているとき」は「感覚を排除してみるべき」と私は思います。

>>3 hadaさん
動名詞が「名詞+名詞」なのが適切なのかは、ゴメンナサイ。分かりません。
いつか分かったらお知らせしますね。

>>4 ke.i.coさん
上でも書きましたが
> 全ての意味がちゃんと分かれば、「現在分詞」、「動名詞」と認識しなくてもいいかもしれません。
> でも、分からなかったら、ちゃんと「現在分詞」、「動名詞」の役割を覚えてみてはいかがでしょうか
今回は分かられたようなので、いいんじゃないかと思います。

ちなみに、1つ面白い例を挙げましょう。

a dancing girl

↑この意味分かりますか?

「踊っている女の子」…これはこれで正しいです。これは dancing を現在分詞で取っています。「踊っている」⇒「女の子」です。

しかし実は「dancing」を動名詞で取ることもできます。「踊るための」⇒「女の子」です。
こうすると⇒「踊り子」になるのです。

この2つは「文脈によって」使い分けることになります。

こんなのもあるので、「~ing +名詞」は結構大変なのです。ご参考に。
m(_ _)m

2012年
04月23日
18:53
ke.i.coさん

ありがとうございました!

あの、では・・
I glanced at the dancing girl.  
私はその踊り子をちらっと見ました。(動名詞として) 
私は踊っている少女をちらっと見ました。(現在分詞として)

また次の場合・・
I glanced at the crying baby.
私は泣いている赤ちゃんをちらっと見ました。(現在分詞) 

正しいでしょうか?

2012年
04月23日
19:04
mouthbirdさん

>>6 ke.i.coさん

はい。全ておっしゃるとおり! 正しいですよ。ご安心ください^^。

2012年
04月24日
06:02
green-geckoさん

>>5 mouthbirdさん

なるほど~!!!

>washing machine …もしこれが現在分詞で「洗っている機械」だったら、「今」何かを洗ってないと変です。なのでこれは動名詞なのです。

・・・しっかり覚えておかなくちゃです。

a dancing girl の例もよくわかりました。

ありがとうございます。

2012年
04月25日
00:58
mouthbirdさん

>>8 green-geckoさん

お役に立って良かったです。今週の問題によろしければチャレンジしてくださいね!

2012年
04月25日
01:49
たっつんさん

 たしかにここらへん、TOEICの文法問題でも、名詞と動名詞を選択肢に含ませて、どちらが文脈上正しい選択かを選ばせる問題があります。わかりそうでわからないので、けっこう時間取ってると思います。

 washing machine の動名詞については、「〜のための」という今回のテーマではなく、前者として紹介されている「〜すること」のほうの解釈が適当、あるいはそういう解釈でも可だと、僕は思います。
 washing には動詞 wash の名詞形として、「洗う事」「洗濯」という意味があります。

 また、「〜するための」という日本語は、結果として続く名詞にかかっているので、個人的には形容詞のような感覚が残ります。
 日本語通り、washing machine = 洗濯機、でいいと思います。少し、日本語にとらわれすぎのように見えます。もう一度、頭の中をリセットして冷静に考え直せば、今よりシンプルに見えてくるかと思います。


 もしくは、


>washing machine …もしこれが現在分詞で「洗っている機械」だったら、「今」何かを洗ってないと変です。なのでこれは動名詞なのです。

『「今」「何か」を洗ってなくてはいけない』というのは、他動詞的な感覚だと思います。washには、他動詞はもちろん、自動詞もあります。washで「洗濯する」「(しみ、汚れが)落ちる」です。<The spot washed clean (out, off, away) with sorp.>

 つまり、他動詞的な感覚ではなく、自動詞的な感覚の名詞「洗濯」で washing machineなら、より腑に落ちるのではないかと思うわけです。僕の言う、日本語通りの洗濯機=washing machineも、おそらく自動詞の部類かと思います。
 いかがでしょうか?

2012年
04月25日
11:32
mouthbirdさん

>>10 たっつんさん

う~ん
a washing machine
の washing は、絶対に「~すること」にはならないのです。

理由は2つ
1、「~すること」で取ると⇒「機械を洗濯すること」という意味になる。
2、「~すること」という意味の動名詞には、冠詞(この場合は a )が付けられない。

この a は machine に付いている a です。 washing に a は付けられない、付いてない、のです。


なお washing machine の washing は自動詞的です。

>『「今」「何か」を洗ってなくてはいけない』

ここの重要なところは、何か ではなく 「今」の方です。
情景をはっきりさせるために「何か」と書いただけです。「何か」と書いたのは⇒「他動詞だということをを表したい」のではなく、「何か洗われるものがないと変だから」です。

a washing machine は(本当は違うけど)仮に現在分詞としたら

これは「今」洗っている⇒なので⇒現在分詞
 でいいんでしょうけど、このままだと何を洗っているのか不明瞭です。だから
これは「今」何かを洗っている⇒なので⇒現在分詞
 としたほうがより情景がはっきりすると思って⇒⇒だから「何か」と書いただけなのですが…。

2012年
04月26日
23:38
たっつんさん

>理由は2つ
1、「~すること」で取ると⇒「機械を洗濯すること」という意味になる。
2、「~すること」という意味の動名詞には、冠詞(この場合は a )が付けられない。

たしかにそうですね。
う〜ん、やっぱり日にち置いて考え直してみて、僕の意見は違っている。

となると単純に「洗うための機械」と考えるのが、妥当なんだなっていう感じになります。

1番~12番を表示