• ようこそゲストさん!

間広さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
03月13日
16:10 間広さん

春の一人バンド計画

春ですね。間広です。昔は音楽少年でした。
ん?少年じゃない?心は少年だったんだから良いのです。

春ですねと言いながら冬のような寒さです。昨日雪降ってましたし。
朝起きて「雪だと?寒いがね!」と言ったら2,3分後に降り止んで日が出ました。
さすが晴れ女。
晴れ女というか腫れ物女ですが。毎度ご迷惑おかけしております。



今は物事の終わりと始まりの季節ですが、

「ギター始めたい」

とか前述した話の流れには無かったことを言っています。


大学に入れば何か変わると思っていた浪人時代を終えて早1年経過。
もうあと3ヶ月強で21歳ですよ。子供とは呼べなくなりましたね。

せっかく自由な大人の年齢になったのに、
浪人中の地獄の1年と比べたら、
まあ大学1年生の1年間はあっけなく終わってしまったのですよ。
同じ年月とは思えない。

酒買っても怒られないし、
飯抜いても怒られないし、
風呂サボっても怒られないし、
終電で帰っても怒られないし、
子供としての制約に悩まされていた中高生時代の自分が知ったら
きっと羨ましいはずの立場になりました。

―――なのに、
虚しさを覚えています。
心にぽっかりと穴が開いたような。
幼き日の自分が思い描いた大人ってこんなもんだったのかと…。
もっと野望に満ちた夢を見ていたのに、
今の将来就きたい職業は公務員です。
つまらん大人になったものだ…。

浪人中よりはずっと幸せな1年ではあったんでしょうが。
贅沢な悩みですこと。


で、自分を変えなければ
このままのうのうと生きていても意味が無い。
と自我崩壊の危機に扮しまして、
防衛機制として手始めに趣味を増やすことにしました。

一応今のところ趣味として、
Visual C++による基本のプログラミングと、
DAW(デジタルオーディオワーキング)による既存曲の編曲などを独学中ですが、
そんな中で、何か始めようと思った中の一つが、
「ギターやってみたい」
になったのです。
ちなみにもう一つは「ドラムも続けようかな」です。



私はギターに関しては全くの素人です。
ドラムはスティックだけ持って行けばスタジオで叩けます。
ギターは弾きたいと思ったらやっぱり自前が欲しいわけです。
どうやって選べば良いのだろう?
最近そういうことが聞ける知り合いが連絡手段が無くなり1人減ったので、
誰にも頼らず独学だけで何とかならんかなー、と目論み中です。

行動に移したことと言えば、
週末に別の用事で街の方に出たので、でっかいヤマハのお店で、
音楽書籍を立ち読みしたり、エレキギターの値段を見たり、
ドラムスティックのワゴンセールを衝動買いしたりしました。
ギターは安くて3万円でした。3万…。
春休みのうちに短期バイトをするべきだったんでしょうね。
アキバで中古ショップを見ようと思います。
割と来月までには買う気満々です。

心配が一つ。
今住んでいる学生マンションは楽器演奏禁止です。
………(゜д゜)
よってアンプやスピーカーは買えません。
エレキギターってヘッドフォン繋げないかな?


ところで私はアマチュアバンドに所属していたり大学で部活に入っていたりと
そんなことは一切ありません。
仲間一人無し、誰に見せるわけでもなく、
ただ弾けるスキルが欲しいな、と考えているだけです。
こんなことなら高校でブラスバンド部に入ってるうちに本気になれば良かった…。

大人になってから、自己顕示欲に振り回されて、
人に評価されることにしかこだわらなくなりました。
突然教室や廊下で踊りだしたり歌いだしたり走り出したり大声でアフレコ始める明るい高校生はどこへ行ったのさ?
面白くなくなっちゃいましたね…。

金にならない、点数が付かない、評価される場が無いことにやる気が見出せない。
何が「さすが○○先生のお嬢さん」と呼ばれるに相応しい大人になるべき、だ??
どーせ頭悪いんだからもう止めろよ。
だから私はクズ野郎なのだ。

「こんなつまらん大人として安定を求めながら生きて行く人生の方が良いのかよ?」
と過去の自分が問いかけてくるので、
悩む暇があったらその前に始めてみるか、と心を入れ替えつつある過程に居ます。
もっと人生に本気に、自分に素直になれよ。

以上が最近の現状です。
暗いと思います。



ギターとドラム。
あと、15年前に使っていたキーボードを発掘して使える状態にしました。
ボーカルとベースが足りないけれど、一人バンドを結成します。
スタジオに通っちゃうぞー。
音楽教室に通うよりはずっと安いぞー。



うん、ダメだ、ここ数日間ずっと心がギスギスして虚無感と自己嫌悪に苛まれているので、
まともな楽しい記事が書けやしない…orz

久しぶりです、間広です。私は元気です。体調の方は。
心の方は結構ズタズタです。
  • 総アクセス数(2,109)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
03月14日
09:20
さん

1:

いやぁ~青春ど真ん中!羨ましい。
みんな悩んで大きくなった。
悩みは人間だけの特権です。
全否定から全肯定の道、これが人生じゃないかネ。
偶には3千フィートから人生を眺める。
四十不惑は嘘だね。

世の中、頭の悪いクズ野郎ばかりです。
あなたやわたしだけでは、ありません!
居直りの哲学をお持ちなさい。
たかが人生じゃないの。

閑話休題
↓このサイトは二番煎じだが、宝の山だネ。

http://ci.nii.ac.jp/

2012年
03月15日
23:00
間広さん

>>1 inachan55さん
はじめまして。
これは青春ですか。
自分が今悩んでいることは今の自分にとっては大変な苦難ですが、
後々見返して、我ながら若くてこっ恥ずかしいものだと楽天的に捉えられる青年期にしたいと思います。
「たかが人生」。その見方をしたくとも、まだまだ恐くて出来ないもので。
居直りの哲学とは…。そこまで達観するには時間がかかりそうです。しかし悪いことばかり考えても仕方ないですね。

自分で唱えるより、経験を積み重ねた人に助言してもらうと違った力があります。
コメントありがとうございます。

1番~2番を表示