• ようこそゲストさん!

間広さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
02月22日
22:12 間広さん

空気感が春に変わると妙に躍動する謎の現象

こんばんは。長期休暇しかここに来ない間広です。
空気が春に変わりつつあるよ、チャリンコで冒険したい。

長期休暇なら12月1月に冬休みもありましたが、
冬休みは短いし、クリスマス・正月・成人式と行事ばっかりで、
書くことが無かったです。
なのでこんなに久しぶりになってしまいました。


いやいやいや、行事があるってことはネタも豊富ではないか!
…うん、知り合いに話すならね。

クリスマスは彼氏と、正月は家族と、成人式は元同級生と。
一人で何かした時間が無いじゃない。
ここで、○○くんが中学の頃から全然変わってなくて―――、
とか書いても誰も楽しくないじゃない。
人が絡む思い出話は、本来当人以外はあまり面白くなかったりします。
夏はまあ、父ちゃんとばあちゃんの圧倒的勢いがあったから良かったものの。

あぁしかし、以前zoelくんの日記に私が紹介されたことがありましたね。
共通して知っているor知ることが出来るコミュニティに居る人物なら良いのかな?

まあ家族の話ならうちはネタ万歳の漫才家族なので笑えると思うのですが、
冬休みにおいて、一番の、本当の、日記書いてなかった理由は、
部屋が寒くて大体リビングでゴロゴロしてたからです。
完全なる私的理由。
自分、ものごとにしばられない人間なんで…。



実は先月、非公開で書きかけの状態で残してある日記を作りおきしてありました。
が、完成させなかったのは何故か?

日記の内容:風邪引いて休んでいるよ。

書いた理由:このくそ忙しい時期に安静に家で寝続けて3日、
本気で暇だったからだよ。

放置した理由:体温が40.3℃まで上がっちゃって、
手を布団から出すだけで寒気でやられるほど体がダメージを受けてたからだよ。

さらに風邪のつもりで書いてたのに病院の診療の結果、
風邪じゃなくて体全体の細菌感染によるものと判明し、
内容に矛盾が生じたので公開を諦めました。
症状のソースは喉。耳鼻科医に手術を勧めらたほど喉弱いです。

抗生物質をもらったものの、体がどんどん弱ったので、
抗生物質の効き目は3段階強化されました。
完全薬漬け状態。


大学1年生1年間、
38℃を越す発熱3回(膀胱炎・風邪・喉に白苔→重症化)、
大学診療所にかかった回数4回(膀胱炎・口内炎・喉痛・舌粘膜の異変)、
病院で点滴打った回数2回(3パック700mL)、
現在耳鼻科から処方されている薬=錠剤・漢方薬・点鼻・耳内用軟膏・うがい薬。
自分は病弱なのかもしれません。



そんなわけで今は何ともなく、
知らん間に春休みが始まって3週間経っています。
ええ、大学1年生過程が修了しちゃったのです。
で、この3週間何をしていたかというと、
パソコンにかじりついてアニメ見てゲームしてました。
ニートにはなりたくないなと悟りました。

で、明日、または明後日、または明々後日、
名古屋の実家に帰ります。
予定が決まってないのは私の生活が
水道局の1月2月分の請求書がいつ届くかに左右されているからです。
受け取り次第帰る。
明日には帰ろうと思っているのに明日にもまだ届かない気がする。

名古屋の実家に帰るということは、
また一人で冒険イベント、一人で企画イベントがあると思います。
面白い日記を提供するチャンスです。
地味に、zoelくんの日記に溢れるハイセンスを見習いたいと思いつつライバル視しています。

乞うご期待です。



以下ほぼ雑談。という名のほぼ言い訳。
言い訳して良い訳。
言い訳と説明は違うわ…。



私はSmart.fm時代は容赦なく頻繁に記事を書いていました。
でも今は激減してしまいましたね。

当時は、ほとんどが受験ネタかオタクネタでした。
受験ネタが終了したなら大学ネタに移行するところでしたが、
私の専門は情報(物理じゃないのかよ!?)、
英語サイトで書いて誰か得するのだろうか…、という疑問があるので自粛していました。

…というのは冗談で、授業受けてるものの話せるほど理解してないから書けないっていう。
無理に話題にしたら馬鹿がバレちゃうじゃないか…。
情報処理でこんなプログラム書きましたよ、ラグランジュ補完です。
って言っても自分自身が次の週には忘れいるでしょう。

同じくオタクネタも自粛しました。場違いかなと。
私はスマエフ時代の独走高校生ではなくなった、今は大人なのだ(えええ!?)、
自分の観点を押し付けて一人で盛り上がっても周りがポカンならただ痛い。
客観的判断は持ち合わせました。

強いていうなら、12月にニンテンドーDS Lite買いましたよ、
2980円で。
秋葉原すげー。


何で東京で休暇を過ごすときは日記を書かないのか?
外に出ないからさ(キリッ
ためしに今日、通学路の途中のでっかいデパートに行ってみましたが、
人が多くて、女子高生が恐くて、どのお店にも入れませんでした。
田舎者だから一人じゃダメなんだよ…。
唯一、ペットショップ外側ショーウィンドウのミニウサギに癒されて帰ってきました。
一人暮らし、引き篭もるに限る。

とは言え、現在住まわせてもらってる地域、
父が選んでくれたお洒落街・多摩ニュータウン、
近未来都市で歩いてる人達も賢そうで治安良さそうでかなり好きです。
構造物が綺麗やね、理系的に。

自分は電柱のてっぺんで電線の束が分岐するところに美を感じる変人なので、
電柱が一本も無いほど綺麗にされたところはちょっと寂しいですね。
田舎の瓦屋根が並ぶ狭い住宅地も好きです。


10歳から名古屋に引っ越しまして、
それ以前は3箇所くらい短い期間で引越しをしています。
知っているのは、清洲町(現・清須市)、枚方市、龍ヶ崎市。
まだあったんだっけ?

別に夜逃げではありません。
若き日の父が働きの場をどんどんハイレベルにしていったが為です。
まあ詳しくは知らん。

だからいろんな土地のことを覚えているんですが、
小学校低学年を過ごした清洲の一面田んぼのド田舎っぷりが特に好きです。
ちょっと遠くに行くときは、常に友達に連れて行ってもらっていたので、
今は行き方を覚えていないのですが、
この春休みは迷子覚悟で名古屋市外を飛び出し、
幼き日を過ごした故郷を冒険しに行くのも良いかもしれないですね。

ちなみに清洲には母方の持ち家が半分廃墟になりつつまだ残っているので、
迷子になったら泊まるという手も…。
ねずみ出ますよ。
  • 総アクセス数(2,358)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)