• ようこそゲストさん!

間広さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
09月22日
22:50 間広さん

もぐる作戦

昨日の台風15号は凄まじい猛攻撃を繰り出してきましたが、
皆さん家に辿り着けたり、雨風でも病気しなかったり、無事にやり過ごせましたか?

大学が午後の授業に対し完全休講との処置を下したおかげさまで、
私は平均帰宅時間ちょっと超え、で帰ることが出来ましたが、
洗濯物が異様に増えました。

鞄に入れてあった予備のハンカチも使われぬまま洗濯機へポイ。
3限目に使うはずだったのに休講で使わなかったのに洗わざる得なくなった体操服もポイ。
平均1~2週間は続けて履くようなズボンも前回洗濯から1,2回目でポイ。
平均以下同文の上着もポイ。
靴下?絞ったら流水出ますが、何か?


しかし、名古屋もすごいことになっていたようで。
19日の夜11時に真夏の晴れ空の名古屋から帰宅したばかりだったのですが、
20日には避難勧告やら河川洪水やら、
暦があと1日ずれていたら、
21日授業開始に伴い20日に帰宅を計画していたら、
確実に東京に戻れないこと必須でした。

17日に文化祭へ行ったばかりの高校の最寄駅前も濁流に見舞われる写真を見ました。
我が高校ーーー!!;
あ、20日って、楽しい楽しい体育祭が予定されていた日だ。
………ご愁傷様ですorz


12号の爪痕消えぬ最中、追撃ご勘弁。



珍しく、家事を終えた後ずっとゲームしていて、
もう11時やろ…と思ったらまだ9時前だった。
という時間稼ぎを成したので、思い出して日記も書きに来ました。

ネタ………ネタねぇ………。

後期の授業が始まったので、前期の振り返りでもしますか。



来る9月9日、前期分の成績表が公開されました。

大体良い感じだったんですが、Sランク7つ(単位数稼げない授業が多い)だったし、
しかし、やはり2単位(=1科目)落としましたorz

わかってはいたんですけどね…。あの理解不十分じゃあねぇ…。
授業も教科書も、何言ってるかわからない始末。

その名は、基礎物理学1。


基本的に自分はバカでありながら、
ありがたいことに短期記憶力や解読力は両親譲りで長けており、
やってみればめきめき伸びます。
更に、誉めてもらえれば調子が上がるよ、単純~。

しかし、だがしかし、物理だけはどうあがいてもわからないときはわからない…orz

え?自分?機械系の学科ですが、何か?\(^o^)/


理由は様々あるのですが、
物質の動き方を、昔天動説しか信じられなかった人類のように自らが築いたイメージに縛られて理解を阻止しているとか。
高校の物理の先生が眠くて授業一切聞いてなかったとか。

その中の一つに、空間把握能力不足を挙げましょう。


残念なことに、私の空間把握能力は人並みより低いように見受けられます。
今月入って、2,3回階段を踏み外して転んでいます。
実家でも廊下で豪快に転びました。左膝に青あざ、かっこ悪い。

ぼーっとしてると世界が立体であると認識する脳が麻痺してくるので、
どこに足を置いたら良いか誤算します。


私が自称得意としているプログラミング(まだ数値計算だけだが)は、
ネスト構造内で変化する変数など動きのある数値は、
相互関係を"領域"を持ってイメージし操作しています。

ですが、それはあくまでも"平面的に"考えていて、
ここにz軸が加わったらアウト、それだけで思考停止します。

平面2軸と空間3軸、1本変わったらそれだけで別世界…。
数学は二次と三次、高次式を求める公式や考え方があればそれで何とか処理できるのですが、
物理系はもう概念がわからない。

お手上げ!!\(^o^)/


てなわけで、後期はその苦手な物理が倍に増えるということに、
不安を覚えずには居られない。
そりゃそうだ、物理学依存の学科に入ったのだから。
何故こうなったし!?!?;



そこで、単位を優先するよう戦略を練りました。


前期の履修登録で切ってしまった基礎数学の一つと製図を復活させ、
基礎物理を捨てる!!

一部否定、登録はしないけど、受けるだけ受ける。

そう、もぐる作戦!!


交換しないで全部受ければ良い、というわけではなく、
どれか一つ切らないと年間で受講出来る単位数の上限を超えるので、
これが最良だと思います。

大体、取った方が良いような授業を取りきれない上限設定ってどうなのよ??


単位に響かないのに何故もぐるのか?
内容がねぇ…、高校物理の延長なのですよ…orz

基礎物理1、前期に落とした憎き難関授業です。
しかし、その内容、高校物理の延長上、
これをせめて存在だけでも記憶しておかないと、
後悔するでしょう、ああ自分の性格ならおおよそ後悔しか見えない!!


テストは受けません。が、授業だけ見に行ってきます。
取ってない授業を潜る………、懐かしい響き………。



浪人生の技………orz



初心を思い出す、元浪人生。
いやだぁ~受験生はもう嫌だああ~(TдT)

大学生になったら遊べる、だと??そんなわけわかめ。
受験戦争の延長だよ!!;



ちなみに、英語が2つとも判定がC(単位取得許可だけど点数不振)でした。
語学で前期でCの人、後期危ないってさ\(^o^)/
  • 総アクセス数(2,299)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
09月23日
17:54
aki.akiさん

台風はすごかったですね。10年くらい前の名古屋の豪雨を思い出しました。(ちょうど、出張で、名古屋にいたのです。)

間広さんは、やれば出来る子だと思うのです。いろいろな事のバランス良く頑張って下さい。

(拍手しましたが、これは、読みましたよ・・、ぐらいの意味です。)

2011年
09月27日
08:46
間広さん

>>1 aki.akiさん

10年くらい前の名古屋、2000年9月の集中豪雨ですね。よく覚えています。
私は当時名古屋ではなく名古屋の近くの清洲町(現・清須市)に居ましたが、
そこでも洪水になって、五条川が決壊しそうになり町の人みんな避難しました。
濁流の中を、よく車で進めたなと思います。

バランスは大事ですね…。私は極端にやり過ぎたりやらな過ぎたりするので、
リズムとバランスを考えていきたいです。

拍手もありがとうございます☆

1番~2番を表示